@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

春夢

タイトルは脳直で一場春夢からとりました。あまり変わらないのに日々は泡沫だなと思うことが最近多いです。

実家から帰ってきてから心機一転と思ったんですが惰性に惰性を塗り固めたような感じです。体重も減らないまま1か月経ってしまいましたね。1月末の気持ちで書いてますけどもう2月入っちゃってたんですよね。まずいです。新年のぽやぽやした感じがまだ抜けてないの私ぐらいかな。寒さで目覚ませと思いながら過ごしますがいつも午後に重く起き上がる自分がいます。

 

多少は切り替えとしてグッズの整理、同人誌の整理、基礎化粧品の消費とかは進めて書類も固めて透明や白を基調にしてグッズを飾るようにするなどしていました。グッズって買ったときと手にしたとき、整理orきれいにファイリングする瞬間全部が好きです。しかも形に残るというあたりを考えると本当に10年ぐらい前の自分に伝えたいですね。10年前は廃課金しまくってたので部屋はミニマリスト名乗ってもおかしくないレベルで物がなくて殺風景で瞬間的な快楽と承認欲求に結構な額をつぎ込んでました(あくまで私の話で各々を非難しているわけではないです)

まあその結果増えすぎたから片付けたっていうオチもあるんですけど一つ一つに思い出が出てくるので物質ってすごいですね。

それでも最近後悔してるのが一つあって冬靴がスニーカーより滑るんですよね。それでもファーはしっかりしててサイズもぴったり。ちょっと平たい雪道なだけで滑り落ちそうになるぐらい滑ります。まあ体幹鍛えれそうかなとおもって返品しないで使ってみるつもりです。というか試しではいて出歩いてしまったので…

 

雪かき業者が頻繁に来てくれるおかげで案外今年は外に出れないってことはありませんでした。ストーブを付けてないでいい時間もあるので(当然少し寒くはありますが)このまま春が来ればいいなと。ドカ雪もう2回ぐらいきそうですけどね。

 

話アレなんですけど去年できてたルーティンを全然こなせてない自分がめちゃくちゃで本当に嫌だなあってなって沈むこと結構あるんですよね。いつでも元気で居られたらいいんですけどそれならもう働けてるなあと思いつつそれでもあのころに比べたらホントに元気になったなあって言われることも増えました。これはホント嬉しいですね。風呂が遠いということはまだ若干あるんですがシャワーの最初の水が冷たすぎるのでそうじゃなければ1日2回とか入る日とかもあります。気持ち悪さをぬぐうのに湯舟を張るのが難しいので朝晩はいったりしてケアしないといけないのが億劫ではあります。身の丈考えて選んだ部屋の弊害の一つですがしかたないですね。

 

当たり前になっていることを当たり前に感じないように、日々ありがたく思うようにしているのですが最近それが希薄しているような気もして反省しています。この世界に絶対と当然は続かないんですよね。自分を必要としてくれていることとか、この休むことを許されていることだとか、惰性で片づけちゃだめだなって本当に思うんです。そういう自己反省がすごくて反芻しまくっています。

 

世界の解像度が高すぎると肝心なことにフォーカスが行かないというのは私のサガなんですがぼやけすぎて大事なことを見落としてしまうのもよくないしどうしたら、というのが個人的な今の課題です。自分にとってさしてないことでも誰かにとっては大事なことなことだってありえる。とか考えたんですがそこまで風呂敷広げ続けるとキャパシティーオーバーになっちゃうのでまずは自己肯定感が奈落の底に落ちている私が自分のことを多少なりとも意義とか見つけないとただその場その場を消費するだけになっちゃうというか今なっているので少し生きるのであれば少し先を見る、を意識したいですね。

 

ちょっと支離滅裂かもしれませんが今年は更新頻度をあげたいな~って思って短めですが書きました。

体調面は頭痛が低気圧でバカになることが多々あること以外はまあ割と薬飲めば平常ではあります。長時間寝て薬が抜けかけたらなんか欠落した感じになるんですけどそれは元からなのでケアはどうにかなります。昔はすごい悩んでた寝汗でシーツがびちゃびちゃになることとか食欲低下とかは減ったんですがいかんせん腸が元気じゃないです。ヨーグルトとかタブレットとかいざって時は非刺激性下剤を飲んだりしてますがこのままいけば将来腸に関する何かの病になりそうだな~とか思ってます。昔からIBSなので終わってます。胃もたれも多いしどうしたら…歳ですね…

歳といえば自分はいろんなこと抜きにしても年齢の割にあまりにも繊細であることは自覚できているんですが何で自分が配慮しなきゃとかこういうときこういうこと言いたくないなとかまああるじゃないですか。でもやっぱり自分はどういう中身だろうとその人よりも長く生きていたら多少の余裕って言うものはちょっと無理してでもみせなきゃダメだなあって最近痛感してます。心配を誘うとか様子をうかがわれるとかそういうのはみっともないなって。なにか言われる待ちなんて自己中の王道ですからね、世界が自分の思うように動いている思考の人間のそれです。その期を逃せばもしかして…と思ったらどんなに不格好でも迷うことなくそんなことになる前に自分でつかみ取ったり手を差し伸べたりなんだりしなきゃなって、ホント強く思います。やらない後悔よりやる後悔。これは揺るがないなって思います。こういう何とも言えない年齢層だからこそ考えうることってあるし人生考えることばかりです。思考と回答とそれの思考と打開策のディベートが今日も脳内で続いてます。

 

こんな真夜中ですが薬飲んでも寝れないので書き始めてよかったです。あんまり目標つけるともれなく呪いがかかるので思いついたときにかけるといいなぐらいで待ってて下さい。見てる人がいればの話ですけど。それじゃあおやすみなさい。