@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

暑さ

暑い日々が続いています。暑さはときに人をおかしくします。体調も、メンタルも。どこかへ持っていかれそうになってしまいます。

最近のジメッとしたようなぬるい風が吹いてくるような日はあまりいい気分ではないです。本州の方からしたらまだまだスッキリしてる方だと言われるかもしれません。それでも汗がすごく1日に2回か3回シャワーを浴びて3回以上着替えて洗濯かごがすぐいっぱいになりました。起きたときの寝汗が部屋が暑いがゆえにかいたとしても尋常じゃない量の汗がまた吹き出していたようですぐ洗濯しました。

昨日一昨日と体調が悪くベッドやトイレにこもっている時間が多かったです。一昨日はまあ仕方ないのですが昨日のはもしかしたら食あたりかもしれない、しかもお茶が原因かもしれないということで食器を全部熱湯消毒してから洗い直しました。思いっきり手をやけどしたので馬鹿だなあと思いながら冷水で冷やしてみたいなことを繰り返していました。

 

今日は寝起きが悪く、昨日もなのでもしかしたら薬があっていないのかもしれませんがとにかく寝起きがすごく気持ち悪く今日は1日中心臓を紐で巻きつけられてそれを不規則に引っ張られるような違和感、その場から逃げてしまいたいような恐怖、憎悪、不安、絶望のようなものを吹き出してくる感覚が襲ってきました。それはとても久しい感覚で頓服薬を飲んでもあまり効果がなく最近調子が多かったことも多いのでそれに振り回されている状態です。今こうやって打っている間にも何をしたらいい?死んだらいいのか?という焦燥感と頓服薬を手に取らなくてはという反射的な動きをしていました。あまり飲んでも良くないのでやめましたがこれの原因は単に眠りの質が悪いからなのかもしれませんがその睡眠薬がまた新しい薬に変わったのでそれに慣れる必要があるみたいです。薬の量が増えていくたびに重しがひとつひとつと増えている気がします。

 

最近は人としゃべる機会が多かったので人として活動できてるなあと嬉しく思いました。明確な理由なく遠くに出歩くのは最近難しいところがあるので手軽に人と話ができる現代に感謝しなくてはいけないなと思います。ゲームを通して人と何かをして成果を得るという行為はとても充実していて、それぞれの人間性も垣間見え面白いものでした。以前に比べてグループに入ってくる人が増えたことでより輪が大きくなって、とても新鮮です。

 

そろそろ夏かなあと思っていたらもう7月も終わって夏もど真ん中、何ら折り返そうとしているところで驚きました。無為に過ごしていたわけではないのですが天候が一向に6月と同じ調子だったので。せっかくなら晴れが続くといいんですけどね。去年はレンタカーでいろんなところに出歩いたりしていたのですがもうしばらく運転してないので自信がないですね、そもそも今の自分にはハードルが高いです。前はどうにかエネルギーがなくならないようにエネルギーを生産していたような気がします。人とあったり自分からでかけたり。そうしないと潰れちゃいそうで。じゃあ今はどうなんだろうと言われると難しいのですが出かけるのはいいのですが眠りが浅いせいで昼に1回寝ないと夜まで活動できない状態になっているのでそれがなければなあという部分はあります。治したいですね。前は栄養ドリンクとかでつないでいたのですがやっぱり良くないので最近はやってません。カロリーメイトも最近は美味しく感じなくなったので食べてません。ゼリーやグミとかは食べているんですが主食は食べれてパンを少しといったところです。前のように食べなくてもいいなというような感じではなく目の前まで持ってきたり食品をみた上で口に入らないといったらいいんですかね、それが食欲がないというのかもしれないのですが。

 

最近はそんな感じです。来週か再来週には実家に戻るつもりです。お父さんにあげるプレゼントも届いたのでちゃんとあげれるように準備したいと思います。それでは。