@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

充填

前回更新した次の日に病院に行ってきました。もしかしたら転院しなきゃいけないかもしれないみたいなことを言われて通いやすいように引っ越してきたのにそんなこと今更いうのか!?ってすごい焦ってます。とりあえず診察は続くんですけど非常勤の方で、このまま常勤してくれる人が見つからないと…って感じなので何年も通って慣れてるからいけているところもあるから困るなあと思いつつ先生が亡くなってそんなに経ったかという気持ちとでごちゃごちゃになりました。

何かと文字を書く機会がこの一週間も多く、その流れで1日の軽い日記も書けていたのでいつもより具体的に書けると思います。その分短めにもなるのかもしれませんが…

考えていることをそのまま書きだすとどうしても長ったらしくなるのですが今までの傾向的に2500~3000字は最低限書きたいなという一つの線引きがあります。3桁数の文字で終えたことって今まで1回もないとはずです(画像で投稿して入力を省いたことはありますが)何かあった?と言われたら特筆したことは何にもないけどだからと言ってそれで終わらせるには惜しいような落ちてる小さな事柄を拾い集めたらこれぐらいの文量にできるんですよね。それをこのページという缶詰に詰め込んでいるだけです。

昔は毎日その文量をかけた理由っていうのは正直今じゃ思い出せないんですけど、破綻してた思考回路をつなぎ合わせようと必死だったのかなとわずかに思い出せます。残さなきゃ、消えちゃうから…みたいな。一種の悲鳴だったのかもしれません。

 

話を戻すと病院に行った日、GW並みの暖かさでわけわかんなかったですね。12度とか?それぐらいあったかと思います。その次の日にはまたマイナスの世界ですが令和になってから天気がバグってませんか?これは温暖化とか何とかの余波なんでしょうか。そういう急な気圧の変動って本当にわけわかんなくなって動けなくなるので勘弁です。

でもその日は暖かかったので役所で手続きもして、帰り道にいつも見るけど入ったことのない店にはいって思ったよりお得に商品を買えたりなんかもしたので悪い日じゃないなと思いながら悠長に出歩いていたんですがスーパーでスマホをなくして焦りまくりながら若い店員さんに伝えたら一緒に焦って窓口にいってくれたんですがすぐに誰かが届けてくれてたみたいで無事に手元に戻ってきました。

スマホを落としただけなのに」状態にならなくてよかったです…なくさないようにスマホリングというか手首にまくような奴を付けているんですがそれをカートに引っ掛けてしまってたようで意味ないことになってましたね。もはや生活の一部で切り離せないものだというのもありますが自分のことがどの媒体よりもまとまっている物体になってますからね。怖いです。

ただまあそのスマホがすぐ見つかったのとかその日に限って家の近くまでくるバスに乗れたり地下鉄もホームに降りたらすぐ来たり思いがけない幸運が続いたんですがそれをラッキーって思うんじゃなくていつも神の思し召し的なものだと思ってる節があります。何言ってんだって感じですが等しく幸運が降り注ぐなら自分のこの人生のあそこやここだってこういう分岐になっててもおかしくないだろうとか、努力の空振りなんて何万回も痛感しているしなあとかそういう考えの末路でもあります。

そもそもこういう"すべては神の思し召し"って考えはイスラム圏の宗教的な思想だったはずです。よく使われるインシャ・アッラーって直訳したら起きたことってよりは多分ね、とか行けたら行くみたいな意味合いのほうが強いみたいですが倫理の授業で習ったイスラム圏の人の考えを先生が話していたのをなぜだか鮮明に覚えていて、今の自分は幸運なんだって言うよりは世界がたまたまそうしたんだ、的などちらかというと悲観的思考になったのかなと思います。この考え方、特筆して幸せにはならないけどとんでもなく絶望することもないので嫌いじゃないです。

 

日記にできる材料とかタイミングって今週割とあったんですが頭が締め付けられる感じだったり、ずっと画面を見てられない、口は動かせるけど集中できないって状態が割と続いてて今がチャンスだなと思ってカタカタ打っているんですが本当に肩もいたいし腰も痛いしで大変なので整体の予約を入れました。ついでにまつげをあげるのとかヘアカットとかも予約しました。

こういうの1回やりだすとまとめてバーッってやっちゃってあとは未来の自分に託すんですがその日が本当に動けるのかってちょっと不安ですね。意地でも行くつもりではあるんですが髪もずっと伸ばしているのを長さをそろえたいなって思ったし、まつげもどうやっても斜め下に真っすぐになってしまってマスカラも大して意味をなさないので化粧とかじゃなくもっと根本を人間らしくしたいなと思ったときによさそうなものが見つかった流れです。これも思し召しなんですかね。

久々にちゃんと人の形になろうとしているので忘れかけてた化粧とかもしっかりしていきたいですね。大学時代のメイクじゃもうダメだなと思うこともここ最近増えて断捨離もはかどりました。元々の顔がきつめなので流行で左右にされにくいというか独自性を貫くしかないんですが多少の工夫もしていかないとダメだなと痛感します。年齢には抗えませんね。

 

最近ちまちま部屋の装飾を改造しているんですが最近は便利なツールというか部屋を画鋲だらけにしなくて済むインテリアとか揺れたときに落ちないジェルシールみたいなものも大きさが多種多様で少しずつ耐震も気にしつつ私が幸せになれる空間を作っています。その時間があっという間に過ぎるのをみるに本当に夢中になれてるんだろうなって思いますし好きにやっていいって言うのは最高ですね。

