@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

駑馬

駑馬十駕って四字熟語あるじゃないですか。それです。最近四字熟語からとること多いんですけどじゃあ四字熟語マスターなのかって言われたらそんなことなくて昔漢検受けるのに準一級とか一級とかのやついろいろ調べたりしたんですよ。四字熟語だけが本当にどうしても苦手だったのでそこの項目だけ付箋まみれで結局ダメだったんですけど二級の時も四字熟語だけできなくて他でどうにかカバーしてたので他も難しい(上に勉強のリソースをさけてないからやれてない)からそれ以上はちょっと厳しかったな…っていう名残です。一応あってるか確認でサーチかけたりしてますよ。間違ってたら恥ずかしいですからね。ちなみに駑馬っていうのは能力の低い人間を指すようです。

 

前回から一週間ですがまあそれなりに事柄ありました。そして今書こうって思って言葉拾ってるところです。去年の私は気分が落ち込んだ時のサンドバッグにしていたところがありますし、だいぶ切り抜き感があったと思います。

ただ少なくともこの1か月(先月の今頃実家から戻ったので)能動的な刻む感覚で文章を作ってます。まあほとんど脳直なので破綻してると思うんですけど…誰にも見られてない気持ちでいる自分と見てる人が1人はいるという事実で矛盾しかかっているのですが私の書き方で少しだけ見やすいように意識して書く…って気持ちです。

 

日記を書いているときどういう環境なのかって聞かれたのを思い出したのでざっくりメモ程度ですがこの6年弱変わらないことを書いていこうと思います

・気張りすぎない、等身大の自分普段口に出さない思考を書き残す

・基本思ってることはツイッターでぼやいて終わりにしてここはその総集編or書きにくいことを書く

・これはいつかの未来家族が見ることになる唯一の手記のようなものだという意識

※この意識が強かった2018年はやたら書いていました

ってぐらいです。物理的な環境を言うなら1つの曲を決めてずっとそれを聞いて静かにキーボードを打ちつづける。これは曲が変わり続けると乱れるけど無音だと張り詰めるからって言うのとスマホだと書いた感じがしない上に文量がうまくわからなくてウーンってなるのでやっすいキーボードでベッドの上で打ち込んでます。

あと日記書くときってやたら飲み物飲むんですよね。500mlペットボトル2~3本飲みます。理由はわかんないです。こんな感じでいいですかね、本当に大したことない、あなたがもしも日記を書くとしたらを想像した時のそれと大差ないんじゃないかなって思いますよ。ルーティンに含んでるわけでもなく日記書く前にすることとかも決めてないですし。

 

長くなりましたが前置きはこんなもんで今日の記録付けていきたいと思います。

前回スコップが雪山に埋もれてるって言ったじゃないですか。あれ嘘で同じアパートの人が勝手に自分のものにしてました。自分にしかわからないマークとか壊れてる部分とかが完全に一致しててむかついたのでゴミの日に捨てました。

そうしたら2日後には私の隣の部屋の人のスコップを勝手に雪山にさしてましたね。引っ越しの日前後は出入りも多くてどういう方が住んでいるのか何となくわかったんですがそれ以降窓も閉めっぱなしで生活の痕跡も全くわからないんですがさすがにいかれてて置き配するのもちょっと怖くなって最近は直接受け取ることも増えました。

 

最近の自分の体が少し心配になったので引っ越してきて初めて炊飯器を使いました。米は新聞とるってなったときにお兄さんが大量に持ってきて手持ち無沙汰になってたのと実家から送られてきた雑穀米のもとがあったのでそれで炊いてお茶漬け食べました。

それと食物繊維は高野豆腐とか野菜とかそこらからとっているつもりだったんですが不溶性の食物繊維とのバランスが大事と言われたのと水溶性のものは足りてるから不溶性のをとろうってことで最近はそこらのものを中心に買ってます。芋とかそこらへんです。

