@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

アイス

今日は1日を3回ぐらい消費したような疲労感を感じています。それはとても嫌なものではなく心地よい疲れというか達成感に近いものかもしれません。あくまで1日を引き伸ばして3日が経ったような気分なのではなく1日を3回回した、その表現がしっくりする状態になっています。

起きてすぐ窓を開けているのに閉めているかのように暑く、風のない外が異様に思えました。窓を全開にしてみても風が吹いてくるわけでもなくただただ暑い。夜が冷える分まだマシですが朝から嫌なじっとりする暑さ。それから逃げるようにリビングへ行き、一応ベランダの窓も全開にしておいて洗面所で歯を磨いた後顔を洗って少し肌の調子が良くなっていることに感動しながら忘れかけていた書類の作成をしました。詳細は伏せますが結構大事なもので今後の自分自身に関わる大事なことですが誰かがやれと言うわけでもないのでいい加減やらないといけません。1年くらい前にも書いたものなのでそれを掘り起こしながらそれらしいものを作ってそれを紙に起こすために壊れかけのプリンターの設定をいじくり回してどうにか作成させました。

プリンターも高校時代くらいからの付き合いなのでもう7年か8年近く経つんじゃないかと思います。スキャナとかもついた複合機なんですが当時は高かった気がします。その分すごいと感動した記憶もあります。確か誕生日に買ってもらったはずです。すぐインクがなくなるので互換性のある安いインクを大量にストックしておいて受験の時も浪人しているときも大学に入ってからも今もたまに思い出したかと思えば叩き起こしている気がします。今じゃ起動のたびにヘッドクリーニングをしないと文字がカッスカスになってしまうのでもう寿命だと思います。1度買い換える話が出たのですが無理に思い立って買い換えるほどじゃないなと結局そのままにしておいてしまっているのですがこういう大事なときに困りますし今は昔ほど高くもないんですよね。アマゾンとかで見ると自分の持っているものの最新版はもっとコンパクトでもっと高性能になっていました。そういうものからも時間の経過を感じてなんだか感慨深くなってしまいました。

そんなことを思いつつ封筒に作った書類をつっこんで一段落したところですごく汗をかいていることに気づきました。そしてまた暑いということを再認識しました。そして着ている服がべっとりして気持ち悪い気がしてすぐ着替えました。数日前と全く同じ状態です。その時と違うことといえば着替えるときの気持ちの持ちようだと思います。今日は黙っていても暑いなら動いたほうがまだマシなんじゃないか?と思ったのです。そして手頃な服に着替えてほんの少しだけ化粧をして外に出ました。こんなに暑いならしっかりした身のこなしをしなくても許されるんじゃないか、それよりアイスが食べたい。今日はそんなふうに思えたのです。外に出たついでに済ませたかった支払いと買い物をしにいきました。窓に写った自分を見るたびに背筋を伸ばしていたのですが昔からの姿勢の悪さがまたぶり返している気がしました。意識して直したいところです。

コンビニやスーパーは部屋にいるときよりよっぽど涼しくて僥倖でした。ただ代わりに外に出たときの反動が大きく家についた瞬間荷解きを手早く済ませてシャワーを浴びに走りました。そのついでに洗濯を回しました。たいして洗濯が溜まっているわけではないのですが暑いならすぐ乾くだろうし回し得だろうとスイッチをおしていました。シャワーから出てもじわっとまとわりつく暑さは拭いきれずどうにかして気を紛らわそうとあれこれしていたのですが洗濯が止まる頃にはそれを諦めかけていました。適当に洗濯物を干した後寝室に行ってベッドに横になりました。

目を閉じたら目を閉じるということに集中しすぎてまぶたが震えるようなかんじがしたので腕をのせてみました。そうすると落ち着いて目が疲れているのがわかりました。画面の見すぎだよなと思いながらその30秒後にはスマホであれこれ見ていたので良くないなとスマホを投げて目を閉じたり天井を見たり窓を見たり、そしてまた少しして自分の投げたスマホを拾い上げて画面を見てまたすぐ投げてみたいなことを繰り返していました。普段と違うストレッチをしてみたり色々考えたりもしました。そうして少しリビングの方に目をやると過去の自分の影がありました。直感的にそう思いました。

