@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

2018年8月11日の話

お墓参りがあったため今日は8時半に起きました。低血圧故か冷え性だからか本当にそうだったのかはわかりませんが起きた時やけに寒くて部屋にある灯油ストーブをつけようか一瞬迷いました。朝だけ寒く感じることはまあまああるので多分体質的な問題なんだろうと思います。

外に出る準備をして準備をし終わった時、どことなくお腹が空いたのでそれを伝えると知らぬ間に私以外の人たちは朝ごはんを済ませていたらしく結局朝ごはんはなしになりました。元々朝は食べれないほうなのと朝起きれない事もあって朝ごはんに関しては結構ないがしろにされがちだったりします。

 

道中で父方のおばあちゃんを車に乗せ墓地に向かいます。おばあちゃんは車で20分ほど行ったところに住んでいますがお盆と年末年始の2回しか会う機会がないので近状を報告するのもその場だけとなってしまいます。おばあちゃんは車に乗り込んでそうそうに仕事には慣れたかい?と言ってきました。先述の通り2回しか会うことがないためおばあちゃんにとって私は会社に内定を頂いて無事に社会人になれた状態なのでその問は当然だと思いますが同時にどう返そうか悩みました。お母さんも若干不安げに私を見ていたように思います。少し悩んでまあ少しずつね、と休職のことは隠すことにしました。そうすると自分の友人の孫が公務員になってあーだこーだと話始めて自分の話からは逸れたので安心しました。

いくつか墓地を回りましたが山を登らなくてはいけない場所に墓があり先日の雨でぬかるんだ道を登っていくのは大変でした。覚悟していたとはいえスニーカーが1つダメになるとは思いもしませんでした。

その後は昼食を外で済ませたのですがそのときにおばあちゃんと薬の話になって眠剤はのまないほうが良いよ、認知症になりやすくなるからと言われました。結構前から飲んでいるのでそのことを言うとすごく驚かれ、自分の友だちは精神安定剤と一緒に飲んでたけど私は怖く思う、気をつけたほうが良いと言われました。

精神安定剤も飲んでるとは流石に言えずにそのままうなずいて聞いていたのですが眠剤の類を飲み続けると認知症になるというのは初めて聞いたのですが本当なのでしょうか?おばあちゃんの言うことは正直あまりあてにならないのでデマだと思っていますし仮に真実でも認知症を心配するような年齢まで頑張って生きようとも思っていないのでまあ良いのかなとも思ったりしています。ならないに越したことはありませんが。

 

その後は買い物を済ませおばあちゃんを送ったのですがその際に仏壇にも手を合わせておこうということで仏壇に行きました。そのときにかけてある見慣れた3枚の遺影を見てお母さんにすごい今更だけど1番右がおじいちゃん?と聞くと1番右はひいおじいちゃんで真ん中がおじいちゃんで1番左がひいおばあちゃんだよと言われました。真ん中の写真は今のお父さんと変わらないぐらいの若い人だったので小さい頃から真ん中の写真の人はどこかのおじさんで1番右がおじいちゃんなんだろうと思っていました。実際は違ったらしいです。23年間いきてきて1番やってはいけない勘違いをしてしまった気分になりましたしよく思い返せばおじいちゃんは今のお父さんよりも若くして亡くなっているはずなので若くみえるのは当然のことでした。

私が生まれる直前に亡くなっている事もあっておじいちゃんのことはあまり良く知りません。国鉄時代に蒸気機関車の運転手をしていたこと、とても真面目な人でお父さんを特にかわいがってお父さんもまた慕っていたらしいということぐらいしか聞かされていません。亡くなってから悪い意味で色々あったらしいので私からも深く聞けていないのです。ただ、子供が男ばかりだったこともあってか女の子供が欲しかったらしくずっと自分の妹の娘を自分の子供のようにかわいがっていたらしいです。なのであまり良く知らないといえど貴方が早く生まれていたらきっと可愛がっていただろうにねとよく言われました。そんな風に言われると会ってみたかった、どんな人なのか直接会って知りたかった、色んな話を聞かせてほしかった、そんな風に思って育ってきました。そのときに思い浮かべていた顔がひいおじいちゃんだったのですごくショックというか、やってしまったという気持ちになりました。他の写真を見たことがあるわけでもなかったので判断材料があまりに少なかったといえばそうですが申し訳なく思いました。それでも手を合わせて今復帰できるように頑張っていますと伝えました。

 

その後はまっすぐ帰路に着きましたがなんだか突然眠くなってうたた寝をしてしまいました。昨日は薬をのまないで寝てしまったのでバランスが崩れたのかもしれません。あまり心地の良くない眠りでした。

夕飯を食べた時、なぜかお父さんがやたらと元気に色んな話をしてくれました。朝食は全然食べないようになったとか桃はこうやったら美味しく食べれるだとか現場ではこうしてたとか。元々私が居ると元気になるみたいですが今日は私が見ててもわかるぐらいに元気でした。逆にお母さんはぐったりしてソファーで寝込んでいました。どっちもなにかあったのだろうかと疑問を抱きましたがお父さんは元気そうですしお母さんも大丈夫と言ってそのまま眠ってしまったのであまり触れずに寝る準備を済ませたところです。

明日も早いので早く寝ようと思います。最近、といってもここ2,3日ですが外出してばかりなので体がついて行かないなんてことがないといいなと思っています。