@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

2018年9月8日の話

昨日は19時前ぐらいに電気がやっと戻ってきて今までどおりコンセントを指してスマホも充電してラジオを聞きながら寝ました。昼にも寝たのに随分疲れが溜まっていたんだなと痛感しました。起きたのは7時半ごろです。ラジオはつけっぱなしだったのですが地震の特番のようなものは減っているようでした。

今日は起きてすぐシャワーを浴びました。やっと暖かいシャワーを浴びれて嬉しい気持ちがありました。そのあとご飯を食べてその後も眠いようなそんな感じがして少し横になった後洗濯をして掃除機をかけて9時半ごろに郵便局に向かいました。最寄りの郵便局は相変わらずATMしかやっていませんでしたがよく考えれば今日は土曜日でやっている場所も少ないのは当然でした。それでももともと6日に出したかったものだったのでバス停にいったらたまたまバスが来たのでそのバスに乗って少し離れた大きい郵便局に行って簡易書留を出してきました。

その後バスで帰ろうか悩みましたが歩いてかえることにしました。帰る途中車がやたら並んでいるのを見かけました。最後尾にはガソリンスタンドの列はこちらというダンボールに書いたものを持っている店員がいました。車は50台は並んでいたと思います。そんなにガソリンスタンドはないものだったか?と思いましたが歩いている途中に見かけた場所は閉店していて郵便局同様開店している場所のほうが少ない状態だったんだと思います。

帰り道にスーパーに行きました。お昼前なのでまだかろうじて商品は売っていましたがほとんどなにもないコーナーが多く見られました。昨日はやっていなかったスーパーだったのでまあ当然といえば当然だと思います。私は保存の効く食べ物をいくつかと飲み物を買いました。

そうして家に帰った後陽が暖かかったせいもあって汗をかいていたのでまたシャワーに入りました。今までの分を取り返すように1日に2回もシャワーに入ることになってしまいましたがスッキリしたので今日まで停電が長引かなくてよかったです。

 

その後実家に電話をかけました。家族の様子が気になったからです。お母さんに最初別の人だと思ったと言われて少し悲しくなりましたが相変わらず元気そうでした。お父さんもお母さんも弟も仕事は休みで家にいるそうです。スーパー言ったけどどこも混んでてね~と言いつつまた大きな揺れ来たら大変だからいろいろ買ってきたよと言っていました。我が家は災害対策の意識が薄いのでそこら辺を考えていて安心しました。

心配になって電話してみただけだったんだけど大丈夫みたいだねと言ったらまあお互い生きてたからね、よかったねと笑ってお互いの状況を話した後電話切るよ?と言われてああうんいいよと言い会話は終わりました。10分程度ですが良かったです。

 

電話を切ってすぐ知らない番号から電話がありました。ヤマト運輸の人でした。インターホンが壊れているのか反応しないので降りてきてほしいと言われました。パジャマだった私は5分待ってくださいと言って急いで着替えて判子と鍵を持って玄関に降りると荷物を持って待っていました。すみません、と言い合って判子を押して戻ろうとした時こうなってるの知ってました?と問われました。いや知りませんでした。と答えるとヤマトの人は試しに私の部屋の番号を押してみせたのですが確かに部屋番を打てるだけであとは何も鳴らない状態になっていました。わざわざありがとうございましたと言ってその場を後にしましたが管理会社に電話をするのも億劫なのでどうしようかなと思いつつ明日には良くなっているだろうと投げやりになりながらポストに入っていた封筒も手に持って部屋に戻りました。

封筒は会社からでした。いろいろな手続きに関する書類と明細が入っていたのですが「ゆっくり療養して戻ってきてくださいね」などと書かれていてその手続をやってくださっている本社の方の優しい声を思い出してすこし申し訳なく感じました。それでも多分戻らないとは思いますがなんだか後ろ髪を引かれる気分になりました。

 

書類を片付けた後ベランダに出てみると外からジンギスカンの匂いがしてきました。今回の地震にあたってジンギスカンをしている家庭は結構あるみたいですね。北海道の人はそれだけ度量があるというわけではなくどうにかなるでしょという楽観的なところがある気がします。我が家の災害対策の薄さもこれが起因ではないかなと思っています。

実際なってしまったものはどうしようもないという気持ちは私にもあります。なので停電のときは星を見ていたりしました。札幌なのに随分きれいに見えました。全道から光が消えたからできたことなんだろうなと思いますしもう二度と見れないでしょう。今回の件は正直スマホの電源が減っていくのが心配だったくらいで後は案外どうにでもなった部分があるからこそそうやって私も楽観視できるのかなと思います。

 

朝から動き回っていたせいかまだ日が昇っているのに疲れがすごいので早く寝てしまおうかなと思っています。明日は日曜日なのもあって外に出たところで何もできないと思います。なので家でゆっくりするつもりです。とりあえず私と家族共々無事で良かったなと思います。結構余震はあるので若干不安ですがこれ以上の騒動にならなければいいなと願いながらもうすこしで寝ようかなと思います。