@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年12月28日の話

Twitterのフォロワーに指摘されて5日更新してないことに気づきました。それぐらい戻ってきてからの日というのはあっという間で、苦しむ瞬間が短くて、安心しきっているんだと思います。 クリスマスが終わってあっという間に年の瀬という雰囲気に包まれていま…

実家

最近忙しくて全く日記を書き残していなくてすみませんでした。やっと実家に帰って来ることができました。実家に帰る直前、久々に人気の多いところに繰り出していろいろ見て回ったり遊んだりしました。とても楽しかったのですが目が回りそうになりました。イ…

2018年12月20日の話

今日は11時ぐらいに起きました。最近は前のようなすごく早く寝てすごく早く起きたあとまた眠るような奇妙なサイクルはなくなりました。普通の時間に寝て、ちょっと遅めの時間に起きる比較的理想的な生活サイクルを送っています。 専務からのお電話がなかった…

2018年12月17日の話

今日も5時ぐらいに起きてまた寝て9時ぐらいに動き出しました。5時に起きたとき口を濯いで歯を磨いてお茶を飲んでからまた布団に戻りました。なんか贅沢をしている気分でした。起き出してからは普段よりいろんな家事をした気がします。鍋底を無駄にきれいにし…

2018年12月15日の話

ここ最近、13時~16時頃のどこかで昼寝をした上で20時~22時の間に寝て4時に1回起きてすぐ寝て9時ぐらいに起きるような謎の生活サイクルで過ごしています。今の私にはとても合っているみたいでずっと抱えている疲労感みたいなものが少し薄れたように感じてい…

2018年12月12日の話

今日も目覚めがすごく悪かったです。目を開けるまでにずいぶん時間がかかったように思います。時間は11時半ぐらいだったかと思います。頭も痛く起きてすぐ鎮痛剤を飲みました。顔を洗うと肌がヒリヒリしてとても嫌な気持ちになりました。と入っても仕方ない…

2018年12月10日の話

昨日からほぼまる1日寝てました。昨日、いろいろと荷物を受け取って喜んだあとご飯を食べて眠くなってそのまま仮眠を取ろう、ついでに寝れてもいいかもなみたいな感覚で眠って目が覚めたら20時でした。16時に寝たので4時間の仮眠です。唇が乾き、脱水症状寸…

2018年12月8日の話

今日は14時頃に目が覚めました。そんな遅くに起きるのは久々でした。1度目が覚めても寒さ故ではなく起き上がれない重圧のようなものでまた眠りにつく有様でした。起きてすぐ掃除機をかけて顔を洗って飲み物を飲んで甘いものを食べてそのままぐったりしていま…

電話

先に書いたとおりお昼すぎ、怒りにまかせてお母さんに電話をしていました。20時前ぐらいに折り返し電話が来ました。きっと仕事だろうと思っていましたが案の定でした。いつもの楽しげな声をきくだけで泣きそうになってしまいました。 電話の前にメールを送っ…

大人ってそういうことじゃないんですか?

医者にそう言われました。自分の感情に揺さぶられずにあり続けること、やりたくない仕事でもこなすこと。自分のやりたい仕事なんて就労支援センターに行ったぐらいで見つからないこと。どんな状況でも板挟みなんてあり得ること。もうそんな状態になられたら…

2018年12月6日の話

今日、病院に行ってから就労支援センターに行こうと思ったのですがアラームに気づいたあと二度寝をしてしまって病院に行くことが出来ませんでした。午後もやっていれば行けたのですが今日に限って午前までだったので仕方ないと思いつつまっすぐ就労支援セン…

2018年12月5日の話

昨日はぐちゃぐちゃになっていました。精神的に不安定なときに精神が不安定になりそうなものをどんどん付けていった結果ブレブレになってしまったようでした。世界がどん底に落ちていく気分でした。顔がビチャビチャになるぐらい泣いて、まぶたが腫れるのが…

お母さん

突然涙がドバドバ出てきてお母さんの声が聞きたくなって15分くらい迷いながら電話をかけたら普通に電話に出てくれて嗚咽混じりの私の声に何かされたの?何があったの?って心配そうに言ってくれたお母さん。 何もない、本当に何もない。ただただお母さんの声…

ここ最近の話

しばらく書かずにいてすみませんでした。いろいろバタバタしてたのもあって二の次三の次といった感じで放置していました。 最近は雪がついに本格的に降ってきて冬といった感じですねストーブをどんなに焚いても寒くて という文字を打ったときに寝室の窓を全…

2018年11月24日の話

しばらく書いていない事に気づいたので書きたいと思います。最近寒い日が続くとは思っていましたがついに雪がまとめて降って一気に冬になりました。根雪になるかもしれないです。路面は滑りやすくなっていて外に出るのが億劫になります。ストーブもずっとつ…

