@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

2018年10月24日の話

毎日があっという間に過ぎていきます。たっぷりあったと思った帰省の時間ですらもう終盤に差し掛かっています。人といて人と接するからこそ時間の重みから開放されて、余計に加速しているような気がします。

最近は精神がとても不安定です。近くの工事の音や振動のせいでしょうか。体調のせいでしょうか。生活サイクルがどうにも治せず、起きるのにとても体力を使います。7月の頃と同じです。用事がなければ眠ること以外できない状態です。

実家にいてもふと意識が飛びそうになることがあります。階段を降りるとき、ご飯を口に運ぶとき、何かを話し始めたとき、友達を待っているとき。些細な行動の始点が吹き飛んでしまいそうになります。そして一瞬の無の直後に漠然ともう死ぬかという気持ちが湧き出てすぐ消えます。

家族が邪険にしてくるとかそういうことじゃないんです。何も言わずにテレビを見て笑ったり今日あったことを話したりして笑い合ってご飯を囲んでいます。ここにいてもいいんだと思わせてくれます。周りに比べたら遥かにストレスレスな日々を送っています。そのための期間なので当然ですがそうさせる要因がないということです。

なので多分、単純に鬱がぶり返してるというかそういう時期なんじゃないかと思います。お母さんの私は鬱を乗り越えたからあなたにもできる、乗り越えたくなくてもその時が来る、鬱は治るんだという姿勢で話をしてくるのは若干きついですが。私はもう逃げたいと思っています。今までなにかにつけて逃げることを許されなかったから。何もかも放り投げることを許されたい。いなくなることを悲しまないでほしい。休職はやっと自分で決断できた逃げだったんだと思います。だからもうこのまま終わってしまいたい。毎日なにかしらのタイミングで自分が首を吊ることを考えます。知ったら実行に移してしまいそうなので紐の結び方を調べないようにしています。その後少しして自分が死んだことで親が泣き叫ぶことを想像してしまいます。遺品はどう処分されるんだろうだとか今自分が遺している遺書の内容が私の吐き出せる全てだったんだろうかとかそんなことを考えます。そんな自分が嫌になります。怖くなって安定剤を飲みます。前よりも頻度と数が増えた気がします。残り少ないので次は多めに出してもらおうかなと思っています。

それを感じさせないような振る舞いを普段しているからか仮病だとかそういう風に言われることもあります。思っている人もいると思います。まあ正直人と会うときまで鬱々とするくらいなら家に閉じこもっていろと思いますしそれで慰めてほしいわけではないので普通に振る舞うのは当然なんですよね。別にどう思われてても一人でいるときの気持ちのブレで迷惑がかかることはないのでいいと思ってはいるのですが完治することは一生ないと思います。良くてそのブレを緩められるか、調節することができるかというくらいでそれは生まれ持ったものですらあると思っています。向き合い続けなきゃいけないんだと思います。どうしようもないことなんだと思います。きっと前言われたように甘ったれてるとか言い訳並べてるだとか気持ち悪いだとか思われてるんだと思います。ここですら感情の吐露が許されないならどうしたらいいんでしょう。壁を殴ればいいんですか?一人枕を濡らせばいいんですか?それこそ、常にちらつく衝動を実行に移せばいいんですか?自分は他人の世界に関心があります。それはとても楽しいことです。他人が同じように自分に関心を抱いてくれたとしても自分のフィールドを乱すの目を気にするのはやめようと思います。怖いです。まだ受け入れたくないです。えぐられるような痛みを感じます。

 

ごめんなさい。本当に自分でも気持ち悪いぐらい気持ちがうまくまとまる時間が少なくてろくなこともかけずに。スマホなので余計に迷走してしまいます。パソコンで書いているときは速いですし自分も理解して打ち込めている感覚があります。やっぱり持ってくればよかったかなと少しだけ後悔しています。

少しずつですが転職活動は始めています。本当に少しずつですが。正直戸惑いもあって進めたくない自分もいて。またこんなことになるくらいならと思っているんだと思います。よくわかりませんが生きているうちはどうにかしないといけないので頑張ろうという気持ちはあります。ひとまず戻ったらスーツをクリーニングに出さないといけませんね。

そういえば、昨日、部屋の天井部分に張ってあった鉄の棒が突然落ちてきました。それを金具で固定して貼られたのが少なくとも10年前だと思います。寝るときにこの棒落ちてこないかなと不安になったこともありました。ただ、時折確認してもそれはしなることもなく真っ直ぐに張られていました。もともとは私の洗濯物を部屋で干すためにお父さんが設置したものだったので問題は起きるわけもなかったのですが昨日寝る直前に落ちてきました。左肘にあたったのですが時間を追うごとに痛々しいアザになっています。部屋を遮るくらいの長さなので2.5mくらいだと思うのですが当然重たくてよく肘だけで済んだなと思ってもいます。ちょうど寝ると頭上に位置していたので下手したらおでこや鼻などに強打していたと思うと怖くて仕方ないです。最近この手の事故というか、そういうのか多いのでイヤになりますね。気をつけようもないのでどうしようもないんですが防げることは防いでいこうと思います。おやすみなさい。