用事もあるっちゃあるんですが自ずと外に出ることが増えてまあ人間やれてるんじゃないかなと思っています。そういうと偉いとかすごいって言ってくれる人が最近は周りにいるので続けられてるところがだいぶあります。ありがとうございます。

ただ近い場所だから適当な服でいいだろうとか日焼け止めだけとかそういうのばっかりで化粧のしかた忘れかけてます。肌にはいいんでしょうけどいざって時にへたっぴだったり使ってたものが固まってたりしても困るので定期的に外に出ている・人に見られているって意識持たないといけませんね。

最近は冬だからロングコートを着ておけばいいって言うのと帽子をかぶることがふえてあとマスクもしてしまったら目元だけになってしまって意味なくね?というずぼらな自分が優勢になっていて外に出ることのほうが大事だからってなあなあになってます。家の中ならどんな服装でもいいんですけど。

大学に入る時お母さんに「化粧をしないで外に出るってことは裸で外に出てることと同じ。コンビニ行くだけでも誰が見てるかわからないんだからせめて眉毛と口紅だけは塗りなさいね」と言われたの思い出すたびに露出狂みたいになっててごめんお母さんって思ってます。そう考えると結構笑えます。

こういう適当でいいだろ見たいなのが老けこむ要因だなって思うので外に出るのが億劫にならない程度の美意識は1人の女として持ちたいです。バリバリ仕事をこなしている40代の方が30代前半でも全然通じるだろという美貌なのをみてやはり"視られている意識"だとか"頑張れることがあること"は人を若くさせるんだろうかと考えてしまいます。

こんなこと言ってから書くの嫌なんですけど数年ぶりに雪道でこけて腰と買った荷物がつぶれて2日ぐらい腰痛めてました。今日明日3月か4月ばりに暖かくなるのでそのあと冷えることを考えると怖いですね。シャレにならないぐらい怖いです。アイスバーンでまたこけてしまうんでしょうか…

 

今日たまたま話題に上がって熱弁してしまったのでここに書いておこうと思うんですけど25ぐらいを過ぎたぐらいから感じることの増えた「周りの幸せが羨ましく思ってしまう現象」、これなんでだろうって考えたんですよね。

その『幸せ』って大体結婚しました、出世しました、起業(転職)しました、子供ができました、家を建てましたみたいな人生にかかわることだと思いました。これは人間に共通してわかりやすく伝わる『幸せ』なんだと思います。なぜなら先ほど挙げた人生というワードはそれを遂行できた人=自分も人である以上できる可能性を秘めているということです。

わかりやすいことをさらに小さい言葉にまとめるなら家庭(結婚出産)・資産(財産)・権力(仕事)あたりかなって考えました。人間はそうやって今日まで繁殖を続けてきたのでこれらに引き付けられるのは本能だと思います。ただ人間が飽和してきて多様性なんて言葉がはびこった昨今、それが本当に自分の『幸せ』なのか。世間の見せるとそれは辛いことに蓋をしたきれいな上澄みであるということを加味して、自分はそれに耐えてまでその多くの人に見せやすい『幸せ』を手にしたいのか。少し考えました。

正直自分の家族も大好きだけど奇跡的に形を保ててるだけだなって思ってますし、基本的に貧困で過ごしてきたので急に大量のお金が降ってきても困る気がします。(無条件に今よりももう少しお金が入るとかなら嬉しいですけどね)仕事はがんばりたかったんですがまあ社会に負けてはじかれてしまったのでまあ難しいのかなと…何か職についたらそりゃ喜ばれるかもしれませんが恒久的に続けられるかと言われたら今の日々も怪しいので何ともです。私は駑馬も同然なのです。

