@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

ここ最近の話

書く頻度が露骨に落ちています。というより気づいたら1日が終わっている日ばかりで1日を1日として認識できていない日が多くなっています。しかも0時ごろに寝ても14時にやっと起きれるようなそんな感じです。頭がぼーっとする時間が多く集中力も散漫しています。先月の活気を思い出すと余計憂鬱になります。

好きな音楽をいくら選んでも耳障りで仕方なく目を開けていられないほど目が痛い時もありベッドから出ても結局ベッドに戻り座って過ごす時間も多かったような気がします。特に平日の昼過ぎというと部屋は無音に等しく、聞こえてくるのは換気扇の音だとかトラックの音とかそれぐらいなので逆に言うと周囲の物音が全て聞こえているんじゃないかという錯覚に陥っていました。生きている感覚がなく置物にでもなったような気分でした。

最近やっと転職サイトのようなものに登録してみたのですがやりたいことなど一つもない私には難しい問題をいくつも登録の際に出されて一苦労でした。やりたい業種は?行きたい業界は?そんなものはありません。私を必要としてくれている場所があるなら行きますけど働けるなんて思えないなあという消極的な考えがまだまとわりついているので本当に心配ではあるのですが目標を持てと言わんばかりの活気というかそういうのを久々にみて一気に疲労感を覚えました。ダメですね本当に。

金土日とずっと部屋にいたのですが寒いからと言うせいで換気をしていなかったので無意識のうちに酸素不足になっていたのかもしれません。呼吸の浅さとストレスは関係しているという話を聞いて早速窓を開けました。日に日に寒くなっていくのに嫌だなあという気持ちを持ちながら2時間ぐらい換気をしていました。よく考えれば1日の感覚があやふやになって日記の数も減っているから換気に頭がまわらないのは当然なんですよね。

いろいろと夢は記録されていたのですが面白かったのが文字で起こせないと判断して録音で記録していたことです。それに記憶があまりなかったのですがメモ帳を見ると途中まで録音の内容を書こうとしていた痕跡がありました。長くなると判断したのか、相当にだるく目を覚ませないと判断したのかわかりませんがはじめてだったので面白かったですが記憶のない動画が突然アルバムにあるのを見たとき最初恐怖しました。何があるんだと聞くのを少しためらいました。どの夢も個人情報というかあまり書き起こしちゃいけないような内容が多いので書くのはやめておこうと思います。

今こうやって文字に起こしていますが眠くて眠くて仕方ないです。これと言って動いたわけでもないのに鬱々とした沈んだ感覚になっています。

そういえば、弟から先日突然の電話がありました。ねぇ、大丈夫?と言われました。え?と返すと気になっただけなんだけど…と言われて大丈夫だよなんて返したのですが何も大丈夫じゃないですよね。弟もなんで突然電話してきたんでしょう。ちょっと不穏ですね。実家に近々帰るのでそこでいろいろ回復できればいいなと思っています。それまではひとまず頑張りたいと思います。