@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

障壁

熱の件ですが、インフルでもコロナでもなくただの風邪でした。免疫落ちてたのか何なのかわかんないですがご迷惑とご心配おかけしました。おかげで今は元気だと思います。相変わらずあまり外には出れてないので体力は何ともですが部屋で過ごす分には問題ないということで。本題に入る前に報告でした。

 

 

所謂私が毎日飲んでいる薬っていうのは極端な話、異常な私を抑えて一般人に見せるためのそれではなく、本来人に見せているのが本体で薬が切れたときに破綻した異常存在になってしまう、と先日言われました。

というのも、薬を飲んでない時明らかに情緒がおかしくて、それがとても分かりやすいと言われたので良くないなあと思って相談したんですよね。そうしたら医学的観点からみたら時にそう考えるって習った、と言われてそんな風に考えたことなかったなあと思って。まあ結局どっちなんだって言われたら知らんのですけど周りに言われる通り、最近自分は情緒が乱れるというより極端な上がり下がりをするなどをいやというほど感じていてそれが気の許せる相手としても人に見せるものではないなと反省をしています。反省をしていると言いながら何度も失敗してたり、気持ちを不快にさせてしまっていると思います。

されたたくないことをしてはいけないと自分に鞭をうっているのにどう考えても言われたらいやだなってこというとかありますし。このぬるい環境を許してくれるすべてに甘えすぎなんだと思います。謙虚さを大事にしたいです。本当。

おい!!!!って言ったかと思ったらゲラゲラ笑ってなんかあったらうわー…って死にたくなってる人間、あまりに異常存在すぎて自分にアレルギー出そうです。

 

反省とか報告から始まったんですけど毎日なんとなしに書き留めとめるようにした日記が一定量になったので書いてます。アンケートとか諸々もありがとうございました。思ったより賛同の数字が多くてびっくりしましたがやるとはいってないのでなんというか、そういう機運がめぐってきたらということで。

 

最近春眠とか言ってられないぐらい寝ています。押し入れから昔お母さんからのおさがりでもらったそば殻の枕を出して枕を高くしたりとか抱き枕にしたりなんかいろんな使い方してるんですけど入眠がすごい早くて寝付いてる時間異様に長かったり起き上がれなかったり呪いか?ってなってるんですけど。18時の約束に出向くのが難しいってなりかけるのやばくないですか?1時とか2時に寝てそれですよ。

寝すぎは昔からですが最近の眠気は薬起因じゃないものだと思います。質が明らかに違うし、引っ張られるんですよね。

もしかしたら最近の食生活が起因なのかもしれないですけど。前もかきましたけど毎日ヨーグルトを半分か1箱(450gとか500gのやつ)をブルーベリーと一緒に食べててやっと腸の環境がマシになってきました。

食べ続けたり食べ方かえても動かないなと思ってたんですけどおやつ替わりとかで食べてたからかヨーグルトを食べ始めてから急に増えたガスが臭うことも(ああいうのって悪玉菌起因らしいです)最近は気づけば全くなくなってて改善が見られました。といっても一般の人が当たり前に朝起きたらすぐ便意みたいなのはそもそも起床時間が整わないせいか全くないのでまだまだですけど腐ったものが体内に残るっていうのが減っただけで嬉しいです。心なしかニキビの治りも早かったですし。もう少し続けてみます。

IBSなので一応昔から起きたら水をたくさん飲むとか実家にいるときからやってたんですけど全然うまくいかないんですよね。今はペットボトルの水に食物繊維入れて飲んでます。それも功を奏していればいいんですけど。

 

食事でいうと食べ過ぎるときもあれば食べなさすぎるときもあるんですけど共通して肉を食べる機会が少なくてどうにかタイミング見つけて肉焼いて塩コショウかけただけのものだけでもいいから食べないとなって思ってます。

肉食べてるときって心なしか元気なこと多いしスタミナつきますよね。ただ、最近は買いだめてた麦米に鮭フレークかけて食べるとか、フルグラ食べるとか、おやつかわりにトマトとかさっきのヨーグルトとかなので、肉というかたんぱくが足りてないと思います、まあいざしっかり食べたら吐き気が伴うとかあって、そういう時の絶望感異常なので欲求と体が齟齬起こさなきゃいいんですけど。最近単純に支払い多くて食費を抑えてるのもたんぱくを控えている理由になっちゃってるのかな。

