@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

霞み

お久しぶりです。病院に行ってから更新しようと思っていたら二週間がたってしまいました。そこらに触れながら最近のことをまとめたいなと思っています。

最近トイレが水浸しになってすべてのものがびちゃびちゃになったり起き上がれないで病院の日程を動かしたり結構災難というか、前途多難な日々が続いています。

病院に今日いって血液検査の結果を受け取ったのですが中性脂肪が200になっていたり善玉コレステロールが下がってたり甲状腺機能低下症が疑われたりちょっと悲惨なことになっているなあと思ったのですが採血した時何を食べたのかとか(空腹であったか)薬はどれを飲んだのかとか、そもそも徹夜明けで病院にいったのでこの数字があってるか疑問ではあります。前も甲状腺の数値がちょっと悪くて病院にいったんですけどなにもないよっていわれて薬もなく返されたことがあるのでまた遠い病院にいくことになったらやだなあとか思ってます。

非常勤の先生に診てもらっていて今日は予定してた人違う日に入れてもらったのもあって違う人が軽くみてくれたんですがずっとこの人を受診してたらよくならなそうだなとか思いました。全体的にせかしてくるというか、早口なんですよね。情報が頭で処理される前に3つ先のことをしてくるみたいな。担当の方は別だからそっちで詳しく話してねってことでしたがそれにしてもせっかちな人だなと感じました。

病院の口コミとか見ても最近はひどいみたいなのばっかで、でもまあ言っちゃなんですけどそこを利用する人って私含めていわゆる異常者ばかりですし実際ちょっと糖質っぽいものも散見されました。まあ相当むかついたんだと思うんですけど壊れたレコードみたいに同じことをちょっと表現ずらして羅列しててちょっと恐怖でした。そんなに嫌なら推奨されてる転院したらいいのではとか思いましたね。おじいちゃん先生はもうかえってこないですしアレに近い診察方法を実現できる人はそういない気がします。

 

とか何とか言ってますが最近天井を見ることが増えているのも事実で、暖かくなっても部屋には太陽が入らないので寒くて気が滅入るのか動けないなとか、"遠い"なって思うことが結構増えています。よくなればいいんですけど。今日は風が強くて換気してる間は寝てようかなと思って二度寝していたら暴風すぎました。昨日外出しておいてよかったです。

昨日は通院してる病院2つに行って役所にいってと結構歩いたからか帰ってきたらすぐ眠くなって寝てしまって夕方に起きました。体力なくなってるのかもしれないですね。

最近自分でも怖いぐらい気分の上がり下がりというか、ハイなときの上限が上がって気が狂ったんじゃないかってぐらい笑い続けて頭は擦り切れるように回り続けてそのままねじ切れて壊れるんじゃないかなってスンと冷静になったりして自分でもセーブできる範囲が狭くなってるのか、それこそ甲状腺の影響なのかわからないですけど若干恐怖しています。自分のことなのでうまく抑制していきたいですけど…

 

予定に間に合わないとか雪で路面が危険だったときとかそれこそ動けない身体を無理やり動かすために行きにタクシー使うことが増えてるんですけど最近の運転手の態度結構悪いなとか思ってしまいます。昔、大学時代とか地元とかにいたときも使うことあったんですがその時はなかったような高圧的というか、利己的な態度を向けられることが多い気がして高い金払ってるのになんで気使わなきゃいけないんだってなるので暖かくなってきた今、歩くようにしようとは思いますがみんな余裕ないんですかね。

そんな怒鳴ることなくないか…?ってこととかすぐそこなのに土地勘が私よりもない人とかわりに合わないなって思っちゃいますね。

 

前回以降はゲームをメインに過ごす時期があったのもあってそのあとは何となしに過ごしてて、まあ水浸しになったついでに部屋掃除とか衣替えとか冬の寝具しまったりとか色々してたりはするんですけど、いかんせん中身があることというか思考、文字での出力を怠っていたせいで漠然と寝てたなあ、とか明らかに体重が増えてきたなとかそういうことしか思いつかなくて(前回減った分が戻っただけかもしれませんが)頭って使わないとすぐ錆びてしまうんだなと、そうしている間に時間も溶けていって今年も1/3終わったわけじゃないですか。

そのまま夏になって一瞬で終わってまた寒い時期が来てあっという間に2025年なのかなって考えてしまいます。年を取ると新しいことに挑戦しなくなることもそうですがそもそも"新しいこと"が減ってしまうから時間が加速してしまうのは自明なんですけど最近それを痛感せざるを得ないことが多くて本当に無下にしようと思えば月日なんてあっという間に流れてしまうんだなと、この月日でため込んでたことができたんじゃないかと頭を抱えることもあります。

そこであたふたしたところで根本的解決にはならないんですけど考えることを自ら放棄した時が人間としての最後の尊厳が崩れると思うので無駄なあがきだとしてもいろんなことを試行錯誤していきたいですね。

いかんせん天邪鬼なのでこうしたら?って言われたりこういうこと言われたいんだろうなとか見えるとそれだけはしたくないみたいな考えになっちゃうのでそこは治したいなあって思います。昔っからの悪癖なので治るというよりマシになるくらいかなって思いますけど。

 

精神状態は上に何となく書いたのでいいとして、食事とかはできていても栄養を考えれてないとか前のまず食べよう、から一つ上の問題にぶつかっている気がします。タンパク質というか肉とか、野菜もあまり食べれてないです。トマトとぶどうはよく食べるんですけど、ヨーグルトと冷食とたまに総菜と寝れない時はみそ汁飲むみたいなのが固定化されてて考えなくていいけど漠然と口に物を運ぶのは食事というよりただの栄養補給というか、点滴と変わらないんじゃないかなって思ったり。

まあ4年前とか考えたらずいぶんマシになったし贅沢な悩みともとれるかもしれないですけど、良くなってるならそれをさらに向上させる意識ぐらいは必要ですよね。

 

新しい情報の取得みたいなこととか、自分の起きたことの記録とか最近本当にさぼってて、斑な内容になってしまいましたが週1に戻ればまた質も戻ってくるのかなと思ってます。いろいろ調剤したり生活サイクル見直したりとか記録とか。自分のためにできることを少しでもやってみますね。せっかく無かったかもしれないエクストラステージという名の時間の中でそれっぽく過ごせてるのに蔑ろにしたらもったいないですからね。

 

あと全額自費にはなるんですけど健康診断もいい加減行かないと体の中身どうなってるか心配だったりしますが出費も多いので今年中を目標にどっかで行ってこようかなと思います。ダメそうでも今年の冬には30ってキリがいい年齢なので…血液検査はしてても5年健康診断いけてないのやっぱ不安になります。

読んでそうな人のなかに私みたいに精神も体もボロボロなんて状態の人はあんまりいないと思ってますけど、皆さんは健康第一で過ごしてください。それではこの辺で。