@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

回想

10日近く日記を書いていませんでした。なんというか、書こうと思ってもかけませんでした。最近は何かをしようという気持ちが湧き上がってはすぐ消えていくような感覚が強くあります。体力や気持ちがそれに追いついていません。じゃあ何をしようとなってもいざ手を上げてみようとしたら手をあげるエネルギーがないといえばいいんでしょうか、最近は早寝早起きも崩れ始めています。早寝遅起きです。22時ごろに眠っても14時ぐらいまで二度寝ではなくストレートに眠っているんです。起きても疲労感がすごい。全体が凝り固まっていきます。体重計に乗るたびに体重が落ちて、足も少しずつ細くなってお腹もへこみました。少しずつ何かしら食べているはずなのですが恐ろしいぐらい体重が落ちていきます。今まで見たことのない数字がうつって喜んでいいのかわからなくなりました。天気がぐずついているからか頭も痛く不安に駆り立てられることもしばしばあります。安定剤を飲んでうずくまる時間も増えてきました。

 

6月は私にとって思い出深いというか、考えさせられることの多い月です。1年前の今、とても苦しんでいることを思い出します。毎日涙を流していました。世界が爆音と共に縮こまって真っ暗になっていってあることすらままならなくなってどうにか人間らしくあろうと無理をして、折れそうになって、本気で死のうとしている頃です。もうそんなに経つのかと思うのと同時に1年で私はなにが変わったんだろうか、変われたんだろうか、何を失っていったんだろうかと考え続けています。得たものも多くあります。こうならなかったら知らなかったことも時間も多くあります。なので後悔はないのですがやはり意識せずとも周りは視界に入ってくるもので自分がろくでもないものに思えてしまいます。己の人生ですから周りを意識する必要はないと自分に言い聞かせているのですがやはり周りを気にして生きてきた性根はなかなか変えられないもので1年でこんなに差が開いてしまったんだなと度々思います。常にいろんなことが脳裏をさまよっているので少し考えてはどこかに消えてまた現れてを繰り返しているんですけどね。

最近は一人でいるときの気持ちの浮き沈みが大きいのでアクションを増やそうと思い外に出る回数を増やしてみたり最低2回はベランダに出て外の空気を吸うということを意識したり他にも少しずつ外との接点も増やそうと努力しています。それでもまだ難しく思うこともあるので相変わらずリハビリ段階です。外に出ることはこんなにエネルギーを要することだったのか?とたまに思いますが今そう思う以上きっと今の自分にとってはそうなんだと思います。一応私としては努力をしているのですが今日外に出たときカラスに蹴られたのですごく悲しくなりました。去年の今頃にも頭に攻撃を食らった気がするのでこの時期のカラスは本当に怖いです。

 

最近あったことを考えていましたが昨日、キッチンの壁を見てみると変な影のようなものが見えたので不思議に思って近づいてみると板が浮き上がってひび割れているようでした。理由はわかりませんがすぐに管理会社に電話をして状況説明をして退去時に齟齬が生じないようにしました。たまに聞く理不尽な大家だとか管理会社ではないのでそこらへんは安心なのですがそのひび割れを直すには大掛かりな工事が必要とのことでそれならこのままで大丈夫ですといって終わりました。私の入居直前に張り替えたらしい部屋の壁紙にひびが入ってしまったのは少し残念ですが気づいたらなっていたので仕方ないですよね。

管理会社の人が来たときに建築関係のお仕事してましたよね?これビスがはずれてしまっていて~といわれてあ、そっか…と思いながら適当に相槌をしていたのですが思わぬところで話題が出て驚きました。なんかそういうことすら忘れてしまっていました。良くないですね。考えているようで大切なことは忘れかけているのかもしれないです。

 

後2週間で休職が終わります。7月になったら様々な手続きをしなくてはいけません。当面はそれまでに下調べと通院と面談とを繰り返していくことになると思います。少しでも人間らしい生活を意識して少しでもマシな時間を有意義に使っていけるよう頑張っていくつもりです。10日も空いてしまったので本当ならもっともっと書くことがあると思うんですが思い出せません。こうなるからできるだけ思いつく事があれば書き留めるのが重要でそれがこの日記の存在価値なんですけど本当によくないですね。自戒します。また近い内に書きます。