@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

病院行ってきました

書く頻度をあげなくちゃといっていたのに気づいたら5日以上経っていて意味がわからなくなっています。あれからも相変わらず夜中に眠ることに恐怖することは変わらずで太陽を見て安心して気絶するように寝る日々が続いています。そのせいで病院に行ける機会も伺えず、転職活動も全くはかどっていません。まあ正直転職活動は二の次でいいかなとは思っているのですがすでにキャンセルを入れている案件もあるので良くないタイミングに始めちゃったなあと後悔しています。

基本的に起きると夕方とか良くて昼過ぎ、それもずっと脳がふわふわしながらも張り詰めている状態が続いているので常に午前3時の疲労感みたいなものがまとわりついている感じです。そんな感じなので食事もカロリーメイト1,2本でほとんど寝たきりで過ごすということも多くそんなことが2週間ちかく経ってしまったので体はボロボロになってるんだと思います。

ちょくちょく動くようになっていたのですがその時の筋肉はおそらく落ち、重いものを持って階段を上り下りするだけで動悸がひどくなり帰ってきてすぐ倒れたりもしました。怖いですね。20分ぐらい横になっていたらすぐ良くなりましたが流石にやばいなと思い今日徹夜をそのまま引きずる形で病院に行ってきました。

 

いつも待合室がいっぱいになるぐらい人がいるのに今日は1番混んでいるといってもいい11時前に行ったのに人が誰一人おらずびっくりしました。普段なら2時間は待つのでこれはラッキーと言う感じでした。

先生には最初に大丈夫ですか?と言われました。大丈夫じゃないです、と答えて睡眠状況や心理状態をできるだけ話しました。先生には今回はこうなってしまった以上しかたないかもしれないけどまだ薬がないとどうにもならないことは受け入れて。あなたに1番必要なことは少しでも早く社会復帰できるために努力をしていくことなんだよ。こういうことがあるとどんどん遅くなっちゃうからね。と言われてど正論なのでわかりました、とうなずいた後書類を書いてもらいそのあと血圧を測ってもらったのですが普段は90~55、50などと低血圧ながら脈圧はしっかりあるのですが今回は90~60で先生も少し困っているようでした。ふわふわするような感覚が認められると思います。今日は早く寝ること、そして早くサイクルをもとに戻して、少しずつ体を動かして。あまり寝たきりにならないようにすることで体も元気になっていきますから。と言われました。まあ正直結構小言を言われましたがすべてそのとおりなので気をつけていきたいと思います。

書いてもらった書類を見ると先月まで書かれていたものとは少し変わっていました。簡単に言うと高次脳機能低下、自律神経失調などによる睡眠不足及びそれに伴う脳疲労などが関わり結果として様々なインバランスを惹起してしまう。回復には時間がかかるものと思われる。また以前の職務復帰より新社会への復帰という形が望ましいと思われる。

というものでした。以前はこういう内容ではなくもっとどうにかなるような内容だった気がするのですがおそらく今回の睡眠の件が先生からしたらよっぽどだったんだと思います。普段ニコニコしている先生が少し困ったように、時には同情するように普段よりも話してくださったのでそこからも見て取れました。普段もらったら流れでそれを郵便に出してしまうので今回しっかり見ておいてよかったなと思いました。

 

その後は所用をいくつか済ませ買い物をして帰りました。その時バスや電車に乗ったのですが毎回毎回ホームやバス停に着いたらすぐついてくれてぼろぼろな私にはありがたいラッキーでした。ささやかな幸せが重なってどうにか支えてくれているような感覚でした。家についてすぐ、お腹が空いているというわけでもなくたまりにたまった洗濯物を片付け寝る準備を終えたところです。早くに寝ると夜中に起きてしまうのが鉄板なので若干怖いですが22時までには寝れればなあと思ってます。

眠剤や安定剤が戻ってきたことで幾分自分らしい生活に戻ってくると信じています。薬をもらったときの安心感で少し張り詰めていた気持ちがほどけたような気がしたぐらい、ここ2週間の自分には必須だったものだと言うことを今回痛感させられました。

実家でサイクルを戻せなかった、と言っていましたがそれは実家でかろうじて自分が怠けているなで終わらせられる範囲で踏みとどまっていただけなのではないかという結論に落ち着きました。実家を離れる3日前ぐらいに薬はきれていたのですがやはりご飯が用意されているとか声をかけてくれる人がいるとかそういうのがあってどんなにしんどくても歩いていどのサイクルは守れていたのでそういう意味でもやっぱり実家は大事だなと思いました。もう2ヶ月3ヶ月前の話の気分ですがまだ3週間前は実家にいるんですね。悲しくなりました。

サイクルというのは健全な人が時差ボケを治すみたいなノリであれば即日収まるんだと思うんですがこういう長く続いてしまったものはいくら薬があれど1日2日で戻らないと思うのと自分の体質に今もあっているのかというのも見なければならないので少しずつ無理のない範囲で朝起きて夜寝る生活を取り戻していこうと思います。

寝たきり生活はおそらく今日で終わりなので明日辺りからまた動き出せるかなと思います。

そういえば先生にインフルエンザの予防接種うった?と聞かれたのですがやはり必要なんでしょうか。したことが1回しか無くてかかったことがあるのも弱いのが1回きりだったのであまり重要視できていません。あと注射が怖いです。血管が見えにくい腕で毎回1発で注射がうまくいかないので絶対内出血がどこかに起きた状態で帰宅しています。入院したときの点滴の針なんて最悪でした。あれ妙に太いですし手首だったので。手首って。

風も強くて季節も冬に近づいてきているので皆様風邪にはお気をつけて。私は多分それ以前のことで慌てふためいて多分気づかないので大丈夫です。おやすみなさい。