@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

2018年8月10日の話

2ちゃんねるニコニコ動画ツイッターなどしかいじらないけれどそんな私が家族の中で1番インターネット関係に富んでいる。アナログ家族のそんな理由で弟にスマホを渡されやれUSBデバッグモードやらコマンドプロンプトやらと慣れないあれやこれやを入力して終わったころには夜中の3時になっていて薬を飲んだら実家に帰れないと判断してそのまま薬を飲まないで過ごしていました。今日の朝方のことです。今思えばなんでそこまで体力が持ったんだろうという疑問もありますがきっと友人と長いこと語らって元気になっていたんでしょう。

そんなあとの私はずっと画面を見ていたからかまあ寝れない。寝れないのはいつもどおりにしても目を閉じていられないという方が正しいかもしれません。すぐ端末に触れたりテレビを見たり、普段ならしないことをしていました。そうこうしているうちに4時、5時と時計の針は回っていき空は明るくなり、鳥が鳴き始め、早起きの人たちの動き出す音が聞こえだしてきました。意味のないオールをしている自分は何だと思いつつ体を動かそうとするとどことないだるさが伴い結局はしばらく横になっていました。少しして口の中が気持ち悪く感じて口を濯いで水を飲んだあと目が余計に冴えてどうしようかと考えていたのですが結局はまた横になることを選んでいました。

そうしていたら8時頃でしょうか。ふとまぶたが重くなりました。午前中に荷物が届くからその音で起きるだろう、という過信のもと気づいたら熟睡していました。目が覚めると11時半。スマホで配達状況を見るともう着たという痕跡があるらしくポストを見てみると案の定不在届が入っていました。どれだけ熟睡していたんだと驚くしかありませんでしたが今日は帰省をしなくてはいけないので急がなくてはと珍しくドライバーさんに直接連絡をしました。どうしても1時までにはほしいというわがままな内容でドライバーさんも困っていました。努力はするということで電話は切れましたがまあ無理だろうなと思いつつ荷物をまとめていると12時半ごろにチャイム。荷物が無事届きました。どうにかことがうまく運んで非常に嬉しく思いました。

 

その後は髪を切りに最近行くようになった美容室に行きました。暑い日々が続き、首元が蒸すのが嫌なので量を軽くしてもらおうという理由でした。

美容室はあまり好きじゃありません。相手も仕事とはいえ笑顔でこちらに根掘り葉掘り話をしてくるあの感じがどうも苦手というか、全然話すこと自体は可能なのですが髪を切るという目的のためにお金を支払っている状態でなぜ私は見ず知らずの他人と話すことに力をいれなくてはいけないのだろう。スイッチがオフの状態で行っているのにスイッチオンにしないといけないのだろうかと思ってしまいます。この考え方自体偏屈だなと思いますがどうしようもないです。なので予約をする時はホットペッパービューティーでなるべく静かに過ごしたいにチェックを入れての予約を徹底しています。それでも大体美容室は1回行ったらお別れになることが多かったです。

そんな中やっとあ、ここなら通ってもいいかなと思える美容室を見つけることができました。なので以前の倍以上の頻度で伺っています。そして指名しているわけではないのですがいつも同じ方が担当をしてくれます。静かに切ってくださるので本当に安心します。夏らしく、ということで髪の中で1番長い部分だった前髪を結構切られました。後ろ髪はもう少し切っても良かったかなとも思いましたがまた近いうち伺うと思うのでそれでいいかと思いました。以前はなかったドリンクのサービスなどもあって嬉しかったですが新人と思われる人が私の周りをウロウロしていたので少しせわしなかったです。

 

髪を切り終えたあと実家に戻るために駅に向かったのですが帰省ラッシュも相まってすごい人でした。どうにか実家にたどり着くことはできましたが子供はずっとはしゃいでいるし横に座っていた男性はこれでもかと足を開き寝るにも寝れない状況になっていました。まあ事故もなく帰路に着いたのですべて問題ないことなのですが子供のあの無限のエネルギーを見ていると自分の無気力さを思い知らされるというか、あの頃もあったはずなのになあという気持ちになりました。

 

家につくとテーブルにはご飯が並んでいました。今日の夕飯はハンバーグでした。それに大量のサラダ。採れたてと思われるとうもろこしと昨日の残りものっぽい煮物などもおいてました。ハンバーグにハマっていた時期があってその話をしたころから私が帰るたびにハンバーグを出されている気がします。子供が好きなものを作ってあげたいという気持ちはありがたいです。サラダも多分野菜を全くとっていないという話をしたから用意したんだと思います。なのでたくさん食べました。一人でいると本当に何も食べないので少しでお腹いっぱいになってしまいました。夕飯のとき、伝えたいことがたくさんあってあれやこれやといろんなことを話していました。家族で色々とやり取りをしているその時、やっと実家に帰ってきたんだなあという気持ちになりました。

夕飯を食べたあと、お母さんにお土産ということで先日富良野に行ったときに買ったポプリをあげました。ドライフラワーなどが好きなので喜ぶだろうと買ったのですが思いの外喜んでいて驚きました。ラベンダーのものって意外ともってないから部屋に飾るね、と大切そうに持っているのをみて買ってきてよかったなと思いました。

 

色々バタついていたからか、睡眠時間をろくにとっていないからか、今になって疲れがどっとでてきています。明日は明日で外に出なくてはいけないので引きこもり気味だった私にとってはハードスケジュールかもしれません。がんばります。