@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

2018年8月6日の話

昨日も一昨日も何も書かないでいたので一部の人に指摘されてしまいました。ありがとうございます。一昨日は友人とまる1日ドライブをしていて昨日は久々に薬をちゃんとのんだからかだるくて18時半に寝てしまいました。

今日は18時半に寝たこともあり1回3時半頃に起きて口を濯いだのを覚えています。その後まだ外は暗いからと目が覚めているにもかかわらずまた眠る態勢に入りました。そうして7時半、8時15分に目を覚ましつつ10時すぎにベッドから出ました。16時間ほどをベッドで過ごしていたらしいです。もしかしたら疲れていたのかもしれません。洗面所の鏡で舌を見てみると普段よりも舌苔が多く分厚かったのでやはり疲れなのか、それとも胃腸の調子の悪さもあるのかなどと考えつつ普段よりもしつこく舌ブラシで舌をきれいにしました。

その後最近放置していた家事をしました。部屋を掃除機でかけるだけでなく拭き掃除もしました。また避けがちになっていた皿洗いもしっかりして、洗濯物も外に干しました。外は今日も晴れていました。吹いてくる風は数日前の熱気を帯びたそれでは無く、心地よいものでした。平日なので昼はとても静かで、今日は気分もそこまで乱れることもなく生活できていました。

午後になって近くにいるから会わないかと友人から電話が来たので軽く準備をして最寄りの駅に行きました。特に店に入るわけではなく車に乗れよ、と言われて社用車と思わしき車に乗って30分ぐらい話をしていました。彼は社会人なのですが営業で外回りを任されていてたまたまここらへんにお客がいたから、ということで声をかけてくれたのでした。本当はいけないことでしょうが嬉しかったです。それと同時に専務とやり取りしたあの時を思い出しました。

その直後になんだか自分が見すぼらしいような気分にもなりました。みんなはどんどん成長していくのにな、という気持ちです。社会人の彼は輝いて見えました。それでもまずは治さないことには始まらないので治療に専念したいなとも思っています。みすぼらしく感じたからと言って急いで背伸びして復帰したところでまたぶり返すだけですしそもそも続けるのが正しいのかもわからないのでそれは頭の中で除けて彼のいろいろな話を聞きました。彼のプライバシーに関わるのであまりかけませんが色々と大変そうな分、楽しそうでもありました。それが社会人の理想なんだろうなあと思いました。

月曜のこんな時間に呼びつけるぐらいですから私の事情もなんとなく知っていたんでしょう、あまり言葉にはしていませんでしたがただ無理しないでねと言ってくれました。彼と話したことでリフレッシュにもなりました。先日の友人とのドライブも久々に遠くに行って誰の話をするわけでもなく目の前のことにワイワイはしゃぐのは楽しかったです。人によって話の展開や盛り上がる方向が全く違うので人とのコミュニケーションはやっぱり楽しいなと思いました。

 

仕事に戻った彼を見送ったあとコンビニで麦茶とピノを買って帰りました。ピノは子供の時から大好きでよく食べています。しかし家についてからもらった桃のことを思い出し食べたくなったのでピノは冷凍庫にしまいました。

その桃というのは昨日、福島の友人から頂いたものであかつきという品種だそうです。今年の桃は美味しいから絶対に食べてほしい!食べて!とのことでした。昨日受け取った時驚いたのがまず箱をヤマトの人から受け取った時からなんとなく甘い匂いがすること。開けてみるともっと香り、部屋が甘い匂いに包まれました。早速1つ取り出して洗って切ってみると果汁が蛇口をひねったかのように溢れてきてそれがもったいなく感じながらも種を取り出して切り分けて食べました。元々桃は好きなのですが今まで食べた桃の常識を覆す美味しさでした。やはり旬の果物は美味しいですね。残りがいくつかあるのですがまた近く実家に戻るので家族におすそ分けしてあげようかななんて思っています。

 

今日も家に帰ってきてから頭がぼやけるような感覚があってそれが睡魔にも似ていたので寝そうにもなりました。気持ちも安定していて体調が悪いというわけでもないのですがなんだかぼーっとする。どこかを眺めているそれではなく視点が定まらないようなそんな感覚です。なのでお風呂に入ったあとすぐにでも寝て生活サイクルをなおしていこうかなと思います。明日以降用事なにげに忙しいのですが書けそうなら書いていきます。