@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

困惑

気づいたら10月になっていました。何をしていたか?と言われたら何をしていたんでしょう。という感じです。すこぶる体調が悪くて眠っていたら1日が終わることもザラでした。なので今日入れていた予定も明後日だと思って寝ようとした直前に気づいてどうにかなったというような本当にそんな状態です。

体調不良が続いているのが病院の血流の結果からも見て取れたらしく常に緊張状態になっていると言われ一応血液検査をしました。寒さと眠気と時折吐き気とそのサイクルを続けている感じでした。

なので心地のよい晴れの日もストーブをガンガンたいてその横でぼーっとしている用な感じです。今はほとんど良くなってきた感じですが若干気圧にも左右されているのでこれから台風が来ると考えると憂鬱ですね。

 

そんな状態だからか最近は日記であれをかこう、みたいなふとした瞬間が一切なく言葉が降ってきませんでした。だから書こうにも書きようがないと言うかもっと他のことに頭の中が書き換えられているような感覚でした。そんなことより目下の出来事を気にしろと脳に言われているようといえばいいでしょうか。

調子が少しでもいいときは部屋を掃除したり片付けを進めたりしていました。ベランダの手すりの部分を磨いたり洗面所の鏡を磨いたり毛布を洗ったり、体調が悪い割には頑張っていたほうだと思いますが寝るときにリビングの電気を消す瞬間今日もこうやって終わってしまうのかというもどかしいような気持ちを引きずりながらベッドに行きます。

薬のおかげで寝付きは良くなりましたが寝起きが異常に早く5時や4時半に目が覚めてしまいます。そういう時に限ってシャワーでも浴びしまおうとおもって浴びてしまうんです。そして目がさえるけれどだからといってやることもないので、しかも寒いのでベッドに戻る。よくわからないままぼーっと天井を見てうとうと眠かったり眠くならなかったりしているうちに9時ぐらいになってしかたなしに起きるのを何回かしました。

なんかよくわかりませんが全体的にもやっとしている、心地の良い天気の割に薄味の人間味のない時間を浪費していました。

 

そんな中今日もハローワークに行ってきました。担当の方が笑顔で迎え入れてくれました。どんな求人票があるのかと9月分の求人票を見せてくれました。手帳の作成は滞っていてまだ手元にありませんがとりあえず障害者枠のものをみてごらんといわれ大きな冊子を渡されました。パートや派遣ばかりです。まあそんなものだとわかっていたので少しずつみていました。給料は12万、下手したら10万以下のものもあり最初載っているその数字は手取りかと思っていました。一人暮らしをしている以上それでは生活ができません。フルタイムで頑張りたいと思っています。それでも精神的苦痛を感じる場面はこうこうとできるだけ自分のことを多く伝えました。少し困った顔をしていましたがちゃんと見つけましょう。と言ってくれました。

障害者枠で採用されると毎月人事の方とハローワークの人とで私に関する会議を開いてここをこうするべき、ここが苦手らしいなどのすり合わせをしてくれます。多少のミスマッチもケアしてくれるような印象です。最近の体調不良の話はしませんでしたが履歴書を書いてみましょうということで履歴書の書き方の本を渡され次までに簡単にでいいので書いてほしいですと言われて今日は終わりました。他にも色んな話をしましたが本当に優しい方で理解のある方で安心しています。

なんだか自分が思っているよりも駆け足で物事が進んでいる気がします。大丈夫なのか少し不安ではありますが体調も良くなってきたのでこの2週間ぐらい浪費してしまった時間を回収するぐらいの気持ちで生活したいと思っています。

以上近状でした。それでは。