@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

ここ最近の話

しばらく書かずにいてすみませんでした。いろいろバタバタしてたのもあって二の次三の次といった感じで放置していました。

最近は雪がついに本格的に降ってきて冬といった感じですねストーブをどんなに焚いても寒くて という文字を打ったときに寝室の窓を全開にして換気をしていたのを思い出しました。めちゃくちゃに寒くなってました。とても寒いです。これからしばらくこんな寒いのかと思うと憂鬱になります。でも北海道の人間はちょっとやばいのでガンガンにストーブを焚いた上でその横でアイスを食べます。これはマジな話で私もよくやります。実家でも家族みんなアイス食べてます。部屋が暑くなるとアイスが欲しくなるのは仕方ない話です。

 

日記自体私事なのでアレですが私事ながら最近誕生日を迎えまして24歳になりました。

24かあと考えてしまう部分もありますが良くないのであんまり掘り下げて考えないようにと思ってはいますが昔はもっと大人になっているのを想像してたはずだよなあと微妙な気持ちになっています。

色んな人から電話だのラインだのメッセージがいっぱいきてすごく嬉しかったです。メッセージだけじゃなくていろいろプレゼントしてくださる人もいてありがとうございます。当日は友人らと久々に再開して3時間ほどお話をしていたのですがみんな自分よりも苦労しているように見えました。まあ今は自分のキャパが狭くなっているのも自覚しているので比較するのもお門違いだとは思いますが自分の悩みがちっぽけに見えてなんだかなあと思ったりもしました。基本的にはお祝いムードだったので結果的に楽しかったのですが。わざわざそういう日に集まってくれた、企画してくれたと言うだけで胸いっぱいです。

お母さんからもメールが来ていました。なんにもしてあげられないけどごめんねと言われましたが常日頃1番何かをしてくれている人は間違いなくお母さんなのになあと思いながらありがとうと返しました。お父さんから連絡がなかったのはすこし寂しかったですが多分恥ずかしかったんだと思います。去年はじめてそういう連絡がきてびっくりしたのを今も覚えています。

 

 

最近は刺激がないと言えばそれに尽きるのですが安定しているとも言える状態です。多分支えになる薬とかがなくなったら別なんだと思いますが睡眠もある程度人並みの時間に取ることができるようになってきました。嘔吐も減ってずいぶん楽に過ごせています。

近い内に就労支援センターとかいう場所に顔を出してくることになるまでそれまでは安静にしていようかなと思っています。転職情報も毎日メールとして入ってくるので一応目は通しているのですがもっと現実味のあるアクションが近々あるのであれば下手に動いてダブルブッキングなど起こり得るので下手に考え込みすぎないでゆっくりする時期と割り切って過ごすことにしています。

そういえば枕をプレゼントしてもらってその日からつかっているのですが肩こりが軽減しました。今までお母さんからもらったそばがらの小さな枕を使っていたのですが多分小さい上に低いからあっていなかったんだと思います。寝返りをうつとほぼ枕から頭が落ちていたので首にもよくなかったと思います。不眠解消にちょっと近づいたような気がしました。

 

また日が空いてしまったのでそうならないようにできるだけ間隔を開けないように日記をつけていきたいなと思っています。普段より文量はありませんがこのへんで。