@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

2018年10月1日の話

今日は11時半頃、建物のかすかな揺れに気づいて目を覚ましました。その後すぐに大きめの縦揺れが来て地震だとわかりました。目覚めは最悪でした。最近二度寝ではなくストレートに12時間寝てしまうので良くないなあと思いながらベッドから出て薬を飲みました。

もう10月ですね。低血圧のせいか寝起きは一段と肌寒く感じます。窓やドアを締め切っても寒く灯油ストーブを少しの時間だけつけました。以前住んでいた部屋はオール電化だったので蓄暖が置いてあったのですがでかい割にすぐ温まらないしずっと蓄暖の周辺で時間を過ごしていたような気がします。部屋に物が少ないので余計部屋があたたまるのには時間がかかり、割に合わない電気代を食っていたなあと思います。引っ越してから電気代がかつての1/4になりました。灯油代はまあまあかかりますが蓄暖よりよっぽど暖まるので好きです。

 

台風が近づいてくると通知がうるさかったので今日も外に出ることはやめました。何をやろうかなと思っているうちにとても眠くなって少し仮眠をとったりしました。そんなときに会社から電話があって飛び起きて電話をとりました。経理の方からのお電話でした。いつも手続きの際には電話をくれるのですが案の定そのことでした。しかし今日は雑談が多かったです。寒くなってきたね、地震も多いしこわいねぇ大丈夫かい?ゆっくり休んでまたyuingさんの元気な姿がみたいな、という優しい言葉を頂いたのですがそこから離れるつもりの私にとっては耳の痛い話でした。まあそこを難しく考えようとかは思っていませんが世間はちょうど今日が内定式で盛り上がっているのをなどを見てなんとも寂しい気持ちになりました。まあ私は内定を最終的に頂いたのは11月の中で内定式という物を経験していないのでよくわかりません。なので余計寂しさがありました。

 

もともとはお母さんの(おそらく無自覚な)私への願望を叶えるために公務員を志望していました。3年生のときから勉強をしていました。懐かしいです。一応すべて最終選考まで行ったのですがすべて落とされてちょうど今頃、よくわからない就職活動というものをはじめてわたわたしていました。どれかはきっと大丈夫だよ、という周りの期待や励ましがすべて崩れ落ちた時、私はどんな顔をしていたんでしょう。どんなことを言っていたのでしょう。周りの人には何も関係ない話なので何をするも自由なのですが結果が張り出される直前と直後では明らかに接触してくる人は変わっていてなんとなく周りは声をかけにくくなっているんだなと1ヶ月近くひしひしと感じていました。その優しさに似た逃避はとても痛く、望んだルートから外れてふさぎ込んでいるとこうやって人が離れていくんだなと思い出させてくれました。私がイケると思った時はだいたいうまくいかないのです。いつだってそうでした。これからもそうなんだと思います。そういう人生何だと思います。

しかしまた、我が家に仕事金銭における安寧は未だかつてほぼ無く、親にとって無限の可能性である私に公務員という安定の代名詞のカテゴリに理想や夢を描いていました。未だに勧められることだってあります。しかし振り返ってみると私の性分には合わないものだと思っています。そして親が思い描く以上に厳しい環境です。それ知らないからこそそれでも公務員にさせようとなんでもいいから公務員になってほしいと思っているようですが私にとってそれはもう過去のこと。もうそこに手を出すことはないと思います。

就職活動を始めてからは時期が時期だったせいか、売り手市場だったせいか、トントン拍子で進んでいき数ある中から今の会社を選びました。それが正しかったのかどうかはわかりませんが当時の私は確かに希望に満ちていました。珍しく頑張ろうと張り切っていました。諦めきった人生に少し向き合い始めた瞬間でもありました。まあ結果としてはこうなってしまったんですが。

一応今月から何かしら動こうとは思っていますがお父さんの様態が気になるのでそれを見てからしっかり動こうと思います。スーツもクリーニングに出してこようと思います。怖いですね。あんなにもう二度と経験したくないと思った就職活動をまた始める準備を始めようとしてるんですから。その前に消えてしまいたいなと思う時が何度も何度もあります。もう頑張りきった、許されたいと思いたいなと思うことが何度も何度も。甘えなのはわかっています。なのでちゃんと動きます。

 

先生から出されている下剤が最近効かないように感じます。あまり物を食べていないからでしょうか。出されたとおりに飲むとトイレから出られなくなる場合があるので漢方の調整をしたり下剤は極力飲まないようにしていたのでちょっとおかしいなと思いつつ過ごしています。しびれはなくなりましたが時折違和感があるのと頭痛は未だにあります。偏頭痛の一種なんでしょうかね。

上のこともそうですが昼前に目が覚めてしまう、というより頭が重くて朝起きれなくなっていることもあって体質が変わって薬との相性が悪くなってきているのかなとも思います。要因はわからないのでなんとも言えませんが。薬を多くもらったので病院に行くのは少し先ですがそのときにでも言ってみようと思います。