@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

気圧

ここ最近体調が悪いときは決まって天気が悪い気がします。偏頭痛持ちなので仕方ないかなとは思っていますが今日は特にしんどさが尋常ではなく昼前に頭が重力に負けるような感覚と眠たいというより意識が保てない感覚のほうが近いような感じでウトウトしたためベッドで横になった瞬間普通の人が夜眠るぐらいの時間は眠っていました。そうだからか起きたときもう次の日に飛んだかのようなすっきり感がありました。

今日のしんどさは思い返すと朝起きたときに聞いた雷の音で納得の行くところはありました。毎秒毎秒雷の音が近かったり遠かったり、薄目をあけてみると部屋がチカチカ光っていて雨なのかあられなのか雷の音の合間合間にザーっという音が聞こえていました。体調に引っ張られたのか今朝見た夢もあまり良くないものだったような気がします。寝起きが悪いので意識が戻るまでと目が覚めるまでというか睡眠と覚醒の間の時間がいつもあるのですが今日は常に体が揺れているような気がして地震がきたのか気持ち悪くなっていました。確かに揺れていたと思っていましたが地震速報が入るわけでもなく、かといって雷でマンションが揺れるなんてことも考えにくいのでおぼろげな意識の中で感じたそれは偽りだったのかもしれません。

最近は普段しないような場所を掃除するようにしています。書いている通り最近はメンタル的なものよりも体調があまり優れなく、外に出る機会は伺っている状態ですがメンタルがまだマシなときは体調が悪いと思うと余計そう感じるから動けるときは動くようにしようと思った結果が掃除につながりました。結構きれい好きだったはずなのですが以前に比べてホコリが溜まっている場所などがあってちょっと自分に失望しました。トイレもいつも以上に丁寧に掃除しました。以前嘔吐したときに跳ね返ったであろう痕跡が床に少しだけ残っていて良くないなあと思いながらこすってキレイにしました。洗面所の鏡もキレイにしてお風呂の排水口もキレイにしました。そうやって掃除すると部屋に居るだけなのに確実にものは減っていったり汚れていったりしてどんなに低品質でも生活を営んでいるんだなあと思います。周りに触れなくても確かにそこにいるんだなあと感じます。

今の自分の状態が正常なのか、正確な判断ができませんし薬がこれで最善なのかとかいうのもわからないですが以前よりマシな気がします。あれこれしようと思うと体力不足が否めませんし休憩も必要ですがどうにかこうにか生活をしています。太陽の陽を浴びたら溶けてしまいそうな、かと言って寒さに強くもない貧弱な心と身体ですが少し笑えることが増えてきた気もします。怖いことも多いですがどうにか振る舞おうとしている自分がいるのもわかります。一人の時間が増えてデメリットもありましたがメリットもあるものだなと、これから得ようにも得られない時間だなあと今を噛みしめる余裕があるときもあります。たまたまいい波がつづいているだけなのかもしれませんが…ただ先の通りぐずつかない天気に引っ張られ身体が持たないのがまだ完全ではないことを示しているので油断はできないですね。

来週は在籍中最後の病院です。まあだからといって病院で大きなことはないですがそこらへんを皮切りに最後という言葉がつく機会が増え、最初という言葉がつくことも増えると思います。私は結構保身的なので最初というものがどうも苦手です。それでも一人の人間として動かなくてはいけない、情報を取捨選択して進まなくてはいけない、命があるうちはどうにかしなくてはいけない、そう思って頑張ろうと思い続けています。あまり高い目標を立てすぎず今あるだけで偉いんだと自分を認めていけるような努力も進めていきたいと思います。