@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

霞み

お久しぶりです。病院に行ってから更新しようと思っていたら二週間がたってしまいました。そこらに触れながら最近のことをまとめたいなと思っています。 最近トイレが水浸しになってすべてのものがびちゃびちゃになったり起き上がれないで病院の日程を動かし…

夢中

最近の日記を振り返ると暗いというかあんまりパッとしない内容ばかりだったのでちょっと意識して明るいというか、よさそうな話題引っ張ってこれたらなあって思ってはいるんですけどいかんせん根がマイナスに吸い寄せられているので思ったまま書いていこうと…

煩悶

ここ最近、熟睡と仮眠程度の睡眠をいったり来たりしていて、元気ならこれするけどそこまでのエネルギーはないから横になろうかな、って思っても外は無慈悲に明るくて人の体は太陽を見ると起き上がろうとするものなのだと痛感しました。アイマスクをしてても…

辛苦

ここ最近、自分が思うような行動をできずに困っています。腕を動かしたいのに動かないとかそういうわかりやすいことじゃなく、周りに最近吐露するようになった『遠く感じる』がまさに適した表現で、抑うつ状態が過去数年の中で上位に入るような状態が多く、…

障壁

熱の件ですが、インフルでもコロナでもなくただの風邪でした。免疫落ちてたのか何なのかわかんないですがご迷惑とご心配おかけしました。おかげで今は元気だと思います。相変わらずあまり外には出れてないので体力は何ともですが部屋で過ごす分には問題ない…

思案

熱にうなされ続けて現実逃避するために今日も更新していこうと思います。ちょうどいいぐらいの間隔かなと。 まあ先にかいた通り発熱して昨日からずっと寝込んでます。38度越えは久々で常にカラッカラになって飲み物を欲してがぶ飲みしては寝てを繰り返してま…

不屈

最近眠るのが遅くなったなと思ったら目覚めるときはすっと目覚められるもんなんですね。最近その落差がすごいんですけどこれの規則性を私はまだ見つけ出せてません。 前にも書いたいわゆる腸活をしているからなんでしょうか。過度に同じものを摂取して同じ菌…

内省

最近やたらと文字と向き合うことが多く、これはとてもいい傾向だと思っています。といっても自問自答の連続に等しいのですがそれを含めて今週のことをざっくりまとめていけたらいいなと思ってます。これぐらいのペースで更新できるといいんですけどね。 今朝…

充填

前回更新した次の日に病院に行ってきました。もしかしたら転院しなきゃいけないかもしれないみたいなことを言われて通いやすいように引っ越してきたのにそんなこと今更いうのか!?ってすごい焦ってます。とりあえず診察は続くんですけど非常勤の方で、この…

駑馬

駑馬十駕って四字熟語あるじゃないですか。それです。最近四字熟語からとること多いんですけどじゃあ四字熟語マスターなのかって言われたらそんなことなくて昔漢検受けるのに準一級とか一級とかのやついろいろ調べたりしたんですよ。四字熟語だけが本当にど…

克明

最近は意図して日記の頻度を増やしてます。あ~今日はいいかもなって思っても筆が乗りそうなら記録しようという気持ちで挑みたい2024という感じです。 まあ時間もそんな空いていないので大した変化もないといえばないのですが雪かきをしようとしたらスコップ…

春夢

タイトルは脳直で一場春夢からとりました。あまり変わらないのに日々は泡沫だなと思うことが最近多いです。 実家から帰ってきてから心機一転と思ったんですが惰性に惰性を塗り固めたような感じです。体重も減らないまま1か月経ってしまいましたね。1月末の…

濫觴

今更ですがあけましておめでとうございます。 いつも直感でタイトルきめてるんですけどせっかくなので年はじめは少しだけ考えました。濫觴というのは孔子の言葉の一部からきた言葉で物事の始まりは元をさかのぼれば盃(觴)を浮(濫)かべられるようなほど細い川…