@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

追憶

 

最近公式twitterの仕様が変わったらしくブログの最初数行は見えるみたいなんですね。なんかいやなのでどうにかしたいんですけど改行とかでどうにかなるといいなと思ったのですがダメみたいですね。twitterとここは乖離させている部分があるのでリンクだけにしてほしいと言うかtwitterアプリはつくづく悪いことしかしませんね。favとAPIを返してください。

 

それはそれとして気づいたらまた10日も空いてしまっていました。とても忙しい日々でした。それでも最近の調子はいい方で外に出れる日も増えてきました。あまり食べる意欲がないのは相変わらずなのですが外を出歩くことに対する窮屈感というものは減ったように思います。後述するジョブトレーニングや譲り受けたタブレットPCの初期化に悪戦苦闘したり映画をみたり私としては割と面白い時間を過ごしていたかなあという感じです。

数日前、就労支援センターで初めてジョブトレーニングに参加しました。内職のような至って簡単な作業を延々とやるというものでした。私以外にも人がいてこの人達も自分とは違う何かを抱えているのかなあと色眼鏡をかけてしまいましたが基本的に会話することはなかったのでそれ以上考えることもありませんでした。

単純な作業は頭の中のノイズを消し去ってくれます。目の前のことをやる。終わったらまた手に取る。置いたらまた次のものを手に取る。それをずっと繰り返してあっという間に1時間が経ち休憩です。楽しいとか辛いとかそういうのはまったくなく、ただこなす。性に合っているのかもなと思いつつもこれを毎日このペースでやり続けろと言われたら無理だなと思いました。しかし私は人よりもかなり速いスピードで作業をこなしていたらしく気づいたら3人分ほどの仕事を任されていました。皆さん真面目にやっているのは事実なのですがなんというか、真面目なほどバカを見る感じを垣間見てしまったような気分になりました。

ジョブトレーニング自体は2日、どちらも午後にあったのですがせっかくなので午前中から動いてよくある一般社会人と同じ動きを擬似的に取り込んでみることにしました。1日目は少し寝過ごして予定を変更して散髪に行ってその後少し遅れて支援センターにいって作業をして18時に解放されて退勤ラッシュにもまれながら帰ってくるとだいたい19時過ぎ。顔を洗って着替えて荷物の整理をしてと片付けていたらもう20時。シャワーを浴びて明日の準備をする頃には21時。少しゲームをしてあー疲れたなと思っていたらもう22時。明日も早いからと眠りにつきます。

眠る直前、休職する前のちゃんと働いていたあの僅かな日々を思い出しました。こうやって毎日を溶かし続けて私を作る何かは形を保てなくなっていくんだなと言うことを、日常にほんのちょっとの作業を加えただけで思い出しました。久々だったからそう思ったのかも知れません。単調な作業がデスクに放置されていた時間を思い出させたのかも知れません。色々理由は出てきますが結局の所その日の終わりの体の疲労があのときととても良くにていたというだけなのかも知れません。

次の日は朝1で映画を見に行くことにしました。通勤ラッシュの時間帯なのにバスはとても空いていました。バスを降りると雨が降ってきたので近くのコンビニまで走っていきました。雨宿りをしながら外を見ているとスーツを着た若い人や年配の方まで人が途絶えること無く歩いていきます。その人にとって今日は何も変哲もない日かもしれない。大事なプレゼンのある日かもしれない。窮屈で仕方なのない日かもしれない。退勤後に楽しみがある日なのかもしれない。それぞれが何かを抱えている中で当たり前のように仕事がこなされているんだと思うとやはり"普通の人"はすごいと思います。そんなことを思いながらコンビニで本を読みつつ通り雨がすぎるのを待っていました。

幸いすぐ雨がやんだので映画館まで歩いていくことができました。ヴァイオレット・エヴァーガーデンという作品の映画です。諸事情で見るのをためらっていたのですがいざ見てみるとその事情などどうでも良くなるほど魅力的な作品でストーリーだけでなく描写1つ1つが美しくて仕方有りませんでした。3週間限定の上映ときいて忘れないうちにと座席の予約をしたのですが寝坊してしまったのが散髪をした日です。無駄に座席代だけ払ってしまいました。前は映画館が近かったのでよく映画館で映画を見ていたのですが引っ越してからはほとんど行かなくなってしまいました。趣味としては高くないですしスクリーンで見るのは迫力があるので他の作品も見に行きたいところです。

映画を見終わって支援センターまで歩いていこうとすると見知らぬ場所にたどり着きました。地図を見るとよくわからない場所にたどり着いていました。西にいけばいいということはわかっていたので西に向かっていたはずなのですが南東にむかって歩いていました。方向音痴はこういう事があるので本当にいやです。札幌は基本的にきれいに東西南北しかないのでわかりやすいはずなのですがそれでも位置関係がわかんなくなる時があります。元上司に今どこの方角に向かって走っているか考えたことがあるか?この通りはなんだとか考えて歩いているか?と言われたのを思い出します。そんな事考えて生活したことがなかったのでわかりませんでした。意識するようになった今でも間違えるので筋金入りだなと思います。幸い時間は多くあったので遠回りしても間に合うだけの余裕はありました。

そしてまた作業を黙々とやっていましたそうして気づいたら18時。お小遣い程度のお金をいただきましたが「そのお金は誰からも文句を言われない貴方のためのお金です。好きなように使ってください。」といわれ、ああそういえばそういうものだったなと他人事のように考えながらお金の入った封筒を鞄に入れセンターをあとにしました。

帰りは買い物などする余裕もあったのですが何を見ても良いと思えず大通りでやっているオータムフェストのところを通っていろいろな食べ物の匂いをかいでも食欲がわかず申し訳程度にビールを1杯飲んで帰りました。

そんな2日を終えた昨日、疲れがどっとでてぐったりしていました。意味もなくやたら歩いたりしたのも要因だとは思います。それでもこうなってしまうということはまだまだ体力不足な部分が多いんだなと思いつつストレッチを強化していきたいと思っています。また近々ハローワークにはいくのでそのときに今回のこともお話してよりよい環境探しの材料にしたいです。

 

話は変わってしまうのですが最近何もかもいらないなあという定期的にやってくる考えが頭をよぎって突然服を大量処分しました。これから今まで名残惜しさからとっておいていたものや開けていないフィギュアなども来週には集荷してもらい査定・売却するよていです。身辺整理かのようにものが目に見えて減っていくのは感動すら覚えます。

なんでこんなに物を捨てたいと思っているのかはわかりません。ただどうしようもなく必要がないと思ってしまうのです。あれもそれもなにもかも。まあおかげですっきりしたので悪いことではないと思いますが。

その余波で髪を切った部分もあります。元々もう長くていやになっていたので切りたいと思いつつも行くのが面倒だと思っていたのです。それでも映画に寝坊してしまったなら散髪に行こう、という普段なら思わないような思考になりすぐ2時間後にいく予約を入れて準備をはじめました。今までなら二度寝をしていたと思います。こうやってかくとちょっと様子がおかしい気がしてきますね。

 

そんなことが昨日までにあったのですが今日は気圧の関係なのかわかりませんがぐったりしています。起きたら少しよだれがたれていました。そういうときは経験上、あくまで私の話ですが極度に疲労しているか体調が著しく悪いときのどちらかです。明日は久々に友人と会えるのでコンディションは整えていきたいです。今日がどういう日なのかはわかりませんが昨日まではこんなかんじでしたということでまとめはここで終わりにします。