@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

2018年8月3日の話

最近何度も書いている気がしますがやはり起きても座っても歩いても脳みそを掴まれたような無理やりひねられているような頭痛と浮遊感がすごくたまに意識が飛びそうな目眩が続いています。最近処方薬がなかったせいもあって睡眠時間が足りていないのでしょうか。今日も最初は7時に起きたのですがそんな感じで寝なおしたりしていたら11時半頃になっていました。ちゃんと病院に行かないとダメだと思いしっかり起き上がって準備をしました。今日も数日前に比べたら過ごしやすかったですがやはりどことなく暑い感覚はあり、午前中は寝室に直射日光があたって辛いのでちゃんと遮光カーテンを買おうかなと思っています。どうせ寝るだけだからと実はまだレースカーテンしかつけていないのでそりゃ直射日光にもなるわけなんですが。

 

午後の診察が始まる時間ピッタリに病院についたこともあって受診にそこまでの時間はかかりませんでした。調子はどうですか、と言われたのでここ1ヶ月を振り返って良くなってきているのは事実だと思うのですが来月頭から自分が働いていることを想像できません。まだその思考をするに至れていません。と言いました。先生はうんうんと頷いて聞いてくださっていました。私は続けて先日会社の方とお話して正直まだしっかり立ち直れていないように思いますと伝えたら休職を伸ばすならそれでも構わないから今は治療に専念しなさいと言われました。というと先生は驚いた顔で え、それいいんだね、今すぐ診断書書くかい?とおっしゃってくださったのですがどれぐらい休むべきかまだ自分の中での判断がついていなかったので次回お伺いしたときに書いてもらえたらと思います。と伝えました。

1週間ぐらい薬がない生活が続いたと思うけど薬は合っていましたか?そして薬がない状態はどうでしたか?と聞かれました。薬は合っていたと思います。薬がない状態だとやはり眠りが浅かったり寝れない、起きれない、注意散漫ということが多いのでないとどうしようもない状態です。と伝えました。その後手続きに必要な書類を見せ、必要事項を書いていただきました。

薬はお盆の兼ね合いもあり3週間分もらいました。それでも診断書等々のこともあるので何かあればいつでもきてくださいとおっしゃってくださって安心しました。漠然と抱えていた不安が少し抜け落ちた気がしました。自分の最近の精神状態の不安定さを伝えれればと思ったのですが伝えるタイミングを逃してしまったのと薬を切らしていたので様子を見ていこうと思います。元々1日に飲む量が多いのですごい量の薬を頂くことになり驚きました。

 

病院での諸々が終わったあと、思ったより時間があったので手続きを終わらせたかったのと休職とはまた別の手続きも必要だったので健康保険協会に直接伺いました。他の人がサクッと話を進めていく中一人だけいくつも紙を書いたり担当の人がバタバタ出入りしたりして自分が厄介な人間になっているなあというのがわかりました。

待っている間に先生に書いていただいた書類をみていました。私の症状や医学的な所見について書いている部分がありました。先生とは色々なお話はしていましたがおそらく過度な刺激になってはならないと配慮して直接的にこういうことだ、と断言はされていなかったのだと思いますが興味深かったです。「集中力低下、注意散漫、観念失行など高次脳機能低下、及び自律神経系の脆弱化、ホルモンバランス失調など具体的な症状が伺える」と言うようなことが書いてあり改めて拙く少ない言葉で伝えている中から色々と状況を汲み取ってくださっていたのかなと感謝せざるを得ませんでした。書類を見せたときもこんな大きな空白にそんなに書くことがあるんだろうか、私は何も伝えられてないよなと不安に思っていたのですがむしろ空白に小さい文字で書けるだけ書いてくださっていました。

数があったので時間はかかりましたがすべての手続きが終わり無事に自分がやるべきことから開放されて安心しました。それでも少し時間が合ったので帰りは買い物をしていくことにしました。金曜の夕方だったからかやけに人がいっぱいいて久々に人に揉まれるような感覚になりました。いくつか必要だったものを買い、バスに乗って家に帰りました。その時、最寄りのバス停に着いたとわかったのに認識しただけで降りることを忘れていた自分がいて驚きました。ちょっと気を抜くとすぐボロが出てしまうなあとなんとも言えなくなりましたがちゃんと今日からは処方薬を飲んでいけるのでだいぶ良くなるとは思います。

 

買い物をしているときもでしたが帰ってきてからは最初に書いた浮遊感のような頭痛、めまいが酷く同時に睡魔も襲ってきてろくに片付けもできないまま今に至っています。そのまま全てを放棄して寝ようかなと迷っています。しかし明日は出かけるのでそれなりにちゃんと準備してからがいいなとも思っています。どうするんでしょうね。

明日は多分日記書く元気残ってないと思います。おやすみなさい。