@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

実家から帰ってきました

久々にパソコンで日記を書くことになります。やっぱり書きやすいし打ち間違いも少ないし良いなあと思います。スマホしか日記を書けるものがなかったので更新もよりためらい気味になっていましたが今日からまた頻度を上げていきたいなと思っています。

土曜か日曜だったと思うんですが私にとっては悪夢を見ました。内容は断片的なんですがすごい印象に残っています。私に冤罪をかけられ家族や親戚からも誹謗中傷を受け居場所を無くす、というような夢です。泣きながら大声を何回も出していました。起きたら喉がガラガラだったので寝言で本当に叫んでいたのかもしれません。その日、起きてすぐリビングに行ったらスマホも普段持ち歩いているカバンも置きっぱなしでなのにお母さんがいなくて正夢か?と思ってしまったのですが少しして大量の荷物をぶら下げてお母さんが帰ってきました。洗剤を買いに行くだけのつもりだったんだけど爆買いしちゃったと笑いながら言っていて、ご飯食べてないでしょ?作ってあげるからねとお昼ご飯を作ってくれて、泣きそうになりました。

昨日、実家を離れてしまうともう次は帰ってこれないんじゃないかという気持ちになってしまって本当にいやで帰る日に唯一家にいた弟に嫌だよ帰りたくないよといっていました。自分で決めたんでしょ頑張りなよと言われてそのまま送り出されました。あんなに長く感じたおんなじ道も帰りはすごく一瞬に感じました。

家につくとポストはチラシや郵便物でいっぱいになっていました。少しすると宅配も届きました。ずっと昔に予約していたフィギュアとかほしいならあげるよ、と手紙とともにグッズを送ってくれたものとかで嬉しくなりました。いつもフィギュアといえばUFOキャッチャーで取れたものを飾るぐらいで予約してフィギュアを買ったのははじめてだったので過去の自分からのプレゼントをもらっている気分でした。予約したのは4月の頭で予約したときの自分もこんな事になっているとは思ってもいないだろうなあなどと考えていまっした。

そういえば実家にいる間、生活リズムを戻せませんでした。5時に寝て13時に起きる生活がずっと続いています。今日もそんな感じでした。薬も切れてしまったのに病院に行けていないので数日その生活が続く、下手したら寝れない日も出てくるんじゃないかなと思っています。あまり良くはないので早めに病院に行ってこようと思います。実際札幌に戻ってきてから実家にいる間に起きなかった嘔吐なども再発しているのでそこらへんも良くしていかないとなので問題は山積みです。

 

なんだかんだしているうちに10月も終わりですね。例年に比べたら温かいですがストーブが必須なぐらい朝も夜も寒くなってきました。地元ではあられが降ったり不安定な天気だったのですが札幌はどうなんでしょうね。北海道内では冠雪も観測されたらしいので冬もすぐそこですね。

本当は10月は転職を視野に入れていくことを考えていたのですがメンタルがあんまり安定しなかったのもあり思っていたより進まなくて反省しています。まあ本来は休養を取るべき時期なのでそういう意味では正解なんでしょうけど。一応、少しずつ進めていたことがあって今週何回か様々な場所へ顔をだすつもりなので少しは進展があると良いなと思っています。なんだかんだこうやって動いている自分、なんというか甘んじることを満喫しきれない自分がいるのが自分の無駄に真面目な部分が出ているなあと若干嫌気がさしています。良いことなのかもしれませんが。

眠気が取れずふわふわしています。本当なら眠ってしまいたいのですがこの後も予定があるのでどうにかそれを乗り越えてその後さっさと戻って寝ようと思います。