 

あと友人がグッズをほしいと言っていて私の家の比較的近いところにテンポがあったので行って来たら無事あって安堵しながら帰路についたのですがその日マイナス4度あったみたいで死にそうになりました。でも戦利品はしっかり獲得できたし、次の日は大雪で外出るなんてできるわけない状態だったのでその日で本当に良かったです。慣れない雪道を歩いたからか次の日筋肉痛になりましたが久々に動いたって感じられました。

思し召しといえど最近は本当に間がいいことが多いですね。普段は間が悪いことで定評があるので揺れ戻しが怖いです。いいことばかりだと怖くなるのは私だけですかね。

 

雪がひどかったって書きましたが外に置いといてた段ボールについてもしかしたら除雪の業者になんか言われるかなと思って部屋に引き上げました。雪まみれで部屋が雪まみれだし溶けて水まみれだしで最悪でしたがどうにか段ボールを紐でしめなおしました。2月の回収日に外に置いたのに雪に埋もれたみたいで気づいてもらえなかった産物なので来月はもっと気づかれやすいような場所に置くつもりです…というか雪降らないでほしいです。

雪かきもして外に出れないってことはなくなりましたが向かいの部屋の人はまた隣の部屋の人のスコップ借りパクしてましたね。ちょっと流石にいかれてるんじゃないかなって思いつつ次見かけたら大家に連絡しようかなって考えてます。

 

あとあったことといえば話の流れで家族に電話をして弟のほしがってたものを買ってあげたついでに自分のおじいちゃんはどういう人だったのかってお母さんに聞きました。本当ならお父さんに聞くべきなんですけど祖母の兄弟?の旦那さんが亡くなっただかで祖母がうるさくて仕方なくて忙しいみたいなので今は声かけないほうがいいって言われました。お母さんに電話する形でよかったです。お父さんの生まれとかおじいちゃんがどういう性格だったとかなんとなーくしれました。

とても頭いい人で国鉄に務めてた、ってのはしってたんですがお父さんもそこに入って苦労したみたいな話は初めて聞けました。あと祖母がおじいちゃんに依存してたこととか。52でガンで亡くなったんでお母さんもあったことないそうです。あったことあるもんだと思ってました。正月におじいちゃんの話になってたのも思い出したりしたのでああ、生きてたんだなあっていうか。今度私をよくかわいがってくれてたおじいちゃんの妹(大叔母)にいろいろ聞こうかなって思います。お父さんよりも詳しいかもしれないですもんね。女の子が生まれたらかわいがってただろうっていってたので私はもしかしたら寵愛されていたかもしれないなと思うと少し寂しいですね。

いかんせん、私は遺影しか見たことがないですし、声も、話し方も、癖も、文字も、笑顔も、酔ったらどうなるかとか、好きなことも何も知りません。だからおじいちゃんの話題で盛り上がってる親戚をみてうらやましかったんだと思います。

(死ぬ直前、お父さんのことも忘れている状態の中、私のことを呼んだことはどうも不思議に思いますが)生前、母方のおじいちゃんともあまり交流なかったですしおじいちゃんと仲がいい人を見ると羨ましくも思いますし大切にしてあげてと思います。自分が"おじいちゃん"と思っていた大叔母の旦那さんは今でも私をかわいがってくれます。血のつながりはないですが孫ができる前に私が生まれたもんで初孫のように夫婦がかわいがってくれたんですよね。泊まりに行って帰りたがらなかったのを思い出します。本当にいい方たちです。

 

ちょっと最近お金使いすぎたかなと思って計算したんですが全然そんなことなかったので安心しました。ただ買い込んだ食糧を食べたら急に眠くなることが増えて困っています。

例えば冷凍パスタとかお茶漬けとか本当に大したことない量ですよ。それでふらふらして仮眠が必要になる状況です。急に食べる量減らしたでも炭水化物抜きダイエットしてるわけでもないですよ。本当に突然です。ちょっと恐怖してますが危惧していた腸についてはうまいこと動いてくれているのでそこはよかったです。それが原因だったら詰むんですけどどうなんでしょうね。まあそこは様子見ときます。

 

気圧の変動とか気温の変動にひたすら振り回されつつ自分のやりたいことやれることをたくさんやれた一週間でした。

あと、この日記を読んでる人どれぐらいいるのかアンケートとったんですけど思ってた数倍いてびっくりしました。5人いたらいいほうだと思ってたので…最初はオタクが書いてそうな文章とか結構バカにされてんなって感じのこといわれてたんですけど、長く続けてきたからかはよ更新しろって言われることも増えて嬉しい限りですね。あとオタクなのは変わらないのでオタクが書いている文章なのに違いはないんで何も間違ってないの今思うと面白いですね。見たい人は見ていただいて、見たくない人はこんな長文拷問だと思うので好きにしてください。モチベ下がるようなこと直接言われなければ続けていくつもりです。5年半ぐらいやってきてそういうこと直接言われたことはないので大丈夫だと信じてます。あと表現が詞的とかたまに言われるんですけどさすがにそんなことなくね?って思います。どうなんですかね。

前回ほどじゃないですが今日も文量バカになっちゃってすみません。今月はたくさん文章化できてうれしいです。元気がないから、ってんじゃなくて前向きに書こうとして書けているので余計です。最近文章について褒められることが増えて調子乗ってるのかもしれませんが嬉しいものは嬉しいのでまたそのうち書きます。次書くときは3月に入ってると思いますがよろしくお願いします。それではまた。