@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

2018年11月24日の話

しばらく書いていない事に気づいたので書きたいと思います。最近寒い日が続くとは思っていましたがついに雪がまとめて降って一気に冬になりました。根雪になるかもしれないです。路面は滑りやすくなっていて外に出るのが億劫になります。ストーブもずっとつけていることが多くなりました。

今週は掃除や模様替えがはかどってぱっとみではあまり変化はないのですが結構デスク周りが便利になったのでちょっとうれしくなっています。ただ、食欲はまったくなくて仮に出てきて食べても30分もしたら吐いてしまうような日が増えています。食道がめちゃくちゃになる日も近いかもしれないです。栄養失調なんてなりたくないので手軽に取れるカロリーメイトを毎日食べています。毎日カロリーメイトでも問題ないとはよく言っていますが本当にそんな日々が来るとは思っても見ませんでした。食事の時間が手短に終わるのと少量で済むので食事を億劫に感じることは減りました。昔はポテト味をよく食べていたのですが今はメープル味が1番好きです。

そういえば、専務と面談をした2日後に電話があって就労支援センターの紹介を受けました。すでに専務からセンターに連絡を入れているみたいなので月曜日にでも連絡を入れようと思っています。どんな場所なんでしょう。少し怖く思っています。そのことは実際に伺うことになったらまた書きたいと思います。

 

ここ最近は些細な困りごとが積もりに積もっているという感じであまりパッとしない感じがします。もともと晴れ晴れとしていたことなんてここ半年なかったのですが少し先を考えると真っ黒でどうしたらいいのかわからないという状態で、いざ動こうとしても前のようなパワーが無くて結局力負けしてしまうようなそんな感じで困っています。気を抜くと事務の先輩の顔を思い出します。彼女はとても恐ろしい存在です。将来お局様になる日も近いでしょう。ああいう人が社会で生き残るんだと思い知りました。思い浮かべてしまったものはすぐ頭の中で塗りつぶします。少しずつ、少しずつその回数は減ってきました。専務にはなにか新たな刺激でごまかすしかないと言われています。そのとおりだと思います。トラウマを表面に張り付かせたままではそれが目につくに決まっているのです。わかっているのです。私はわかっているのにどうにも動けない。

支援センターでのやり取りが一つの糸口となればいいなと思っています。すごく疲れているので今日も早く寝ます。