@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

重力

眠い。どれだけ寝ても眠い。眠いと言うよりも重力に負けている感覚のほうが強いのかも知れない。座っていられない。横になることしかできない。横になると眠気が襲ってくる。気がつくと2時間眠っている。起き上がれない。また眠ってしまう。

こんな日々がここ一週間続いています。そんなことがあってか最近なんだか調子が悪いというか、変な感じがします。昨日夕方に眠ったら緊張の糸が切れたかのように眠ってしまい起きたのは朝の10時でした。びっくりですよね。

暖かい陽気が差し込んでいるとわかっていても体は1月の朝のように冷え切っていてストーブをつけました。1時間ストーブの横にいてやっと体が暖まって動けるようになります。体温計がないので風邪なのか熱があるのかなどはわかりませんが何かが変なのはわかりました。

生活サイクルを崩したくないのとたまたまゲームの重要なイベントとかぶってしまったのもあって少し体には無理をさせてしまったと思いますがほとんど家にいた私に何が起きたのか原因がわからず不気味に思っています。

夜中に買い物に行ったり昨日は就労支援センターにいったりしましたがそれはいつもどおりで特段目立ったことはないというかなにかトリガーになるものが見当たらないでいます。

強いて言うなら少しメンタルがブレ気味なので自律神経がおかしくなっているのか?というのが有力な説です。2日前、小さな口論で悲しいというわけでも怒りを抱いたわけでもないのに涙が止まらなくなってパニックになりました。間違っていないとは思っていてもやっぱり間違っているんだなという自責の念こそあれど泣くほどではありませんでした。就労支援センターの担当の方にはまだまだ根本の解決はできていないのかも知れないねと冷静に言われ、親しい間柄でそれなら他人との共存を必要とする社会でどうするのかということにもなるよね。ふとしたタイミングで突然涙が止まらなくなったらいくら特別枠での雇用だとしても声をかけにくくなる。自分もわからないから何もできなくなる。それって誰も嬉しくないよね。だからもう少し休まなきゃダメ。回復してきたと思ったころが1番大切だからね。と指摘されました。

寝ても寝ても眠いことや同じものをひたすら食べ続けていること、少しでも食べすぎると胃液が上がってきたり胃の不快感が異常にあるということなどを伝えました。表情も明るくなってきたけどまだまだ本調子とは言えなさそうだねと先程のことも含めていわれそうですねとしか言うことができませんでした。次は10月の末に面談の予定ですがまた10月の中頃にジョブトレーニングをいれることにしました。外に出るきっかけが1つでも多く欲しかったからです。ジョブトレーニングの担当の方にはすごい感謝されていました。面談のときに周りの人たちはすごいゆっくりとした動きだったでしょう?と言われよく考えるとそうだったかも知れません、というと仕事の経験どころか外に出る経験すら少ない人達も多いから貴方のように少しでも社会経験がある人が参加してくれることは本当に少ないんです。と言われ色んな人がいるんだなあと思いながら気づいたら次の面談の時間が近づいているということでセンターをあとにしました。

帰り際、外に出てるときはプレッシャーがあるからか眠気は薄まっているのに気づきました。いい天気だったので少し外を歩いてから帰ろうと歩いていました。平日の真昼。ワイシャツを着ている人たち、オフィスカジュアルな服装の女性、電話をしながら忙しそうに歩いていく人、街は仕事をしている人でいっぱいでした。

ハローワークの人に言われた少し意識して周りの人を見てみたら仕事をしている人はいっぱいいるからそこからやりたいことを見つけ出してご覧という言葉を思い出しましたがその人達がすごいということ以外思考ができませんでした。その場にどうにか空気のように馴染んでいるフリをすることしか私には叶いませんでした。やりたいことなど、なにもないんです。昔から。これはどうしようもなくて困っています。何か、何か見つかればいいんですけど。

 

最近ふとしたタイミングで思い出す人物がいます。どのような方かは伏せますがかなり目上の方でもう8年以上会ってないですしなんなら最近までずっと忘れていた人です。話題に出しても今のように刺さること無く流していたぐらいなので今どこでどうしているか詳しくはしりませんがツテをたどっていけばたどり着くかもというぐらいの人です。

でも会ったところで何を言いたいのか何をしたいのかもわかりません。覚えているのは顔と名前と声だけで誕生日も年齢も知りません。それくらい遠い人が突然脳裏にやってきて脳裏に焼き付いてきて私を離さないでいるのです。メンタルがぶれているから私が無意識のうちに救いを求めた結果なのかも知れません。理由はわかりませんが困るぐらい思い出してはいろんなことを考えさせられてしまい頭がいたいです。こんなことは初めてなのでどうしたらいいかわからずにいます。なんなんでしょうね。

 

なんだかんだともう9月が終わろうとしています。10月11月と一気に冷え込んで冬が来ます。年に1度届くごみ収集カレンダーが届いてああもう夏も終わったんだなと思いました。次もらう頃には何をしているのかなと思いました。

大きな贅沢は言いません。ただささやかな幸せを家族と分け合えるだけの余裕をほんの少しだけ貰えれば私はそれだけで十分です。それが叶う場所を今度こそ見つけたいところです。