@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

夢中

最近の日記を振り返ると暗いというかあんまりパッとしない内容ばかりだったのでちょっと意識して明るいというか、よさそうな話題引っ張ってこれたらなあって思ってはいるんですけどいかんせん根がマイナスに吸い寄せられているので思ったまま書いていこうと思います。

傷心気味な時期がだいぶ続きましたがやっとマシになってきたというか、元通りというか、ふさぎ込むことは減ったかなと思います。外が暖かくなってきた関係もあるんですかね。

でも睡眠はばらつきがあって記録を付け忘れていたり昼寝が熟睡につながっちゃったりしてまばらです。ここ数日は8時~10時ぐらいに起きれてますが夕方になるとぐったりして一回寝ないとなあとなります。というか現に頭が痛いので書き終わったら寝るつもりです。

ゲームのイベントがあるのでそれに向けての準備というか、必要なものをそろえることに尽力していた一週間だった気がします。なのでTwitterの浮上も減るかと思いますがぼちぼち体に負担がかからない程度にやっていくつもりです。一週間ぐらいなのともう何回目だって感じなので大丈夫だと思います。

 

年金にシフトした関係上今が一番お金がなく、貧相な生活というか質素な生活をしています。死活問題なのか?といわれたらそこまででもなく(おそらくですけど)、郵便物を出すついでに太陽を浴びるために散歩に出かけたり、それぐらいできる気分の時もあります。まあ食べるものはナッツとドライフルーツだけとか、そういうのが続いて体重が減ってきてます、せっかく買った食べ物に手が伸びない時間が結構ありますね。

いざ食べたら一般の人がドカ食いしたときみたいな眠気がグワッとくるのでそれが嫌だなって言うのもありますけど。不可抗力で眠らされている感が異常なのと薬飲んで寝るのと感覚が明らかに質とか時間が違うのでそこのバランス難しいなあという感じです。水分はたくさんとってます。

忘れると本当に飲まなくなっちゃうのでペットボトルで可視化された摂取した水分量っていうのはかなり頼りになっています。4本飲めばノルマ達成ですからね。

 

最近は先のゲームのことがあったのでいつものような深く考えることってあんまりなかったんですけど前も話したかな。MBTI診断で私はINTJ-Tなんですけど自分だな~~~~~~って感じなんですよね。気になる人は見に行ってもらったらと思うんですけど女性の割合って1%もないらしくて。まあ簡単にかくと完璧主義だとか一人がいいだとか分析したがるだとか異性に知的さを求めるだとかそんな感じなんですけど。

こう心がへし折れる前まではESTJ-Tとかだったと思うんですけどね。なんか大きな出来事とかが発生しない限り基本的には変わらないらしいんですけど初めて変化した結果を見たときなんかやらかしたか?と思ったんですけど何回やっても変わらなかったのでより内向的になっていったんだろうな~と思います。大学時代とか誰かしらと飲みに行ったりしてましたけど今皆無ですし。

あと自分が人様と会話をするときの自分とこうやって文字を打ち込んでいる何も武装していない時の自分のどっちを大事にしたらいいんだ、とか社会的に見たら絶対こっちにするんだけどルールがないならこっちかなあとかそういうのもあるにはあるんですがそれでも収束するので不思議ですよね。

でもなんか最近流行ってる?のか知らないですけどそれをプロフィールとかに書いておく文化があるみたいでそれは自己顕示欲なのか自分を理解してね、ってことなのかなんなんでしょうね。身内で盛り上がるネタとかならわかるんですけど、今の若い人のトレンド的なものですか?疎くてすみません。

 

そういえば来月のどっかでPS5を買うことになりました。個人でハードを買うのなんて中学時代にお年玉握りしめて買ったPS2が最後だったのでなんだか感慨深いですね。それも好きな作品の乙女ゲームをやりたいが故に衝動で買った気がします。PS2は名作も多いので買ってよかったなと今でも思います。

子供のころやったゲームとかって大人になってからでも話題に上がったりするじゃないですか。ポケモンとかモンハンとか。私の幼少期って本当に本当にお金がなかったのでみんながゲームボーイアドバンスを持っている頃に中古の紫のゲームボーイカラーを買ってもらって、お父さんの知り合いが譲ってくれたゲームボーイ(初代のやつです)とそのカセット30個ぐらい、どれもドマイナーで単調なものばかりでしたしタイトルも覚えてないんですけど弟とはしゃいでやってた記憶があります。

子供ながらにみんながアドバンスもってるのになあってそんな感じのことをぼやいたんだと思うんですけどしばらくしてSPが出たときに私と弟に買い与えてくれたのも覚えています。それは新品で箱もついていて、ポケモンのエメラルドを買ってずっとやってました。それをもって児童館に行って対戦をしたり交換をしたりしてました。

相当にやりこんだんですけど俺もやりたいからって言う弟の純粋な気持ちでデータを削除されたので(消えると思わなかったらしいです)もうその時以上の熱量でなかったですけどね。

私と弟がSPを長いこと触っている横でお父さんの前いた会社の社長の娘さんが出たばかりのDSを見せびらかして新しい形のカセット(ソフト?)を並べられて、え~もってないの!みたいに言われたのも覚えてます。なんか私じゃなくて親なりに注いでくれている愛情をバカにされてるみたいで不機嫌になった記憶があります。まあその子も何回もお母さん変わってスレちゃったみたいなので今思うと何とも言えませんけど。
私がDSを手にしたのは中学入ってからですけどそこからはもうゲームやるならパソコンに手を伸ばすようになったので疎遠になってしまいましたが、私が高校の時に二人のものということでWiiを買ってもらったときはそれはそれではしゃぎましたね。

それでもなんか全体的にみんなよりは遅れて手に入れてたのでゲームの話題で話がどんどんひろがる人って、恵まれた環境があるのかなあとか思ったりしました。今のって特に高いけどまずスマホ持ってる前提で始まったりするし、必要な初期装備があまりにも高価だなと。今の子供っておしゃれな子も多いですし昔みたいな感覚で過ごそうとしたらバカにされること間違いなしなんだろうなあって思いつつ羨ましさと心配が半々です。

まあともかく、新しいの手にしたら久々なので不慣れもあると思いますが色々やってみようかなと思います。楽しみです。

 

なんか、他にももっと色々話題あったと思うんですけど頭がとても痛くて思考がうまく回らないです。気持ち的には元気なつもりなんですけど…すみません。

何なら来週あたりはゲーム明けなのでもっと薄っぺらくなってるかもしれませんがかけそうな話題がたまってきたら書けたらいいなと思います。

あ、病んでた時に聞いてた「君が飛び降りるのならば」を久々に聞いたら沁みるものがありました。ダメ、というんじゃなくてイントロ間奏を入れずに感情をぶつけられるような感覚。前回書いた内容にちょっと似通る部分もありますね。

明日以降に備えて今日はゆっくりします。年度替わりで人によっては大変だと思いますが無理しすぎないでくださいね。それでは。