それは本当にそれがあったわけではなく実態は大したことのないバスタオルを1枚干してあるだけで人の形をしているわけでもないのですが、無造作に窓の真ん中に吊るされているその図に漠然と意識していた自分を感じたのです。その直後に日が沈みかけてタオル全体が黒い影に見えたんだと認識しました。明日あるかもしれないいつかあったかもしれない自分をそこにみたことに特別不思議さや恐怖を覚えることはありませんでした。きっと今読んでいる他者からすれば意味不明だと思いますが私は理由云々は抜きにしてその答えのパーツを頭のどこかで拾い上げたと思います。バグ技を使ってスタート地点から1歩あるいたらゴールにたどりついたという方が近いかもしれません。そうなった理由は普段無意識下でも考え続けているからかもしれません。

そこから少し前のような思考パターンにはいって今日のことを思い返しました。思えば外出のことといい何かと能動的でした。その気持ちの上向きは就労支援センターの近所にある支部に足を運ぼうかとも考えるほどでしたが流石に初めて顔を出すときはしっかりしたいから気持ちは向いていてもその準備にエネルギーを出せないなら近いうちにいこうと処理をしました。別に悪いことではないのでいいのですが仮にそれを持続させるとすると今はまだかなりムラがあり自分でも掴みきれないほど不規則で突発的であること、ただでさえ休みが必要なのに落ち着いてからの反動も大きく干渉のない完全な休みを少しでも入れないといけないこと(今日は16時ぐらいから19時ぐらいまでストレスフリーの状態で横になっていました)、そもそもそれらの現れる原動力が不明であることなどがあり今後の考え方や処理の仕方、生活方法の改善などすべきこと考えることは多くあると思いました。

気持ちはいい傾向が見えつつある一方で食べようと思っていたものが賞味期限を大きく過ぎていてまとめて処分することになったりと食の方は相変わらずです。そもそもアイスが食べたいからと外に出たのに結局食べないまま横になってぼーっとしていたぐらいなので一体何をしに行ったんだろうなあと他人事のように考えながら冷凍庫からアイスを取り出して食べました。スーパーにいっても食べたいものが思いつかずとりあえずここ最近食べたような軽食とトマトと甘いものを少しといった感じで以前のようにあれが買いたいこれを食べようみたいなアイデアが浮かばず以前ならいっぱいにしていたカゴもスカスカでした。まあその傾向はここ1ヶ月ぐらいずっと続いているので個人的には大きな変化ではないんですが良くないことだけはわかるので改善したいなと思います。ただ無理して食べて吐くのももう嫌なので時間が解決してくれると信じています。

ベッドから起き上がる頃には日はほとんど沈みかけて部屋も暗くなりかけていました。電気をつけて部屋を見渡すとやろうと思ったことがだいたい終わっていて午前中に自分が目一杯動いたんだと驚く一方でそれらがもう昨日以前に済ませたかのような気持ちになっていました。そうやって思い返しているうちにこれらは全部今日起きたことなんだなとその割には情報量が多いなと思い日記を書こうと思いました。まとまりが悪くて今日は思うことをどうにか残そうとしていたら文字数がすごく多くなってしまいましたがそれだけエネルギーを使ったんだと思います。

あまり悪くない傾向だと思いますがやはり振れ幅というかムラがあり疲弊しているのでどうにか均一化するかコントロールできるようになるかしたいです。今日の外出理由のように些細なことからきっかけを掴めるかもしれません。それを見逃さないように、ここ最近の順調さを鑑みたとしても驕りすぎず、地に足をつけて、忘れてしまった日常のパーツやリズムを拾い集められたらなあと思います。