@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

2018年12月15日の話

ここ最近、13時~16時頃のどこかで昼寝をした上で20時~22時の間に寝て4時に1回起きてすぐ寝て9時ぐらいに起きるような謎の生活サイクルで過ごしています。今の私にはとても合っているみたいでずっと抱えている疲労感みたいなものが少し薄れたように感じています。それぐらい燃費の悪いのかと思うとすごく嫌ですし本当に生産性のない生活をしている気がしてくるのですがこれでいいんだと言い聞かせて眠っています。

本当に雪がすごい積もる時間などもあってストーブを消す時間が殆どありません。お風呂を沸かしても身体が冷えているからかすぐぬるくなります。寒さで買い物に行こうか行かまいかずっと考えて結局やめるような生活が3日ぐらい続いていましたが今日は雪があまり降っていなかったので外に出ることにしました。路面は滑りやすくなっていたり雪山ができている部分もありました。それでもスーパーの近くのいくつかの建物の工事は相変わらず行われていてすごいなあと思いました。

どうでもいいんですが最近諸々の支払いが被ってしまって支払いがなんでもかんでもカードになっているという悪癖が出てきてしまっています。帳尻は合うので問題ないのですがなんでもかんでも切っていると明細を見たときびっくりしますよね。そんなことを思いながら今日も買い物の際にいろいろ寄ったので何回かカードを切りました。本当に良くないですね。

買い物に行こうか行かまいか悩んでいたとき、昨日や今日の午前中のことなんですが久々に餅を食べました。1年前の。賞味期限は切れていますが個包装タイプなので大丈夫だろうと高をくくって小さいフライパンに2つか3つを乗せて適当な時間焼いて醤油と砂糖を混ぜたものにつけて食べたりお吸い物に入れたりして食べてました。全然大丈夫でしたがそんな物とっておくなよという感じですよね。餅ならいいかなという感覚がどこかにあったのが悪いのですが残り僅かなので帰省前に消化しきろうかなと思います。きっとまた余った分あげると渡される気もするのですがその時はその時でまた調理します。

 

そういえば、先日警察から電話がありました。眠る直前に知らない番号から電話だ、と思って出てみたらそれだったのでびっくりしました。自転車が路上に捨てられていて防犯登録の検索をかけたら貴方の名前が出たのですが、と言われてそういえば前のマンションに自転車置いてきちゃったなあということを思い出しました。防犯登録は解除しているわけもなく。鍵もいつかに紛失してしまったと思います。そんなやり取りをしていたのですが警察の人もちょっと呆れてる感じがしました。多分ですけど。しばらく交番に置いておくけど時期が過ぎたらもっと大きい場所で保管されることになりますということを伝えられました。正直この時期にそんな内容の電話が来るなんてどんな場所に放置されてたんだよという感じなんですがやっぱりそういうところを投げやりにするのは良くないですね。いい戒めになりました。

最近は安定剤があるからか睡眠をたっぷり取っているからかそこまで健康被害みたいなものはないのですが頭痛と腹痛がまあまああるのでそこだけが厄介ですね。時期に落ち着くとは思いますしどうにかやり過ごせてるので問題なしということにしています。メンタル面はたまにブレますがそもそも考える時間が短くなっているので前ほど深刻ではないのかなと思います。根本的な解決にはなっていませんのでよくはないと思いますけど。

今日も早めに眠るつもりです。ホットアイマスクを買ったのでそれを使って寝ようと思っています。ちょっと楽しみです。それでは。