さっきので満足しているから食べるもののパターン化で余計なもの買わないようにしてるのもあるんですけどあまり続いて同じものばかりでもよくないのでプランBぐらいは考えとかないといけないと思ってます。

 

あと髪を切ってきました。前下がりの肩に当たらないぐらいの長さにしていたのを伸ばしっぱなしにしていたので長さをそろえてもらいました。5~15cm全体で切ってもらいました。周りには前髪作れって言われるんですけど面倒で重めに長さだけそろえてもらうだけにしました。髪を染めたことがないので毎回褒められるんですけど髪しっかり乾かさないしちゃんとしてたらもっとトゥルトゥルだったんだろうなって思いつつズボラなので無理だなとか思いながらうとうとしながら考えてました。

モデルカットで行ったので閉店後に切ってもらったんですけど、髪切ってもらってるときに美容師の男の方とその部下?後輩?の方がちょっと外で話そうや、っていって雪残る外にでて10分もしたら戻ってきて「その5分10分ってお客様からもらっている時間で回転率が云々」みたいなのが聞こえてあ~アドバイスかなとか思いながら髪を切られる意外の物音がなかったので意識がそっちに向いてしまいました。

シャンプーしてもらう前、目の前に見えるルームでその二人がタイマー用意したうえで髪切る練習のマネキンつかって切ろうとするのを見て向上心がすごいなって思いつつ、技術を向上・維持するにはこういう努力があるんだなあって普段じゃ見れないものを見ました。シャンプーしてもらった後にまた見たらメンズのヘアスタイルがある程度形になってたのでそんなに時間たってないだろうにすごいなあってぼんやり見てました(メンズのヘアカットに関する知識が無知だからなのもあります)

 

まあそうやって自分がされてることより周りに意識飛ぶのって、元の性格もあるんですけど静かに過ごしたいと要望を出して静かに過ごせてたのもあって余計ですね。

これ書いたことあると思うんですけど美容師の(特に最初の)薄い会話すごく苦手で美容室が嫌だったりしたんです。最近はネット予約とかで指示できてだいぶ減りましたけどやっぱ最後のほうとか盛り上がったのか盛り上がってないのかわからん会話して大丈夫そうですか?大丈夫です~っていって店を去りがちなので何で金払って気使ってんだ…ってなります。静かに、の要望を出しても今日お休みなんですか~?って言われることざらですし。そのたびハイ~っていって働いてる人の物まねしてます。

 

前住んでた部屋の近くに静かに要望通りのカットをしてくれる美容室あったのでそこ通ってたんですけど引っ越しちゃったので今はコロコロ変えててどこがいいんだ…ってなりつつ髪伸ばしてます。場所決めてないですけど、3か月後ぐらいにまた毛先整えてもらおうかなと思ってます。

髪を切るのって運気の流れ変わるみたいなことを結構前に聞いたことがあって切るたびになんかいいことあればいいなとか考えちゃいます。気の持ちようなんだろうな。

 

自分の寝る前の日記ちらちら見てるんですけどよめない字多すぎて引きました。普段ならなぞったらその感覚でわかるんですけど○々とかぐちゃぐちゃしてて…毎日眠い、今日も眠いって書いてるのは変わらんのですけど。日に日に文章が減って昨日はほぼオールしたので書いてなくてまずいと思って今です。

 

そういや措置入院を受けた知人の話から医学を学んでる人に色々聞いてみたら精神で入院した人って(普通の人が1~2ヵ月で退院できるとして)基本出れないというか異様に長いみたいです。まあ寛解難しいのは己が一番わかってるのでそれはよくわかるんですけど。

そういう『異常者(=障碍者)』になってしまったら一般人の真似はできても一般人ほどの生産性を持ち合わせないし、するにも繊細すぎたり環境が必要だったり色々だと思います。だからこそ手帳の所持を1度すると継続して所持する確率が99%以上なんだそうです。まあただでさえ生産性が低いorない→低所得者の可能性が非常に高いからこそ形持った"証明"って必要だなって思います。

