@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

2018年10月10日の話

昨日日記を書いた、と思ったらもう3日経っていることに驚いています。それだけ自分は時間を無碍にしているんだと痛感させられます。

相変わらず先月に比べると起きるのに体力がいるというか、起き上がれてもまたベッドに戻される感覚があります。寒いからベッドに戻ろうとか冬特有のそれではなく動こうという気持ちがあっても体が怠けて先送りにしてしまう傾向が強いです。1度動いてしまえばあれもこれもとどんどん捗るのですがそれまでが本当に体力が必要になっています。所用が多く起きる必要があるから頑張れているんだと思います。それがなかったらもっと怠けた生活になっていたんじゃないかなと思っています。それでもストーブをつける頻度も増えてきました。部屋全体がひんやりしてちょっと嫌になります。

起きる必要がある分外にも出ているのですが最近は寒くなってきてコートを羽織ることも増えました。クリーニングに出してからそのままにしていたコートをおろしたのですが口紅がついてしまってとても悲しい気持ちになりました。また近いうちにクリーニングに出したいと思います。

最近はマイナスな思考も減ってきたように思いますがだからといってプラスのことを考えるわけでもなくただただぼーっと過ごしている時間が増えているような気がします。家事をして、外に出て、病院に行ったり人に会ったりして、帰りに買い物をして。その流れの合間合間がぼやっとしていてそれ自体に問題はなくてもいざ振り返りと焦点が合っていないが故に思い出せないというか時間をただただ消化しているだけだなあと思います。それでも相変わらず外に出ると道路を見ては自分の会社の社用車の型を見かけるたびに怯えていたりします。今日は運送会社のおじさんが私が進む方向と反対側に走っていく際にこちらを見ていました。おそらくよく声をかけてきてくださっていた方なので私が歩いてるのを見て驚いたんだと思います。一瞬とはいえ長い間見られていた気分になりました。そのときにそういえば専務と先月話していないし今月はどうなるんだろうと思ったりもしましたが正直こちらからアクションもかけたくないしどうしようという気持ちがあったりもします。あんまり考えたくないなと思ってすぐ考えるのをやめましたがそういう感じの時間を過ごしています。

そういえば、最近は食べるものの味がなんだか気持ち悪く感じるときがあります。全てに苦味を帯びているような感覚です。過去、過度のストレスが溜まったときに何回かなったことがあるのですがこのタイミングでなるのかと驚いています。水を飲んでも甘いものを食べてもなんだかモヤモヤしたかんじで舌ブラシで舌を磨いたところで変わるわけでもなく、大体一週間から一ヶ月で消えるはずなのであまり気にしないようにしますがただでさえ機械的に食べていた食べ物をより義務感で食べることになりそうであまりいい気持ちはしないです。

睡眠に関しては特に夢を見るということもなく、寝起きは悪いですが寝不足ということもなくどうにかやっています。頭痛は時折とてもひどいですが鎮痛剤を飲めばどうにかなる範囲なので気にしないでいます。

本当に考えることをやめてしまったという状態だったり、所用がプライベート過ぎて伏せたい部分だったりして最近はただでさえろくなものを書いていないのにもっと薄っぺらいものになっているなあと思います。それでもちゃんと少しでも書き残していこうと思います。今日も日をまたぐ前には寝ようと思います。