@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

紙切れ

同じカロリーならなんでもいい、そう思って口に入れたものを数分後には吐いている。それにどことない快感と安心感を覚えている自分に恐怖する。食べたことすら忘れたものがでてきたりすることもある。どういうものが先にあがってきやすいか、なんとなく覚えてしまった。そんな日々が半年前はほぼ毎日だった。今は週1程度だがそれでもそれはやってくる。気持ち悪くて仕方ない波のように押し寄せるそれをなだめるために今日も私はトイレに駆け込んで指やスプーンを喉の奥につっこみます。

 

薬を変えてから、悪夢をみることはなくなりました。ただ体力は追いつかずに仮眠を取ることはあります。枕に顔を埋める瞬間がたまらなく幸せに感じることがあります。温まっている布団に愛着を持ちながらウトウトしているうちに眠りについて体力を回復させているのです。惰性ゆえなのか何なのかはわかりませんが私は目を覚ましたときそれにとても複雑な気持ちを覚えます。これでいいんだろうか、と疑問を覚えます。それでも今の私にはそれをすることしか出来ないのです。

今日はハローワークに就労相談の方と一緒に行ってきました。年内の内定は難しいとのことで就労相談の人に私のメールが遅くなったばかりに申し訳ないと謝罪されましたが終わったことなのでいえ、お気になさらずとしか言えませんでした。私はやりたいことがありません。なので生きていけるだけのお金がほしいんですと何度も言いました。職務経歴書を見せると概ね問題ないと言われましたがすこし棘がある表現と新卒生のような文体なので少しそこを矯正しましょうと言われました。やはり新卒と既卒では勝手が違うようです。最初に見るのは職務経歴書だからあなたという人柄をしっかり載せていきましょうとのことでした。私の世界観や人生は削ぎ落としに削ぎ落としてどうにか紙に収めなくてはいけないと思うとなんだか苦しく思えました。

今後のスケジュールを立てながらどこに求人を出すかなど色々話をしました。年内に1件のエントリー、うまく行けば年内・おそらく年明けに2件のエントリーを予定しています。うまくいくといいのですがどうもうまく行かない気がします。こういう悪い予感ってだいたいあたっちゃうので本当にいやですね、いい予感はだいたい外れるんですけどね…

 

最近寒いのもあってお鍋を作っています。だしをとったりキムチ鍋をつくったり、ちゃんとそれらしいものを作って食べています。煮込めばいいだけなので鍋って合理的でいいですよね。久々にスーパーで生肉を買いました。久々に普段使ってない包丁を取り出しました。生ゴミを入れる袋を久々に使いました。人間らしいこと、してますね。なんだか感動しました。偉いなあって思いました。いつまで続くかわかりませんけど。

 

そういえば最近アマゾンから色々と荷物が届きます。プレゼントありがとうございます。アイライナーはとても書きやすいです。洗剤はいい匂いがします。便秘がひどいのでビオフェルミンはすぐききました。さっきものみました。入浴剤もいい匂いで嬉しいです。除霊になるかはわかりませんが塩スプレーは常備します。あれ、前もってたんですけど切らしちゃってたのでありがたいです。弟もなんか用意してくれてるみたいで楽しみです。

弟は自分と私の誕生日しか覚えない人間ですし守銭奴なのでプレゼントも用意しない人なんですが彼の得意な絵とどこかで買った漫画をくれるらしいです。まあ漫画は被ったらしいですが…一人で過ごすことの多い日々ですがそうやって周りが何かをしてくれるのは本当に嬉しいです。別件とは言え昨日も手紙が届いて何枚も何枚も書き連ねてくれたそれに感動しました。私は誰かにとってのなにかになりえてるんだなあと思いました。

 

このあと履歴書を書いたりなんだりしたいと思うので今日はこのへんで切り上げます。がんばります。