@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

2018年12月5日の話

昨日はぐちゃぐちゃになっていました。精神的に不安定なときに精神が不安定になりそうなものをどんどん付けていった結果ブレブレになってしまったようでした。世界がどん底に落ちていく気分でした。顔がビチャビチャになるぐらい泣いて、まぶたが腫れるのがわかりました。眠剤もきかなくて眠るに眠れないでも泣きつかれたという状態が暫く続いていたような気がします。時計を見ていないのでわからないです。何もしないでベッドに入ったことは覚えています。シャワーにも入らず、歯磨きもせず、顔も洗わずにベッドに入りました。普段そうしないでベッドに入ることに抵抗がある人間なのでその時点でおかしかったんだと思います。そうなった大きな理由は会社の人から電話があってちょっと小言を言われたってことなんです。書きたくないので書きませんがそのあと何をしてもだめでめちゃくちゃになりました。

声が聞きたくなって電話をするという感覚が今までわかりませんでした。でも昨日は完全にそれでした。頭の中でお母さんの声が響きわたるんです。ボロボロになった手で手を握ってくれて雪道を歩いたことを思い出すんです。美味しいごはんの味を思い出すんです。ほんの数秒前までそんなのすぐそこにあるものだと思っていたのにすごく遠くに離れていくような気がして思い出せなくなってしまいそうで怖くなっていました。安定剤をどれだけ飲んでも手が震えてしかたなかったです。でもそんなことで電話をするのは大丈夫なのかなと着信履歴にあるお母さんの名前の横の電話マークをずっと見ていました。最後に話したのは2ヶ月前。そんな最近のことなのにどうしてなんでしょうね。それだけ時間の中にものを詰め込んでいたからなのか、なにもないからそう思ったのか、わからないんですけど。

電話が終わったあとすぐ文字に残したのであとはそれを見てもらえればいいのかなと思うんですけれど電話が終わってからもずっとお母さんお母さんと言いながら泣いていました。1回泣き出すと後半って意味が解決しても泣き続けちゃうときってありますよね。あんな感じでした。明日病院に行く予定なのでそのことも言おうと思います。まだ早いよという身体からの助言だったのかもしれませんから。

 

今日は枕の横に溜まりに溜まったティッシュを片付けることから始まりました。その後気持ち悪くて歯磨きをして掃除機をかけてシャワーに入りました。

最近、甘いものを過剰に欲しています。そのためにコンビニに行こうと重い腰をあげるぐらいです。なんでなんでしょう。昼食とか夕食はそんな食欲がないからいいか、となるのに少ししてすごく甘いものが食べたくなるという感じで。アイスとかチョコレートとか大量に買うんです。何かの理由があるんでしょうか。こんな日が3日ぐらい続いています。

まあ今日もそんな感じでコンビニに行って他にゴミ袋を見つけたので買いました。家に帰っていらない服や靴をゴミ袋に詰めました。結構な量になりました。少しずつ使っていないものは処分していこうかなと思っています。あと、掃除機を分解していらない歯ブラシで1つ1つ磨いたりしました。すごい楽しかったです。こんなに汚れててゴミをすえてなかったのではと思ったりしました。

 

あと今日も人から贈り物をいただきました。ありがとうございます。コスメ関係のものは今回始めてもらったのと手紙をもらったりもしたので余計嬉しかったです。色んな人からいろんなものをもらったのでいつかなにかしらの形でお返しできればいいなあと思っています。できなかったらごめんなさい。努力します。

最近顔を合わせる宅急便の人がパターン化してきたので次会うときは差し入れでも入れようかなと思っていたのですがそう思ったときに限って違う人達ばかりなのでつくづく私はタイミング悪いですよね。

 

明日は朝早くからたくさんの用事を詰め込んでいるので滞り無く終わればいいなあと思っています。今日も読んでくれてありがとうございました。