@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

2018年12月10日の話

昨日からほぼまる1日寝てました。昨日、いろいろと荷物を受け取って喜んだあとご飯を食べて眠くなってそのまま仮眠を取ろう、ついでに寝れてもいいかもなみたいな感覚で眠って目が覚めたら20時でした。16時に寝たので4時間の仮眠です。唇が乾き、脱水症状寸前だったので水を飲んでそのあと1時間ぐらい軽く家事をしたり歯を磨いたりなんだりしてまた21時には寝付けました。そして目が覚めたら12時、早く目が覚める者だと思ってストーブのタイマーも早めに、火力も高めにしていたのですがそんな時間に起きたせいで部屋は夏のようでした。

買い物に行こうか行かまいか悩んでいましたがベランダに積もった雪の量を見てすぐやめました。とはいえ家にある食料も減りつつあるので実家に戻るまでの間を保たせるだけの量をいずれ買わないとなと思っています。

目が覚めきらない状態の中デスクの前に座っていると専務から電話があって今までの眠気が吹き飛びました。今日会えないか、とのことで流石に気持ち的にも厳しいなあと思いちょっと今日は…と濁すと俺実は出張入っちゃってそうなると来週になっちゃうんだけどいいかな、と言われて大丈夫です。と答えました。つまりは少なくとも残り一週間はこっちにいないといけないということだなあと思いはしましたが致し方ありません。

方向性は決めたのか?と言われたので就労支援センターにいったこと、病院で3月末までの診断書を出してもらったことを伝えました。わかった、上には俺から伝えておくから安心していいからと言ってくださり感謝しきれない思いでした。じゃあまた来週電話かけるから、といって電話は終わりましたがそれでなんだか1日のやるべきことを終えたようなそんな感じでした。なのでまた布団に戻って少し寝ることにしました。すごく体力のもちが悪く感じます。起きたのは17時頃でした。

昨日今日と何もせず寝てしまったためなんとなくベタッとする気持ち悪い感覚をシャワーで落とそうとその後すぐシャワーを浴びました。漠然と医者に言われたことを思い出します。そんな自分の気持ちに左右されて今日は良い今日はダメだとか言ってるようじゃいつまでたってもダメじゃないの?と怒鳴られたことが脳裏をよぎりました。やっぱりおかしいよなって思いました。気持ち悪くなりました。なんだか本当に全て終わらせたほうが早いような気がしてきています。その前段階としてこんなに眠っているんでしょうか。わかりませんが。シャワーを浴びたあと髪を乾かすのが面倒でずっとストーブの前にいました。

今日もなんだかハリのない1日というか、脳が思考を止めていると言うか、そんな感じで今日も早く眠ることになりそうです。明日ぐらいは流石に買い物に行かないとまずいかなと思っているので出かけるつもりですが。

 

そういえば、ツイッターの方で私のこの日記を見てくださっている方がどれぐらいいるのかを知りたくてアンケートを取ったのですがアンケートに答えてくださった85%の方が見ている、たまに見ているとのことでとても嬉しくなりました。他人の考えが文字で読める貴重な資料、闘病生活を記したようなものが好きなどいろいろな理由があるみたいですが一定の需要があるのにはびっくりしました。

書き始めてもう5ヶ月経つんですね。早いです。休職とともにあり続けるものなのでそれだけの間休んでいるということにもなりますが一つのサイクルとして、あまり疎かにならないよう努力していけたらなと思っております。それでは。