@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

2018年9月6日の話

昨日寝る前に書いていたメモ程度の日記を備忘録として貼っておきます。大体五時頃に寝て結構な時間眠っていました。今日の分の日記はありません。

3時頃大きな長い揺れがありました。真っ先にテレビをつけて少し迷いましたが実家に電話をしました。私は私のことよりも地震が多い地元の家族が心配だったのです。お母さんはすぐ電話に出ました。死ぬ思いだったと言っていました。3.11や熊本地震の件みたいに三日目大きいの来るかもしれないから準備はしてね、一日一回はやり取りしようねと電話をしました。電話をしている最中にテレビは消え、まっくらになりました。私はその後ろうそくやライターなどあるものを引っ張り出しカバンに一応入れました。何かあったら逃げるため。必要ならそこから出せばいいようにするため。以前ふと思いついて買ったグッズが役立ちました。
四時すぎに仮眠を取ろうとまた寝ましたがサイレンは鳴り響き外では近所の人がざわついていました。星がとてもきれいでした。
次の日は早めに起きてコンビニに行きました。すごい行列に品揃えのなさ。もはや棚だけがあるといった感じでしたがお茶を7本とカロリーのあるものを少し買いました。どうにか持つと思います。
お昼に親に電話をしました。地元は断水するんだそうで貯めれる限りの水をためたそうです。何度も何度も余震が続き今も続いています。気をつけてね、また電話するからねと不安定な回線の中やり取りをしました。
郵便局は当然閉まっていましたが整体はやっているとのことで行ってきました。バスがないので1時間と少し歩いていきました。ドラッグストアには行列ができ、みちには普段の三倍は人が歩いていました。
初めていく整体は自分の家に病院をくっつけたような場所でおじいちゃんが全身をほぐしてくれました。70分の予定が140分もやっていただきました。停電でキャンセルが相次いだからでしょうか。肩甲骨が凝り固まっているからと入念にやっていただきました。腰も肩も軽くなったように思います。
また歩いて帰りましたがそのせいかなんだか疲れがひどく感じました。好転反応というやつでしょうか。どちらにせよ日が落ちる前に寝てしまいそうです。明日には良くなるといいな。