2018年11月19日の話

久々に目覚ましをかけて寝たのですが思っていたよりも起きるのは苦痛ではありませんでした。かといって疲れが取れているようでもありませんでした。窓から外を見るとおばあさんが目の前の道路を徘徊していました。いつ外に出ても険しい顔で徘徊するのを見か…

2018年11月17日の話

こうやって連日日記を残すのは久しいことだなと思います。と言っても書くことがそれと言ってないのも事実です。 今日はというかここ最近眠れないということはなくなりました。気づけば朝になっている感覚です。朝というよりはピッタリ14時起きる日々が続いて…

2018年11月15日の話

病院に行ってからずいぶんと生活サイクルが良くなりました。2週間前ぐらいまでの日々が嘘のようです。眠ることが幸せだと感じるのは久しく思えました。暗い時間に眠ることのありがたみを久々に感じました。 生活サイクルを戻すためにここ最近は外に出るよう…

病院行ってきました

書く頻度をあげなくちゃといっていたのに気づいたら5日以上経っていて意味がわからなくなっています。あれからも相変わらず夜中に眠ることに恐怖することは変わらずで太陽を見て安心して気絶するように寝る日々が続いています。そのせいで病院に行ける機会も…

2018年11月4日の話

気づいたら11月になってました。生活リズムを治すことに集中していたのですが治らないどころか悪化していく一方で困っています。薬がないのが一つの原因なのですが時期的に手続きに必要な書類が揃ったから行くほうが安く済むので少し我慢をしています。 どん…

実家から帰ってきました

久々にパソコンで日記を書くことになります。やっぱり書きやすいし打ち間違いも少ないし良いなあと思います。スマホしか日記を書けるものがなかったので更新もよりためらい気味になっていましたが今日からまた頻度を上げていきたいなと思っています。 土曜か…

2018年10月24日の話

毎日があっという間に過ぎていきます。たっぷりあったと思った帰省の時間ですらもう終盤に差し掛かっています。人といて人と接するからこそ時間の重みから開放されて、余計に加速しているような気がします。 最近は精神がとても不安定です。近くの工事の音や…

2018年10月19日の話

久々の日記です。実家にパソコンを持ち帰らなかったのでスマホからになります。パソコンのときより支離滅裂かもしれません。 17日の夜に実家に帰ってきました。普段ならあっという間に感じる実家までの移動が今回はやけに長く感じました。まるで渋滞に飲み込…

ここ最近の話

書く頻度が露骨に落ちています。というより気づいたら1日が終わっている日ばかりで1日を1日として認識できていない日が多くなっています。しかも0時ごろに寝ても14時にやっと起きれるようなそんな感じです。頭がぼーっとする時間が多く集中力も散漫していま…

2018年10月10日の話

昨日日記を書いた、と思ったらもう3日経っていることに驚いています。それだけ自分は時間を無碍にしているんだと痛感させられます。 相変わらず先月に比べると起きるのに体力がいるというか、起き上がれてもまたベッドに戻される感覚があります。寒いからベ…

2018年10月7日の話

今日は久々に6時40分に起きました。会社に行っていた頃はこれぐらいの時間に当たり前のように起きて7時半ごろには家を出ていたよなあと思いながら少し冷たい部屋に行くのが嫌でベッドの上にいました。気づくとまた寝てしまったみたいで次に時計を見たときに…

2018年10月4日の話

今日は郵便の簡易書留が届いたときに目を覚ましました。薬の量を減らしても頭が痛かったり起きれなかったりする日が増えてきました。10月に入ったと思ったらもう4日も経っていて曜日の感覚という概念も頭から抜け落ちて曖昧な時間を過ごしています。 いつも…

2018年10月1日の話

今日は11時半頃、建物のかすかな揺れに気づいて目を覚ましました。その後すぐに大きめの縦揺れが来て地震だとわかりました。目覚めは最悪でした。最近二度寝ではなくストレートに12時間寝てしまうので良くないなあと思いながらベッドから出て薬を飲みました。…

2018年9月29日の話

今日は10時過ぎに目を覚ましました。1度0時ごろに目を覚ました気がするのですがアレは夢だったのでしょうか。わからないですが0時9分という時間の表示を見た記憶があります。 しびれが起きてからというもの動くということに滅法後ろめたさを感じており、気持…

2018年9月26と27日の話

昨日は午前診療に間に合うように動くつもりだったのですが起き上がれずに11時に起床したため午後の診察に合わせて動く運びになりました。 初めていく病院だったので少し不安でした。平日の昼過ぎだったので当然ですが高齢の方が多かったです。いつも行ってい…