@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

不屈

最近眠るのが遅くなったなと思ったら目覚めるときはすっと目覚められるもんなんですね。最近その落差がすごいんですけどこれの規則性を私はまだ見つけ出せてません。

前にも書いたいわゆる腸活をしているからなんでしょうか。過度に同じものを摂取して同じ菌をとるのではなくいろいろな食事からいろいろな菌を得て人間は免疫を生成していくのだと聞きました。ハマると一つのものを食べることが多くなる私はとことんその真逆だったということですね。

昔から腸は本当に終わっているのでヨーグルトどれだけ食べてもお腹下すとかないんですけどそれって強いとかじゃなくて死んでるんです。だから手遅れになる前に食物繊維を積極的に、というのが前回から今回までの間特に頑張ってたことです。といっても水に食物繊維とかしたり不溶性食物繊維をとることを意識したりとかその程度なんですけど。

 

最近の日記の更新頻度を喜んでくれる人が多くいてびっくりしています。長ったらしいのわざわざ読んでもらって嬉しいですね。昨日の夜書こうとしたんですけど眠すぎて断念しました。思考どころじゃなくてシャットダウン寸前だったので…今日早起きができたのでこうして予定の前にカタカタ打ってるんですけど推敲しないとしても1時間ぐらいかかるんですよね。思い返してなにがあった、みたいな感じで可視化(文字化)していくので当然っちゃ当然かもですけど3000字を1時間~1時間半と考えたら早い?んですかね。ほかにこうやって記録してる人いないので何ともですが私はこんな感じです。

文章が素敵、とか文章が読みやすいとかそういう讃美をもったいないぐらいの浴びて視界が煌煌としています。なんかカタカナより漢字のほうがしっくりきます。あんまり褒められて育ってこなかったので今になってそうやって褒められたらどういう顔をしたらいいかわかんないですね。嬉しいのでネガキャンじゃない感想ならいつでも待ってます。あと読んでるよ!って言われるだけでモチベになります。現に2月更新頻度戻ってきてますしね。去年の倍にはしたいですが下手なこと言うと失敗するので言及はこの辺で。

 

最近相談を受けることが多くて自分なりのアンサーを出してるんですけどそんな真摯に受け止めてしかもその答えがしっくりくるのは私ぐらいだと言われたのを思い出しました。これ、思ったこと言ってるだけなので寄り添えてはいないんですけどね。

時には同情も必要だと理解していても打開策を模索してしまう自分が絶対いてアウトプットはそれになってしまいます。だからかつての女友達たちとかは は?って顔してたんでしょうね。まあ己を貫いてたら己を許してくれる人に出会えたので八方美人よりよっぽどいいのかなと合理化してみたりしてます。上っ面の八方美人って誰からも嫌われないけど誰からも愛されないし、誰の印象にも残らないです。これは過去の実体験なので間違いないのかなって思います。

 

あと、いろいろ聞いてて共通して思うのは偶然成功することはあっても偶然失敗することって基本的になくて理由がほとんどの確率で存在するなってことです。だから失敗して立ち上れた人間ってその失敗って参考書を使ってこうしないようにしようとかこうしようとか学べると信じています。

無論、失敗をなかったことにするちゃらんぽらんがいることもわかりますが寄り添わないのがわかってる私に相談してくる人って打開したいから相談するんだという答えにたどり着いて(人望とかはないと思うので)。それってとっても強くて、立派というか。できて当然なことではないと思います。

正直、私は根っから折れちゃって復帰しにくい状況とはいえ甘んじていると言われても否定できない側の人間です。今まで苦労したんだからいいじゃないか少しぐらい…って気持ちもあります。年1~2でその理由を話すことあるんですけど付き合いの長い人にそいつ(元上司)が悪いよって言われたのはなんだか救われた気がしました。事実、あの時の、社会人だった時の私、過去に類を見ないぐらい頑張ってたんですけどね。

まあ、折れてなかったら出会えてなかった縁で今がありますから人生何がいいとか何が悪いとかわからないし、なんなら分けなくてもいい事柄のほうが多いのかもしれないですね。すべて含めたうえで己って形成されているし、どんだけ刃物を突き付けてもそれって離れてくれないものです。

だから、成功ばかり歩んでいる人間は何が起因で成功しているのかわからないんだろうなと、失敗に恐怖を抱いているんじゃないかなって思います。失敗まみれで古傷まみれの私ですらそう思いますし。まあ成功者じゃないので知らないんですけど。治りの早い若ければ若いほど失敗し得だと思います。

