@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

2018年8月30日の話

今日は8時半頃に目が覚めました。臀部が痛く、みてみるとただれていて飛び起きて軟膏を塗ったらそのまま寝付けなくなってしまったので起きていることにしました。

顔を洗って歯を磨いたあと薬とお茶を飲んで冷凍パスタをレンチンして食べて部屋を掃除してという一連の動作を何も考えずにしていました。

なにかが抜け落ちたような気持ちが相変わらず続いています。不安というよりも落ちるところまで落ちてしまったなと言う呆然とした感じというか、そんな感覚で1日が終わりに差し掛かるかなと思った頃まだ時計は10時半をさしていました。

いつも時計を見るたびになんとも言えない拘束感を覚えるので最近は時間で物事を区切らないようにしようと思っているのですがそうとはいえ2時間しか経っていないとなれば何をしたらいいんだろうと困ってしまいました。

 

ふと先日TLで歩数計の話になったのを思い出してスマホのアプリに入れてみました。そして元々外に出る予定はなかったのですが外出することにしました。

普段通ったことのない道を財布とスマホだけを持って歩いていきました。曇天で今にも雨が降ってきそうだったので途中で切り上げて買い物をしました。

店を出る頃丁度霧雨のような雨が降り始めていたので急いで家に帰り荷解きをしてシャワーを浴びました。前からですがボイラーの音を聞くと何故か会社のことを思い出してしまいます。多分仕事終わりに真っ先にお風呂に入っていたからその名残だと思うのですがシャワーを浴びている時それを引きずってしまい色々と考えてしまいます。

将来の夢はと問われたときに困惑する学生時代の私を想起していました。小さいときから夢など持ったことがないからなにか書く際にもそれっぽいことをいつも書いていました。毎日目の前のことしか入ってこなくて、その割には何もしていない人間でした。

もしかしたらその時から私はただありふれた当たり前のような日常が当たり前のように続けばそれ以上はいらないと思っていたのかもしれません。でもそれと別に小さいときから夢は見てはいけない、私はここから遠くへ行ってはいけないと思っていました。狭い世界で生きてきました。

頭を洗いその悶々とした気持ちを全部流してシャワーを終え、髪を乾かし今洗濯をしています。最近は珍しく髪を乾かすようにしているんです。髪の量が多いのでどれだけやっても腕が疲れるだけで全く乾かなくていやになってしまうんです。今も乾かしたとはいえ生乾きのような状態でサラサラではありません。

 

今日は早く寝ます。早く起きた分なんだか疲れました。今日もある程度がんばれたんじゃないかなと思います。外にも出たので。歩数計は5000弱でしたが外に出てなかったら1000とかだったと思うので十分だと思います。

ただ低気圧の影響なのか昼頃から気持ち悪さがすごくて頭痛がひどいです。なので余計早く寝てしまったほうが良いと思うので洗濯物を干したらすぐ横になります。明日もがんばります。