@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

2018年9月26と27日の話

昨日は午前診療に間に合うように動くつもりだったのですが起き上がれずに11時に起床したため午後の診察に合わせて動く運びになりました。

初めていく病院だったので少し不安でした。平日の昼過ぎだったので当然ですが高齢の方が多かったです。いつも行っている病院はもう少し30代の方なども多いので変な感じがしました。紹介状と保険証を出したあと血圧を測ってくださいと言われたので受付の横にある血圧を測る機械に腕を通してスイッチを押しました。すると血圧は110/62と出て驚きました。平均値なのでしょうが入院したときも通院している場所でも3桁に届いたことは1回もないので自分でやったから変になったのかなと思いつつ結果のでたその紙を持って順番を待っていました。

少しすると看護師さんが症状を聞いてきました。頭痛、しびれ、めまいに近い浮遊感、脱力感があると伝えるとわかりました。と言ってそのままいなくなり、また少しして別の人に呼ばれて行ってみると今日は脳のMRI検査と頚椎のX線検査をしますと言われて言われるがままにMRI室とX線室に行って検査を受けてきました。

耳栓をしてくださいと言われたりクッションを挟まれたり顔にキャッチャーミットのようなものをつけたり昔MRIをとった時には記憶がないことをされて少し恐怖を覚えましたが15分か20分の間騒音の中にいるだけで目を開けても白くてとても近い天井があるだけだったので目を閉じていました。そうしているとうるさいのに眠りそうになっていました。眠りかけたときに終わりです、と言われて案内してくれたときとは違う人がいろいろと言ってくださってX線は2回撮っただけで一瞬で終わりました。

その後また待合室に戻されたのですが呼ばれて診察室に行った時、先生の座るデスクにあるパソコンには私の脳や頚椎の写真が大量に表示されていました。

座って話を聞いていると脳は脳それ自体と血管、あとは頚椎を見ましたが一切問題はありませんでした。と言われました。5年前の右半身がおかしくなったときもそういうことを言われたのでそんな気はしていましたが理由がまたわからなくなったので逆に不安になりました。そこで諸症状を改めて伝えたのですが先生にはそういう症状は肩こりや偏頭痛などでもなるからどうしてもダメだったら整体とかになるのかもね、と言われてまた出費がかさむのかと思いながらそうですか、とやるせない感じで返事をするとまあとにかく脳にはなにもないから安心してください、返事はしっかり出しておきます。薬も特にいらないと思うので今日はそのまま帰っていただいて大丈夫ですよと言われて診察室を後にしました。頭がとても痛いといったのに頭痛薬もないのかと出てから思いましたがまあひどくなったらまた来ようと思い会計を済ませて買い物をして家に帰りました。外は寒かったです。家に帰ってから軽くストレッチをして眠りました。シャワーは次の日起きてすぐに入ろうと思いやるべきことはほとんど放棄しました。

 

そんなこんなで昨日は22時ごろにはねたのですが起きたのは12時でした。8時頃に1度起きているのですがあまりのだるさにまた眠ってしまいました、やはり最近こういうのが多い気がします。薬が合わなくなってきているんでしょうか?体質が変わってきているんでしょうか?

今日は7月の頭にも似た恐怖や気持ち悪さに苛まれています。胸の奥底から湧き上がるような寒気のような怒りのような混沌としたものが全身にまとわりつきます。それを吐き出そうと言わんばかりに胃液がのぼってくるのがわかります。些細な音一つに過剰に反応しそれに恐怖し震えます。

しびれや頭痛といったものもありますがそれを塗りつぶすような不安に苛まれて何もできずにいます。どうしようもできずに頓服薬を定期的に採っています。私の数日前までの元気はどこにいったんでしょう?なんでこんなに恐怖しているのか、全くわからなくて、そのたびにまとわりついてきて喚くことしかできなくなっています。どうしたら良いんでしょうか。そのせいで今日は何もできていません。シャワーを浴びたぐらいです。他のことは本当に何もできなくて目についたゴミをみつけても拾い上げる元気もなくてずっと座ったり寝たりという状態です。こういう日はなかったことにして眠るのが1番だと思っています。

 

そういえば、お父さんは入院することなく自宅療養になったんだそうです。私と同じじゃんと思ってしまいましたがメール越しにお母さんからいろいろな愚痴を聞かされてました。まあ私のように一人暮らしなら良いにしろ家にずっといる人が出てくるとなれば家族全員が一人を好むのにリラックスする時間がなくなって大変だよなと思いつつもお父さんは嬉しそうだったらしいのでそれならかろうじて良いということにしても良いんでしょうかね…それが昼前の連絡だったのですが10月のどこかでもどるからと連絡を入れて他になにか言うことが合ったはずなんですが忘れてそのまま寝てしまいました。

今日は生活にハリがないというよりも最低限のことすらもままならないあの頃のようで気持ち悪いです。風邪でも引いたんでしょうか。めまいやしびれの先の症状なんでしょうか。明日は予定もあるのでこれ以上悪化してほしくないです。12時に起きましたが起きていられる元気もないので早く寝ようと思います。