そう考えたら世間のいう『幸せ』って私の幸せだと思うこととちょっとずれてるのかなって思いました。コンテンツが増えた今幸せを感じられる選択肢も増えたように思います。

まあ元から世間と相いれないような性格してるのでそりゃそうだって感じですし冷めた目になっちゃってるのかもしれないですけどね。まあ上の択から強いて言うなら結婚なのかもしれませんがこんな思考の遺伝子を持った子をこの終わった世界に産み落とすなんて罪に等しいと思っているので子は残したくないです。あと自分のこともちゃんとできないのに新たな生命と対峙してお母さんになれるのか?多分YESは出せないと思います。産んだら気持ち替わるからとか親戚たちはいうんですけどそんな不明瞭な状態で安心して産めないですよって昔から思ってるし外には言ってるんですけどね。

あとこういうめんどくささの塊の自分を理解してくれそばにいてくれたり一人の時間をくれる人間がいるとも思えませんし。1人が似合うし気楽だなと思います。何かしら負のサプライズで結婚してきた家系なので何かあるかもしれませんけど考えないようにしてます。

話を戻すと、幸せって別に世間の『幸せ』じゃなくていいんだってことです。他人と比較することで悦を覚えるのが人間ですがそれをしやすいのが先の『幸せ』ってだけです。幸せそうだなって思う時おいていかれた、って思いませんか?それだけ先のものは人間にとって手の届きやすい、共感のしやすい物なのです。

逆の例を出すと、ゲームに打ち込み続ける人や楽しそうに絵をかき続ける人、ボランティアをし続ける人を見て貴方は『幸せそう』と思いますか?おいていかれたな、と思いますか?その人が旧友とか特殊な存在じゃない限り感じにくいと思います。

何も先のことを為すことが人間すべての幸せとも、私の幸せとも思いません。少なくとも過去の自分を振り返ると私は今が一番潤い、幸せだと思います。自分が大切にしたい人に存在を認知されることが幸せなのかもしれないです。

例えば、自分の形どったものに感動してもらえたり自分の存在をありがたがってもらえたり、自分のアイテム欄にあるもので誰かの心が動いたらそれは私の幸せだなと思います。昔ちょっとやってた絵とか大好きな方が作ったのものに対して自分が受けたインスピレーションをバカみたいな量書き込んで急に送り付けたり。本心をつづった手紙で泣いた!って言われたり。文章が綺麗だって言われたり。全部嬉しいです。蛇足も多いし長ったらしい(今日は特に)ですけどね…普段の自分を知ってから見たら驚かれることも多いです。いつも思考は焼ききれそうなぐらいぐるぐるですよ。

他人から見て幸せなんじゃなく、己が、心から支えになるなと思えるもの。それはなにかはわかりません。でも、それがその人の幸せなんじゃないかなって思います。それを探すのだって人生のテーマみたいでかっこいいと思いますよ。人生ってクソゲーの主人公は自分で、操作するのも自分であるべきなのです。コントローラーを他人に渡しちゃだめですよ。

 

と久々に自分の思考を露呈させてたら4000字超えたんですけど今日はもうチョイ続きます。

前回極彩色を直視しすぎて周りがぼやけて見えなくなる…的な話したと思うんですよ。それでメモを取ることについて思い出したことがあってそれを書こうと思います。もしかしたら前も書いたことあるかもしれませんが許してください。

会社に勤めてた頃最初はメモつけてたんですよね。でも書いてる間って聞こえなくてある時聞くのに全力注いでそのあと暇な時間に言われたことを全部まとめるってルーティンとってました。そうしたら上司に「何でメモ一つとれないんだ?」って言われんですよね。聞く・書くに50:50のリソースをさけないんですよね。メモリ不足なのかルートが固定されちゃうのかわかりませんがとにかく一つのことしかできない。

話すの大好きなんですけど話している間は何かしているようで話すことに全力を出しているから見えないのにボディランゲージがすごいし声も大きくなります。相手の声もしっかり拾いたいから動画も基本回してません。同時視聴とかなら見れるんですけど。脳を使わなくてもできるレベルのゲームをすると話すことに関しては体調によっては元気がないように見えることもあります、単にリソース割けてないだけです。

