@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

2018年8月29日の話

昨日は早く寝たのに今日起きたら丁度時計の針がてっぺんに来る頃でした。それでも割にスッキリおきれたのでよかったです。顔を洗ったりした後食欲もなくお茶を飲んで申し訳程度にパンを1枚食べ、また部屋の掃除をはじめました。デスク周りだったり棚にある本の並びをキレイにしたりしていました。そして掃除機をかけて少しした後突然思い立ったようにコピー用紙を取り出してあることを書き始めました。

家族への手紙です。一人ひとりに宛てる手紙を書きました。いわゆる遺書と言うやつです。無論今すぐ死のうとかそういう気持ちがあるわけではなくむしろそれからは離れつつあります。今日は不安になることも少なく比較的元気でした。それでも突然それを書こうと思い立ちました。以前にも書いていたのですがそれを捨て、新しく書き始めました。

最初にお母さん宛のものを書き始めました。その後に弟宛、最後にお父さん宛のものを書きました。途中何故か何回も泣きそうになりました。終わる頃にはティッシュの山ができていました。そして最後にメモ用紙に概要を書いて大きな封筒に入れました。終わる頃、外を見るとまた変な物をみました。やっぱり頭がおかしくなっているんでしょうか。

書く作業で大体1時間半か2時間ぐらいかかり、日が傾き始めていました。夕飯をたべる気にもならずまた部屋を掃除していました。対面キッチンのところに置いていた書類の整理などをしました。あと、かなり前にお父さんからもらった抗うつ剤睡眠薬を全部捨てました。これはまだ病院にかかる前に寝れないんだよねといったら一切触れられていない処方薬をそのまま渡されたというだけのものです。本当はダメなんですけどね。

 

作業が終わるたびになんとも言えない空虚感に襲われます。これは昨日も一昨日もそうです。悪い意味で気持ちが軽くなったというか、どんどんなにかから離れていくような気持ちになります。これは一体何なんでしょう。やはり実家にいて人と関わることは平常心を保つためにも重要だったんだなと思います。来月は戻る気がないので様態が悪化しないことだけを祈るばかりです。

そういえば今日は夢を見ました。ガソリンスタンドの横のなんかの店の新店舗?の駐車場でAT限の免許しか持っていないのにMT?のトラックをすこし運転して駐車する夢を見ました。ギアを1番前に持っていっても止まらずに駐車できず2つ後ろに持ってこないといけないんだと気づいたりだとかこのペダルを踏まないとだめとか言われた気がします。キレイなお姉さんが印象的な夢でした。他にもみた気がしますがメモがないのでどうしようもないです。

 

明日は何をしよう。外に出ないで、この部屋の中で何をしよう。いっぱい考えます。やれることはいっぱいあるはずなのに何も思い浮かばなくて出てきても興味関心が沸かなくて、多分明日も今日みたいな1日になるのかなと思います。多分ですけど。

でも今日は昨日のことをしっかりまとめられたし何かあったときのための手紙もかけたし、部屋も掃除したしと考えたら十分なにかできている気がしてきました。明日も頑張りたいと思います。