この日本で障碍者と定義される人間って1000万人もいなくて、パーセントにしたら7%程度らしいんですけどもっと多い物かと思ってました。もしかして情報に弱い人たちが知らないから、通院を続けるということが難しいからとかそこに定義されるまでにたどり着けない人が多いだけで同じような存在が跋扈しているから、色々曖昧にされていたものに名前が付けられて(発達障害とか最近よく聞きますし)多様化して思いのほか近くで聞く言葉に感じるわりに国の定義には合わないからずれているのかもしれないです。(実際他国よりパーセントが低いので厳しいのかもしれないです。)

知らなかったので最近色々調べるんですけど交通費の値引きとかだけじゃなく生きるのに必要なことの大半に割引って適応されるみたいです。それこそスマホの料金とか。意外と割り引かれるんですね。無知は損の典型を地で行きました。

そもそもなんで値引かれるんだ、って思うんですけど全体的に言えるのはただでさえ億劫になってしまうのだから機会ハードルを下げよう、孤立しないようにしよう、ってのが目的にあるんだと考え付きました。合理化かもしれないですが…

こういう不可抗力的マイノリティを排除したい思考の人が存在したり理解ができないのも、生産性がない、搾取されているという感覚から来るものだと思うんですけどいかんせん存在してしまっているので、それでもどうにかしないといけないというのは(重度の方の思考はわからないので申し訳ないですが)軽度、ある程度考える頭がある人にとっては絶対不可避な問題で補助が必要なんですよね。それを知って数少ない手持ちでも楽しめることって案外あるんだとか、外に出ることに対して前向きになれることも増えました。

同伴者も安くなりますし(動機不順だとは思いますが)誘いやすくなりますよね。あんまり友達の前で見せたくないのはありますけど。

まあ昨今の流れみてると、500年後ぐらいにはこの"障碍"と呼ばれてるものすらも一部を除けば"個性"に浸食される可能性あるのかな、とも思ったりします。それがいいか悪いかは別ですが。

 

とにかく自分が楽しいとか、自分の生活を形成するものは細分化することが大事で、そうでないと『この世界は息苦しい、憎い』『希死念慮』に染められてしまうのでそういう意味でも重要なのかなとも考えました。無敵の人って、人も職も金も"無"い人だと思うんですがそういう分散ができないからいろんな意味で特攻しちゃうんだろうなって。お母さんが話していた「道に咲いている花を慈しめるような、そういう生活を送れたら十分だと思う」というのはそれぐらいの心の余裕が生まれるような環境を持ってほしいってことなんだと解釈しています。

 

そういえば手続きの関係でお母さんに電話したんですが労災を受けて今療養中なんですよね。腕が全く使えない状態で、お母さんが身を粉にして動いてそれでお金が足りない(労災は受理1か月後に振り込まれることが多いので)だから貯金があるであろうお父さんに一時的にお金を借りようとしたら怒鳴られたんだそうです。だから弟にお金を借りてるそうで。

私が『普通の人』ならお金10万ぐらいドンって出せたろうになって思います。お父さんも治療に充てるためとか、遺すためとか考えてるのか知らないですが多分結構貯金はあるはずなんですよね。メンタルがおかしいから、は夫婦でやってる以上通じないんじゃないかなって。

本人にこんなこと言えないですけど。ハネムーンの出費は全部お母さん持ちでお母さんの今後のために残しといてた貯金が資金源なの忘れたの?知らないの?お母さんは何度もその話してるけど。って思います。

 

これだけじゃなくて最近ことあるごとに家族には電話してます。まあ生存報告もあるし、意外とお母さんが話すのではけ口ほしいんだろうなって。自分の逆境をけらけらと笑って笑うしかないのよ、そうじゃないといいことも逃げちゃうからって言うお母さんには頭上がりません。

 

なんかまた5000字ぐらい行っちゃったんですけど長くてすみません。詳細を毎日のこしてるからか派生の派生で、それに気になったトピックスに触れたりとかしたらこんなことに。長い日もあれば短い日もあると思いますが、物好きだけついてきてくれれば私はいいので(何なら一人でも書きます)それでも良ければまたよんでやってください。それではまた。