@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

2018年9月29日の話

今日は10時過ぎに目を覚ましました。1度0時ごろに目を覚ました気がするのですがアレは夢だったのでしょうか。わからないですが0時9分という時間の表示を見た記憶があります。

しびれが起きてからというもの動くということに滅法後ろめたさを感じており、気持ちも記憶のある辛さに引き込まれていく感覚がありました。毎日買い物に行くのが当たり前だったのに家にいる前提で動こうとしていたり多少不安を感じていました。常に不安でそわそわして、かと思えば頭が痛くなって指先もしびれとは言わなくとも違和感は続いています。MRIX線は撮りましたが薬をもらっていないので変化がないのは当然なのですが。

今日もそういう感じで1日中家にいるつもりでした。窓を開けることもなくただただ少し寒くなってきた部屋で縮こまっていました。家事も済ませてゆっくり過ごしていよう、という気持ちでいました。

しかしテレビを見てみると台風が近づいているようで30日やら1日やらに北海道に来るそうでスマホにも何回か台風が来るから備えろという通知が着ていました。家には何もなかったのでなにか買い物に行こう、ついでにちょっと出歩こうという気持ちで準備をして外に出ました。

少しして今日外に出ようと思っていなかった理由がわかりました。平日ではないから外に人は多いし会いたくない人に会う可能性が上がるので避けていたのでした。人を避けるように私は山の方に歩いていきました。人気のない公園に向かって歩いていきました。その公園は久々に行くところで土曜にもかかわらず人も少なく周りを囲む住居もなく過ごしやすかったです。少しして買い物をしに家の近くに戻りました。その時の体感でここ最近動いていなかったと言うか動けていなかったなというのを実感しました。少し気をつけようと思います。

 

今日は百均でいろいろなものを買いました。主に書類整理のためのものなのですが実際片付けるとすごいきれいになりました。クリップなどで止めたりもしたので自分になにかあってもそれを開けば私のことがおおよそ分かるような物にできました。

それと洗面所がごちゃごちゃしていたのでそれを片付けるものを買いました。洗面所と脱衣所と洗濯機が狭い空間に一括りになっているのでとても整理がしにくくとっつきにくい場所だったのですがやっとどうにかできました。利便性がずいぶん良くなりました。

 

生活リズムを直したい、というよりも前みたいに朝起きれなくなっているのがとてもイタイところなのでどうにかしたいのですが20時に寝ても22時に寝ても10時~11時に起きるようになってしまって本当に7月8月と同じ状態になっています。何にストレスを受けているんでしょう。確かに毎日毎日どこかしらで会社のことを考えてしまったりしますがそのときに比べたらどこか他人事のようでどうでもよく感じる部分もあるのでストレスとも感じ難く、わからないです。

休職を伸ばして1ヶ月が経とうとしています。10月に入ったら本格的にあれこれ動かなくてはと思っているのですがこのままでは少しむずかしいのかもしれません。私は大丈夫なんでしょうか。どうにかこうにか頑張っていきたいと思います。今日はなんだか疲労がすごいです。やることを片付けてお風呂に入って来ようと思います。おつかれさまでした。