@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

熱量

諦めとか妥協とかそういう気持ちはエネルギーがいらないけど、人に対して何かを訴えかけるとき、想像以上のエネルギーが必要になります。私の気持ちを理性を超えた感情で訴えかけるそれは非常に疲れる行為です。それでもそうするだけの価値があると思える、そうしたいだけの意味がある。久々にそんなことが立て続けにあって私はそれっぽっちのことで疲れ果ててしまいました。

言ったところでどうにもならないから別にいいや。私のいつもたどり着く答えの一つです。他人と過去は変えられないのです。ムキになったって根本は覆らない、起きた過去は変えられない。そこに熱を加えたって燻るだけでそれ以上のことは起こらないと常に諦めの姿勢で過ごしていました。

それでも私の中には譲れないものというか、今後の場を考える上で必要だと思ってでかい声をだして、その場の空気を冷やしてでも怒鳴りつけることができたんですね。それに自分でも驚きました。それで今後どうなるかなんてわからないですし正直迷惑さえかけなければ何でもいいと思っています。ただ、そこにたどり着くまでに私は多くの人に頭を下げて話をして結論をだしたことを何もなかったかのように振る舞っていただけなんだよ、と笑ってごまかしていたんだよとタネ明かしをするならそんなところですね。

 

キャスでも自分の声を主軸に動くモノのはずなのにどうもただのたまり場になって情報共有や私にベクトルが向いていないように感じて真夜中だからいいだろうということで吐露しました。どうしたいかわからんし、この雰囲気が他の不特定多数の人間を拒絶させているならやってる意味って全く無いよねと、カチカチリロ殴りしながら話していました自分でも何言っているかわからなかったですしそもそもそこの層と私はあまり重なっていないように思うのでミスマッチが起こるのもわかるな~という感じです。元々私も身内の人間がくればいいな~とかそれぐらいにしか思ってなかったので今の形に驚いています。まあやめたくなったらやめればいいのでそこはもう少し様子見です。せっかく環境を作ったのでもう少し続けたい気持ちがあるのは本当ですが。

 

それが昨日起こったことですがここ最近はずっと資料作りや打ち合わせなど私の就活が本格化してバタついていました。23日に完成した書類を24日にだしたら25日に面接の日程の話の電話がきてぶじ書類審査が通ったんだと思わず笑みがこぼれました。

やることはまだまだあります。向かわなければならない場所も、合わなければならない人も、作らなければならない書類もたくさん有ります。やれることは、受けられるものは多くあります。奔走できるときに奔走し、納得の行く形に持っていきたいです。

 

最近はちゃんとした食事を摂るように意識しています。一手間加えた料理とか、野菜をとるとか。なんかちゃんと人間してる気分になります。いやもとより人間なんですけど…なんか堕落に堕落を極めた食事ともいえないものばかり食べていたので少しは成長したかなと思います。そろそろ実家に戻るのでより手のこんだ美味しい物が食べられることに期待しています。

 

相変わらず体力不足が否めませんが眠りが浅いとかそういうことは減りました。薬の相性もいいのかメンタルも最初のことは例外として落ち着いているように思います。

クリスマスが終わって年末に向かって世間は猛ダッシュという感じですが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。私としては今年が終わる感覚が薄く今日も普通の平日が流れていくように感じています。お正月になると色んな所に顔を出さなきゃいけないので面倒なんですよね。それでまだ定職にはついていませんし今の所結婚する気もありませんからそれらの質問には言葉がつまります。面倒極まりないですね。

ただ実家で待っている家族がいるので軽く荷物をまとめて土日のどちらかにでも帰ろうと思います。忘れかけていた実家の感覚を取り戻しにいって、美味しいご飯を食べて、暖かい布団で寝て。面接日の関係上長くはいられませんがそうやって受けられるだけの幸せを享受してこようと思います。

もしかしたらもう1つぐらいなにか日記を書くかもしれませんがなんか最後になりそうな気がします。今年もまた1年更新頻度は減れどもしっかり書き残し続けることができてよかったです。来年はどうなるかわかりませんが皆さんに私がどうなっているのかわかるように、短くても続けていけたらと思います。それでは良いお年を。