@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

2018年9月4日の話

昨日は2日分の眠剤をのまなくても眠ることができました。違いがわかりませんが眠れたので良かったことにします。9時頃に目を覚ましたのですがスマホを見ると会社の本部からの着信履歴が残っており寝起きの声にならないよう口を濯いでお茶を1杯飲んでから電話に出ました。事務的な内容だったのと優しい口調だったので湧き上がってきた恐怖は一瞬でかき消されました。よかったです。

先日も書いたとおり台風が近づいているようですが午前中は曇天とはいえまだ出歩けそうだったので30分ほど散歩をしてきました。ゴールにしていた場所の近くではお祭りがやっていて平日の昼前だと言うのに学生もいっぱいいてわちゃわちゃしていました。

札幌にきてよく思うことなのですが平日の昼頃でも結構平気で制服姿の人たちを見かけます。地元は昼も学校の敷地外に出るのは禁止されていたのとあと単純に周りに物がなかったので羨ましく思いました。私は昔から体が弱いのに加えてサボり癖のようなものがあったので多分札幌の学校にかよっていたら可能な限りサボりまくっていたと思います。そんなことを思いながら最寄りのスーパーまで戻る頃にはインナーがビチャビチャになっていました。

最寄りのスーパーでなにか備蓄しなければと思ったのですがこれと言って欲しいものもなくまた大量のお茶とカップ麺と冷凍食品だけを買うことになってしまいました。そのあと百均にもよりましたがノートやペンを買うだけで備えるようなものはこれと言って買うことなく終わりました。

 

家についてから荷解きをして部屋着に着替えてから念入りに掃除をしました。その時入居したときから開けにくいと悩んでいた二重の窓の内側(寒冷地は窓が二重なことが多いです)の開けにくさをどうにかしようと試行錯誤していました。20分ぐらいして突然スーッと動くようになりとても嬉しかったです。結局つっかかりのような重たいようなあの感覚の理由はわからずじまいでした。でも嬉しくてずっと内窓を動かしたりしていましたが外は不穏な風の音が強まってきているようでした。

その後家事を色々済ませて汗まみれの服を洗濯かごに投げ入れてそのまま洗濯をしました。その間にまた書類の整理の類のことを色々やって何が必要で何がいらないかなどイライラしながら書類を眺めてチェックをしていきました。明日もその作業に追われることになりそうです。

 

シャワーを浴びて今に至るわけですが今日もなんだかんだハリのある1日だったというか前よりも活動時間が伸びているように感じます。暇に感じたら眠る以外の選択肢がいくつか出てきました。外に出ることも難しいことじゃなくなりつつあります。まだ睡眠時間だったり腸内環境の悪さだったり粗さが目立ちますがどうにかこうにかミリ単位でも進んではいるみたいです。生きている以上もう少し頑張ろうと思います。お疲れ様でした。