@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

熱量

諦めとか妥協とかそういう気持ちはエネルギーがいらないけど、人に対して何かを訴えかけるとき、想像以上のエネルギーが必要になります。私の気持ちを理性を超えた感情で訴えかけるそれは非常に疲れる行為です。それでもそうするだけの価値があると思える、…

解答

行くための準備をしていたのに。行くための予約をとっていたのに。それだけの時間の余裕はあったのに。体は動かない。忘れかけていた感覚を、植え付けたものは取り除けないと言わんばかりに頭が締め付けられてベッドの中でうずくまり、そのあとすべての予定…

紙切れ

同じカロリーならなんでもいい、そう思って口に入れたものを数分後には吐いている。それにどことない快感と安心感を覚えている自分に恐怖する。食べたことすら忘れたものがでてきたりすることもある。どういうものが先にあがってきやすいか、なんとなく覚え…

再発

何かにそうしろといわれたわけでもないのにそうしなかったからと言って誰かに怒られるわけでもないのに夜眠って朝、遅くても昼前には目を覚ます。強迫観念からでもなく体がそうしようとする。当たり前のように薬を飲み、当たり前のように作業をこなす。家事…

難儀

つくづく私は振る舞いが下手だなと思い知らされます。良心で行ったことはいつか"いいこと"として帰ってくる。悪いことを行えばそれもまた然り。良いことをするのはある種自己肯定でもあったはずなのにそれらは一つ踏み間違えるだけで悪に塗り替わってしまい…

厚情

目を覚ましてからの時間の経過は非常に早く感じます。しかしそれは体感だけであって実際の日数はそんなに経っていなかったりします。名残を感じるものにもったいなさを感じて残せるものはそのまま残してしまっています。寂しさの現れかもしれません。体感に…

夢現

横になりながら窓を見ていたらいつか見た時よりも雲の流れが速く感じました。そうやってやってきては窓枠から離れていく雲を追いかけているうちに空の色は変わっていって気づいたら暗くなって、そうやって1日が終わっていくのがケーキの最初の一口を味わって…

生起

眠る前、やたらと頭が熱く感じて氷枕を引っ張り出してお母さんからもらった小さなそば殻の枕の上に置いて右を向いて目を閉じたら一瞬実家にいる感覚に陥りました。目を開けると当たり前の場所に壁があったのに驚いてしまいましたがその一連の動作ももしかし…

音声

" data-en-clipboard="true">気づいたら10月ももう半ばを過ぎて11月に差し掛かろうとしています。それは何もないから過ぎ去っていくという感覚ではなくて色々なことをしていて気づいたらその時間になっていたという感じで充実感というほど色々していたわけで…

困惑

気づいたら10月になっていました。何をしていたか?と言われたら何をしていたんでしょう。という感じです。すこぶる体調が悪くて眠っていたら1日が終わることもザラでした。なので今日入れていた予定も明後日だと思って寝ようとした直前に気づいてどうにかな…

重力

眠い。どれだけ寝ても眠い。眠いと言うよりも重力に負けている感覚のほうが強いのかも知れない。座っていられない。横になることしかできない。横になると眠気が襲ってくる。気がつくと2時間眠っている。起き上がれない。また眠ってしまう。 こんな日々がこ…

余白

最近日記を書く頻度がすごく落ちているのを感じながら日常の中で頭の中に落ちてくるワードをそのまま拾い上げることを忘れて過ごしているのを実感しつつ戒めとして今書いています。そして最近思うことと起きたことを昨日かけなかったぶんを書いていこうと思…

残り香

匂いで思い出せる記憶って色鮮やかで鮮明で一瞬まるでそこに戻ったかのような感覚にさえさせてくれることがありませんか?でもその答えにたどり着くのが本当に難しくてなんだっけこの匂い…そう思っているうちに別のことに目が行ってしまって匂いのことなんて…

追憶

最近公式twitterの仕様が変わったらしくブログの最初数行は見えるみたいなんですね。なんかいやなのでどうにかしたいんですけど改行とかでどうにかなるといいなと思ったのですがダメみたいですね。twitterとここは乖離させている部分があるのでリンクだけに…

熱意

人間はその気になればいくらだって輝けることができるんだと、自分の見ていた世界はあまりに部分的で閉鎖的だったんだろうと、そう思う2日間でした。やっと外を見た気がしました。視線が少し上に上がった気がしました。恐れていたものは意外と触れてみると痛…