ただ人間、いつだって変わろうって灯火さえあれば少しずつ変われると思います。「思考は言葉になり、言葉は行動になり、行動は習慣になり、習慣は人格になり、人格は運命になる。」って昔どっかで聞いたことがあります。だから自分は変われないんだ、っていう固定観念をとることが、言葉を直すことが、いずれ振り返った時人生の分岐点になるんじゃないかなあとか考えてました。60歳以上の方でもパワフルに新しいこと始めたりする人もいますしね。

 

部屋の掃除をしたって話したと思うんですけどあれからもじゃんじゃか部屋の掃除が進んで結構ゴミ捨てました。必要なものしかないと思っていてもさび付いて使わなくなったものとかないと思って買いなおしちゃってたものとかそういうの結構ありました。クリームとか美容液はそれと別に空になってしまったので買い足したのでそれが届いたらまた整頓ですね。部屋を片付けることって部屋の代謝みたいだなあって思いながらゴミ袋にゴミ入れてます。一番くたびれてた時でも髪の毛が落ちてたら気持ち悪くて掃除をしていたので掃除とか片付けるのが好きなんでしょうね。正直最近の自分のメンタルの状態は部屋の状態よりも風呂の排水口とかの汚れを見るほうが分かりやすいことに気づきました。ガワはまともそうなのに内側(見えない所で)はぐちゃぐちゃなのを測るのに重要な気がします。まあどっちもきれいにすりゃ完璧なのでは?って話ですね。

 

話かわるんですが巻き肩に戻ろうとしてるのか肩が異様に痛くて困ってます。指動かす分にはいいんですけどね。それか雪かきを毎日して可能な限りコンクリートが見えるようにしているから?雪かきの体勢ってきついんですよね。重たいものをすくって山に投げるだののせるだの。下手したら氷も割らなきゃいけないし溶け始めてきたら屋根の上のからのつららにも気を付けないといけない。危険すぎますね。とりあえずこの肩の痛みとるためにまた整体行かないとかもです。本当はいこうとしたら痛すぎて行かなかったって言う本末転倒な事実があったりします。

でもその肩が痛くなる前にまつげをあげてもらうなどしました。なんか正直仕上がりは微妙なんですけどまつげが斜め下に垂直だったことを考えたら上々なのか?とか自分のまつげが強靭すぎたんだろうなとか適当な理由つけてこれをよしとしています。来週は髪を切るので楽しみです。みんなに前髪作れって言われて本当に嫌なんですが善処しようかなと…本当に面倒なので嫌なんですけど(2回目)

 

ちなみに日焼け止めはまつげあげたときキープできるようにってシャワーに入れなかった日があったりしたのでなあなあになってます。今日は出かけるので塗るんですけど、ブルーライトとかも紫外線と同じような類ってほんとですか?急に身の回りの事象感でてきてでもめんどいな、という堂々巡り…

 

最近はゲームの中で難しいものをみんなで攻略したりするのが楽しいなあって思うんですが、みんなで攻略するのが楽しいから頑張る層と絶対に勝ちたいから頑張る層って埋まらない溝あるなあって思います。

これは数年前やってたゲームで痛感したんですけどゲームになると口が悪くなる人とか狡猾になる人とか見ると一気に人間って怖…と思ってしまうところがあって私は層でいうと前者なので殺伐としてきたら精神ジリジリやられます。ゲーム(特に人と協力するもの)って面の皮が厚かったり脳を殺せたりそれはそれこれはこれで考えれる人に向いているのかなあって痛感してます。幸い周りは優しい人が多いのでやめずに済んでいます。その実、愚直な人間には向いてないのかもしれないです。あと射幸心煽る要素が多いのも大概です。

 

そういえば荷物は大方届いてどうにか人並みの生活できそうです。出費はそこそこしましたがまあ安く済んだのでよしということにしましょう。

あと、体調が噛み合うか不安ではあるんですが旧友が私が体調終わっているときにキャンセルを2回も入れてしまった旧友に声をかけてくれるみたいで這ってでもいって謝罪したいなと思っています。ホント、生きにくい体でいやですね。

今日はこの後予定があるのもあるのでここらで適当に投げときます。またそのうち投稿しますね。それでは。