@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

2018年8月12日から15日の話

12日から14日まで家族で旅行に行っていました。そして今日もまとめ買いのために外に出ていました。なので今日は備忘録代わりということで書いていこうと思います。

12日は4時半ごろに起きて6時前に出発だったので車の中で熟睡していました。気づくとお昼前になっていましたが丁度お母さん方のお墓がある場所についたところでした。それまでほぼ止まること無く運転していたそうですが私が寝ていられる程度には安定した運転だったということなのでお父さんは相変わらずすごいなと思いました。

墓参りをしたあとはいくつか道の駅や見る場所があればそれらに停まり写真に収めたりお土産を買ったりしていました。墓参りの件があったので遠回りして旅館につく形になりましたがドライブが好きな自分にとってはいい時間になりました。

旅館に泊まる時はいつも2部屋とっているのですが今回はずっとお父さんとお母さんの居る部屋にいました。久々に両親と喋りながらお酒を飲みました。丁度甲子園で13回まで延長している試合を見ていました。劇的な逆転サヨナラ満塁ホームランは野球が詳しくない自分でもドラマのような展開だなあと見入っていました。

夕飯はバイキングでしたがあまりお腹が空いていなかったのもあり控えめにしてすぐ温泉に入りに行きました。人が少ない時間を狙ったのでリラックスして入ることができました。お風呂上がり、マッサージ機でコリをほぐしている時にお父さんと弟に遭遇して痛がっている自分を笑いながら見ていました。足裏が本当に痛く体の脆さがうかがいしれました。

昼まで寝ていたのですがやはり体力が持たなかったらしく部屋に戻ってからすぐ眠り、朝もギリギリまで寝ていました。弟はずっとテレビに付いていたファミコンをやっていたそうでした。

13日も早めに移動するということで手短に朝食を済ませて荷物をまとめて車に乗り込みました。あまりにギリギリまで寝ていたので車の中で化粧をしていました。車の揺れでアイラインを失敗しそうになりながらもどうにか形にはなりましたが稀に見かける電車や地下鉄などで化粧をする人たちはすごいなと思ったりしていました。

今日も殆どが移動で圏外になる場所が大半でやることも無く、かといってあまり話していると静かに運転したいお父さんの邪魔にもなるなと思いながら少しお母さんと会話をしていました。旅行に行くとどこか重たい話をしがちです。あまり書く気になれないので書きませんが色々な重たい話をされました。

2泊目の旅館につくと子供が多く耳がキンキンして仕方なかったです。子供もはしゃいでいるのだと思えばそうなのですが1泊目よりもファミリー向けな宿泊施設だったので仕方ない感じもありました。ただラウンジから見える湖は素敵でした。雨が降っていたので晴れていればよかったなあと残念だったのも事実です。

部屋に入ると部屋からも湖がきれいに見えました。夜になると花火が打ち上がるとのことだったのではやめにお風呂に入りご飯を済ませ部屋を暗くして弟と待機することにしました。最初の方は部屋の窓からは見えなかったのですが中盤から終盤にかけては自分たちのためにやってるのではないかと言うぐらい真正面で花火が打ち上がっていました。久々にちゃんと花火を見たのでやっぱり花火はいいなあと思いました。弟も楽しそうにしていてよかったと思いました。

その日も体が重く感じたので花火が終わったあとはすぐ眠ることにしました。朝もゆっくりだったため朝風呂に入ることができました。朝のほうが人が多かった気がするのですが自分は目が覚めても体が動かせないことが多いので早起きできる人たちがすごい羨ましく思いました。

14日は直帰すればお昼前には着くような距離だったのですが直帰したくないなあと私がお父さんに言って水族館に連れて行ってもらいました。混んでいてはなれた駐車場に車を止めたことと雨が降っていたので車から降りてからの道中足元が泥まみれになりましたが水族館は好きなのでとても楽しかったです。そこも子供が多く走り回っていたり奇声を発している子もいましたが気にしていたらキリがない数だったので被害が出るまではないものと思い込むことにしていました。

お昼を食べて、夕飯を買って帰ったのですが3日分の疲れが出てきたのか荷解きをしているときに睡魔が襲ってきてこれはダメだと思い14日もすぐ寝付きました。と言っても19時なので本当に早寝になってしまいましたが次の日はしっかり7時に目を覚ませたのでよかったです。とはいえまだ疲れというか眠気というか、あまりスッキリはしていないので今日も早く寝ようと思っています。

今日は普段飲んでいるビールが隣町にしかないということで買い物に行ってきました。お昼も食べてきたのですがあまりお腹が空いていなかったのでサンデーを食べました。その後はお母さんが服を買いたいというのでついていってこれが似合うこれがいいなどと提案して買い物に付き合っていました。今日はどこにも出かけないでいるつもりだったのですが出かけてよかったと思っています。

 

それでもやはり不安点というか、まだ快調じゃないんだなと思うのはたまに言っている突然湧き上がる焦燥感や不安感、恐怖のようなものが規則性なく突然襲ってくるのが旅行中でもありました。全身をかきむしりたくなるような、寒気がするような感覚で気持ち悪くなります。頓服薬を飲めば安定するのですが最近は服用頻度が増えた気がします。それでも食べて出して寝るという医者が言うサイクルは確立できつつあるような気がします。

先述の通りとても眠いので早くご飯を食べてお風呂に入って寝ようと思います。ちゃんと日記を書けてよかったです。