目を覚ましてからの時間の経過は非常に早く感じます。しかしそれは体感だけであって実際の日数はそんなに経っていなかったりします。名残を感じるものにもったいなさを感じて残せるものはそのまま残してしまっています。寂しさの現れかもしれません。体感についてくるように天気は目まぐるしく変わり、道が埋まるほどのいちょうの葉の上に雪がかぶさり、夏同様思い出したかのように一気に冬がやってきました。
札幌の平地でもついに積雪が始まりました。部屋は少し気を抜くと冷え込み、足先が冷たくなってしまいます。インフルエンザも流行っているようで気をつけて過ごしていたのですが風邪を引いてしまいくしゃみ・喉の痛みが続いています。寝込むほどではないので近くの店でかった風邪薬をでどうにかなるといいなと思いつつ過ごしています。
その風邪をひいてしまったことで就職の相談窓口のような場所に行くことができなくなり来週に見送りになってしまいました。その気になれば行けたのですが少し起きるのが遅くなってしまったことや大量の降雪などから無理ということにしました。怠惰が混じっていてよくないですね。代わりと言ってはなんですが受付が始まったその瞬間に電話をかけて謝罪をしました。たまたま私の担当を予定してくださっている方が出たのですが非常に優しい口調でなんだか安心しました。同時に新しい人の繋がりが生まれるのだということに少し緊張を覚えたのも事実です。
先日、就労支援センターとハローワークに行ってきました。就労支援センターの方はいつもどおりお話をすすめていましたが明るくなったね、と言われました。明るい、とはなんだろうと思いました。私は非常に顔に出やすい性格をしているのでたまたま調子がよかったのか、回復に近づいているのかはわかりませんが他者にそのように評価をしてもらえるのは嬉しかったです。あなたのことはどこも欲しがると思いますよとなれない褒め言葉になんと返せばいいのかわからなくなりました。ありがとうございます、とは言いましたが普段外で過ごしている自然体を長時間続けるのは難しく、自分が無意識のうちに隠している部分を他者に受け止めてもらうにはどうしたらいいんだろうと考えたりもしていました。
ハローワークに行った際はいいと思った求人をピックアップして担当の方にも選んでもらいそれを持って先の相談窓口に行こうと思っていました。ハローワークの担当の方には早ければ来週から就活が始まると思いますが自分のペースが第一です。早すぎると思ったら緩めていいですし進めたいと思ったら無理のない程度に動くのも問題ないと思います。と言われました。少し高望みをした条件なのは百も承知なのですがそれでも真摯に向き合ってくれて、同じ轍を踏むことのないようこちらも全面協力させていただきます。とおっしゃってくださいました。
そうやって今週を過ごしてきて特に思ったことは就職活動というのは一人でするものではないんだなということでした。新卒のとき、インターネットで求人を探し、本を買ってマナーや面接の最低限の振る舞いを知り、様々な例文を見ながら自己PRを作成してと人を介することなく就活をしていました。学校は信用していませんでしたし公務員を志望していてすべての最終試験に落ちたあとということもあって(9月頃でした)友人たちは就活が終わっていたので基本的に一人で就活をしていました。面接は自分のそのままを伝えたかったので練習を重ねれば重ねるほど乖離していくと思い、ほとんど練習をしませんでした。なのでこうやって色々な知識を持った人たちに道をリードされながらそれを受け入れて歩いている感覚は不思議でした。
今までの人生の分岐の中で道を示そうとする人たちは話など聞いてくれませんでした。周りのためになる、実績になる。あなたの気持ちは関係ない。私というものはそこにほとんどなく、あえて言うならただ敵意を向けることしかできなかった。結果を残してもそれぐらいできて当然だと、それが今後の人生のなにになる?と誰も褒めてくれませんでした。なのでそうやって優しくされること、めちゃくちゃなことをいっていてもわかろうと、寄り添う努力をしてくれる人に巡り会えたことの幸福を噛み締めています。生活をしていること、自分を伝えようとしていることを高く評価してくれる人たちがいるんだという事実に世界の広さを感じました。私はとことん環境を選ぶセンスが無かったみたいです。
そういえば、最近口にしていなかったものを口にしてみたとき思っていたよりも美味しかったということが結構あります。気分が極度に落ちているとすべての味に苦味を覚えるように味覚も一つのバロメーターの役目をしていると思っています。例えば一時狂ったようにごまを食べていたのですがある時から土を食べているような気持ち悪さを覚え、忌避していました。それを昨日食べてみると香ばしく風味豊かに感じられました。食べてもあまり味がしないと感じていたチョコレートを口にしたとき舌が痛くなるほど甘く感じました。もしかしたら無意識のうちに変化を遂げているのかもしれません。
ただ、最近はスナック菓子を多く食べています。それを夕飯代わりにしていることもざらで、それで済んで体重も変わらないからいいじゃないかと思ってしまっている自分がいます。なんなら食べる時間など気にかけていたときよりも体重が落ちて血液検査の結果もより良くなっているので虚しくも思えています。どうしようもなくとりあえずでカロリーメイト食べていたときとはまた違う状況ですが似たものがありますよね。
それではだめだと思い今日は買い物でそのたぐいは買いませんでした。せめて惣菜を買うとか野菜を加えるとか余力があればご飯を炊いて何かを作るなどほんの少しでも努力はしていこうと思います。