@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

余白

最近日記を書く頻度がすごく落ちているのを感じながら日常の中で頭の中に落ちてくるワードをそのまま拾い上げることを忘れて過ごしているのを実感しつつ戒めとして今書いています。そして最近思うことと起きたことを昨日かけなかったぶんを書いていこうと思います。

 

色んなものをすてたのもあってか起きて部屋を歩くたびにここは本当に自分の部屋だったか?と思うような違和感というか空白のようなものを感じます。それはストーブの横だったり、インターホンの下だったり、クローゼットの中だったり、デスクの後ろだったり。色んな所になんだかいつもとは違うなと言うような思いを感じます。

そうやって考えていると「一人でいると仮に目を覚ましたときに微妙に世界線がちがっても自分は気づくことがないだろうな」と思うようになりました。そんなことはあるわけないんですけどなんか道を歩いていても今こうやって歩いている場所も切り取って時間の概念をふっとばしたら色んな人がそこには重なっているんだろうなあとかわけのわからんことを考えながらバスに揺られたりしています。

話を戻すと最近は本当に色んなものを掃除して捨てたり売ったり処分したりいろいろしました。身辺整理を自分でも疑います。そこに余白を感じてしまうのかも知れません。

今日も引っ越してからずっと汚かったベランダをきれいにしました。1回こすっただけじゃ取れないぐらい泥や砂がへばりついていてずっと水に足をつけながらジャバジャバと1時間ぐらい戦っていました。下の階の人が水の音に気づいて何かあったんですかと声をかけてきたのですがなにもないです掃除をしていますと言って謝罪をしつつまた掃除をはじめました。

なんで掃除をしようと思ったかはわかりません。今まで考えたこともない場所でした。そうあって当然の場所でした。気づいたら裸足で歩けるぐらいにきれいになりました。ついでに窓もふきました。意外と窓拭きって忘れちゃうんですよね。たくさんの陽が入るようになった気がします。さっきも嬉しくて乾いたベランダを素足で歩いてみたりしました。砂埃は一切つかずほんとにきれいになったんだなあと嬉しい以外の感想がありません。

ただ机周りは相変わらず何回掃除しても汚くてどうしたらいいかなあと悩んでいます。連休はちょっと忙しいので明けてから色々と片付けようかなと思います。そうすればいよいよ部屋にある不要なものの殆どが処分されることになると思います。楽しみですね。

 

昨日はかなり早くに眠ってしまったせいで真夜中に目が覚めてシャワーを浴びてまた朝方に寝て昼前に起きてそんなことをしたので実は結構眠くなっています。やることがまだ残っているのですが本当にダメですね。それでも今まで放置していたことをまた一つこなしたことは大きい前進だと思うのでなにかいいことがあればいいなあなんて思っています。

昨日書きたいことの7割ぐらいを書いたので今日はこれぐらいでいいかなあと思っているのですが最近やたらごまを食べています。ティースプーンでごまを食べています。栄養不足が招いた弊害でしょうか?食べすぎると土みたいな感覚になるのですこし(それでも多いと思います)だけですがなんだかやけに美味しく感じています。お母さんに何かを食べて美味しいと思ったらそれを体が欲してるってことだよと言われたのを思い出します。栄養価の高そうなごまをピンポイントで選ぶあたり、なにかありそうだなあと思いつつ思うだけでボリボリ食べている今日このごろです。

隣の部屋がやけにうるさく感じて管理会社とあれこれ話していたのですがその返事の電話がきて半ギレで何も喋っていない、静かにしていると言われたとの事で今日は耳を澄まして聞いています。まあまあうるさいときありますよ。私が神経質なのもあると思いますが…前の住人はそういうことが一切なかったのできっとそういうことなんだと思っています。早くおさまるといいなあと思いますがまた近状報告したいと思います。

 

また短くても少しずつ思うことを書き連ねられればと思っています。あとその派生でキャスをたまにやっています。つまらないお話をしていると思いますがよければ付き合ってくださると幸いです。それでは。