ただ1つのことに突出するのでその事柄、書いたこと(特に手書き)、話したことはおおよそ覚えています。まあ脳直のことは覚えてないんですけど意図してしっかり向き合ったときのことは忘れることあんまりないですね。生きることがうまい人ってそこらへんのリソースの割き方がうまいんだろうなって思います。

まあできないからできないです!じゃなくできないなりにできない自分を分析して自分はこうだからここをこうしたらスムーズになるとかひとまず信用できる人にありのまま話すとかして最近は対応しています。一個一個に真摯すぎるから中途半端になると躍起になってしまうというか、過剰になってしまうんだと思います。最近そうなったとかじゃないのでこれも自分だと受け入れることで折り合いつけようと努力してるところです。

 

体調のメモとか最近あったことずらっと書いて終わろうと思います。

眠りが浅い日が割と続いてます。かと思えば夕方ぐらいに眠くなって寝ることもあって春の訪れってことか?とか悠長なこと言ってられないのでちょっと無理して早寝にもっていくとかしてます。眠剤の量も少し調整しないとです。

不安や焦燥感っていうのは今までにあまりないようなズンとくる感じがあるので少し余らせている頓服で対応しています。飲んで少し情報をシャットダウンすれば落ち着くのでこれも大したことはないです。あまり書いてないですけどよくあるといえばあることで、その度合いがちょっと強い一週間だったってだけです。

頭痛はまあまあひどくてこれも頓服飲んでます。起き上がれないほどなのはあまりないんですが全くないわけではないです。暖かい日が早く来てほしいですね、暑いのは嫌ですが…

あとはいつも通りです。漢方を飲んでいれば眠りの浅さ以外の睡眠の弊害はないのと皮膚科の薬も続けて飲んだり塗り薬も塗布することですぐ収まりました。

明日病院ですが午後からなので多分問題なく行けると思います。雪道だけが怖いです。何もなければいいんですけどね…

 

あと最近はため込んでたアニメを見たり散々見ろ!って言われてたの見始めたり勧められたのを消化し始めました。今日は画面見続けるのがつらくてちょっと寝たのでみれなかったんですが明日調子が良ければまた見ていくつもりです。

人生ってあっという間だからどんな名作を羅列されても、気になる作品があっても、自分が見れるのはほんのちょびっとなんだろうなって考えると比較的元気な今見ておきたいなって思った次第です。先の通り見ている間何かするって言うのができないのと咀嚼する時間が欲しいのでゆっくりにはなると思いますが頑張っていくつもりです。せっかく勧めてもらったのに無碍にしていてすみません。

 

昨日今日競馬祭りだったんですけど普段賭けない競馬場全外し、昨日はガミりながらも少し回収、今日は朝起きたときにあ、入れてないって思っていれた複勝だけが当たるって感じでした。活躍してるウマが海外に出張いっちゃってるので難しかったですね。あと友達にこんな躍起になって毎週やってるのウケるって言われたんですけどデータとか見たり走りみたりして分析するの楽しいです。ボケっと過ごすよりは金曜あたりから考えるのも(まあ大体外すんですけど)楽しいですよ。

あと今日大好きな作品のカードのボックスすっごいやすかったので1年ぶりに1つ買っちゃって開けたんですけどカートンに1つ入ってるらしい推しキャラの先攻後攻カードと好きなキャラのサイン入りカードが入ってました。元がとれるどことかお釣りきます。先攻後攻カードはもう持ってて飾ってるんですけど保管用が手に入って嬉しいです。サイン入りカードは売らずに飾ろうと思います。とっても嬉しいです。

 

とかなんとか書いてたら普段の倍になっちゃいました。これ読み切れる人いるのかな。暇つぶしになったなら幸いです。書くのにも2時間ぐらいかかっちゃいました。推敲してないので矛盾塊になってたらすみません。また書きます。それでは。