2日前、ここ最近ずっと自分を悩ませ続けていたものの根絶に着手しました。きっとその人は悪くないのです。そういう世界観を持つ人だったのです。ただ、私にとってそれが発狂するほど苦しくて涙が出るほど辛いもので結果として多くに迷惑をかけてしまうものに…

物忌

おひさしぶりです。2週間ちかくあけてしまいましたがその間実家でゆっくりしていました。前回もつかれてこうやって書き留めることから距離を置いていた実家に帰る直前相当参っている部分があったことと戻ってきてもあれやこれやといらない問題がつもって嫌気…

疲弊

私が触れている媒体でいろんな人と意見をやり取りしたり会話をしたり。そういう中で芽生えてくる味気ない気持ちが気になります。ここ最近はメンタル的にも日常の中でも慌ただしいことが多く、今やっと落ち着けたというところです。それで疲弊した結果なのか…

軽率

最近思っていることがあるので書こうと思います。誰かのことを指し示して言うわけでも晒し上げたいわけでも咎めたいわけでもありません。本当に私の思うことを書こうと思っています。 その前にここ最近のことをメモ程度に書きます。 ここ数日の湿気と暑さで…

アイス

今日は1日を3回ぐらい消費したような疲労感を感じています。それはとても嫌なものではなく心地よい疲れというか達成感に近いものかもしれません。あくまで1日を引き伸ばして3日が経ったような気分なのではなく1日を3回回した、その表現がしっくりする状態に…

暑さ

暑い日々が続いています。暑さはときに人をおかしくします。体調も、メンタルも。どこかへ持っていかれそうになってしまいます。 最近のジメッとしたようなぬるい風が吹いてくるような日はあまりいい気分ではないです。本州の方からしたらまだまだスッキリし…

恐怖

いつも何かに漠然と抱いている感情。昔からまとわりついてくるもの。あって当たり前のもの。頭を蝕んで支配してくるもの。その二文字はここ最近こそ落ち着くことが増えたとは言えパニックになるほど頭を支配して思考を許さないこともあります。でもそれはあ…

中身

今日も気圧にやられてとても疲れています。久々に3日連続しっかりとした理由をもって半日ほど外に出ていた反動もあると思います。用事があるときはいい天気で本当によかったです。おかげで少し外に出歩くのも気持ちよく感じられました。ただ2日後に筋肉痛が…

疲労

毎日起きて寝る。それだけでも全身が疲れを訴えかけてきて頭は不安を訴えかけてきます。これは前とは変わらないのですがここ最近はそれが顕著に思います。起きると重力が増したかのように身体が重たいです。気分や体調が今までに比べてひどいというわけでも…

子供

7月になりましたね。暦ではもう夏です。1年も折り返し。私にとっての上半期はあってなかったようなものです。何もできなかったのほうが正しいのかもしれません。慌てたり追い詰められたり絶望したり怖がったり心の動きこそ激しけれどそれに押し流されている…

浮遊

週のはじめに病院にいってきました。朝9時半に予約していたのに診察できたのは2時ごろで先生にごめんね遅くなってというふうに言われました。それは問題なかったのですが受付でだだをこねてるおじさんとかうめき声を出し続ける車椅子の男性など地獄のような…

気圧

ここ最近体調が悪いときは決まって天気が悪い気がします。偏頭痛持ちなので仕方ないかなとは思っていますが今日は特にしんどさが尋常ではなく昼前に頭が重力に負けるような感覚と眠たいというより意識が保てない感覚のほうが近いような感じでウトウトしたた…

1年前

丁度1年前、自分に何があったかっておぼえてますか?2018年の6月18日。誰かにとっては当たり前の日常で誰かにとっては大切な日だったかもしれないです。私にとっては忘れられない日です。 いつから症状が出てきたかは覚えていません。ただ病名をもらったのは…

回想

10日近く日記を書いていませんでした。なんというか、書こうと思ってもかけませんでした。最近は何かをしようという気持ちが湧き上がってはすぐ消えていくような感覚が強くあります。体力や気持ちがそれに追いついていません。じゃあ何をしようとなってもい…

余剰

相変わらずなにもない日々をなにもないと感じながら過ごしています。朝早く起きて何かをして寝る。ベッドに入るとああ今日もなにも生み出せなかったなと若干の後悔を覚えながら眠剤に促されるままに眠ります。かといって目を覚ましてもなにかできるほどのエ…