@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

冷却

急に思い出したように気温が10度ぐらい下って過ごしやすい日々、あるべき北の夏が帰ってきました。といってももう8月も半ば。お盆をすぎれば一瞬で紅葉が訪れてそのまま雪が降るのです。丁度いい、という言葉を忘れてしまったんでしょうか。まあこの天候も一種の人災だと思いますので本当に人間の愚かしさを嘆くほかありません。禿山が増えて自然形体が崩壊している、そんな単純なことに気づかずに金を稼ごうとする。人間も自然の一つという意識がないというか、価値観の違いだと思いますがボジョレーのように年々強さを増す雨、それに伴う水害には目も当てられないです。

過ごしやすくなったおかげで暑い、に思考を奪われる頻度が落ち、水浴びをしないとやってられない時間も減り、どうにか思考が回るようにはなってきたのですが芳しくない日々が続いています。無理をしたしわ寄せなのかもとがそれなのか(今までの調子が良かったのか)わかりませんがぐったりしてベッドの上から動けない時間、急に眠気に活力を吸い取られる時間というのが増え、外に出るのが億劫なことがまた増えました。

絶対外に出なければならないという案件がほとんどなくなり、落ち着きを見せているのもあるのですがもっと丁寧に過ごせるんじゃないか?と思いながらどうにかなるならどうにかなるでいいか、とグズグズ薬を飲んで麦茶を飲んではあとため息をついていました。

タオルケットだけだとかるすぎてなんだか気持ち悪くて毛布を引っ張り出して毛布を重ねて重さをもたせて寝ることにしました。寝るときに腕を上げないと寝にくいのですが呼吸が浅くなっている証拠だそうですね。常に緊張状態なので呼吸が浅いというのは全然納得が行きますがそうやって目元、おでこに腕をやると腕と頬が当たり部分に腫れ物ができたりするんですよね。繊細過ぎて笑えるんですけど最近は調剤してもらった薬でそれもほとんどなくなって色々と楽にはなっています。掛け布団を捨てたことを思い出したのでこれからまたぐっと寒くなる前に買わないといけないですね。

 

用事のために道中の川辺を歩いていたのですがキャンプをしている家族や一人の方など結構いました。今って緊急事態?蔓延防止?もうなんだかわからないですけどそういや盆休みだからかなあと思いつつ自分の家族はキャンプと無縁の日々なので不思議な感覚で見ています。

そういえば、昨日早めに寝たときたまたま目を覚ましたとき家から電話があって何かあったのかと思って急いで電話をかけなおしたら弟からでした。色々言ってましたが要は寂しかったみたいです。3ヶ月に1回は帰ってきてた人間がいきなり1年いなくなったらちょっと不安でしょうね。私がいなかったからか祖母はお小遣いもくれなかったみたいです。そういうところなんですよね。墓参りにいくのも"○○さんは墓参りにも来ない人なのだ"と思われたくないだけ。と聞いて本当にショックでした。結構信心深いほうなのでそんな即物的な思考で90年近く生きて、どんだけの人間に迷惑かけてきたんだと本当に嫌気がさすんですが病院の検査曰くボケはないそうで余計面倒なことになりそうです。実際まだらにはなっているんですけどね。90歳が一人ぐらししててまだらにならないわけがないんですよ。ネットをしているわけでもない、テレビは爆音(耳が悪い)で家の鍵はかけていない、脳梗塞だって何度も起こしているのに 生き血啜っているんですかね。ワクチンを2回打ち終わったら堂々と1回帰りたいですし、盆とか関係なく線香の1本は立てたいなと思いますけどね。

私が忘れるだけで無縁仏になってしまう墓がすでに1つあるというのが世知辛いです。さっさと消えてしまいたいと言うのは責任逃れしてしまいたいと近似しているのかもしれません。長女として愛でられながら長男としての凛々しさも求められた末路。すべてを手に入れると同時にすべてを背負う事になった不器用な人間のキャパオーバー。ただただそれに真っ向から、愚直に向き合い続けた人間の形。しかし曖昧にして逃げることも私にはできず、そちらのほうが重い罪のような気がして、怪我をしてでも、指が切り落とされてもどうにかしないとと思考を焼き切らせてその場で少なくとも私だけでも祈り続けているんです。いろんなことに。そうやって裏切られていくんですけど、なんか虚しいですね。

 

ワクチンといえばなんかもう予約がどうこうとか訳わからなくて絶対誰も行きたがらないだろっていう僻地の予約をしました。あまりにアクセスが悪すぎてびっくりなんですけどもうさっさと打ってしまってああー熱がすごいよ~~~ってなって1ヶ月後にまた打って二週間後には実家帰れるようにしたいところです。初回の1番早い予約がおきた時点でかなり埋まってたのもあり明後日なんですけど都道府県、市町村によって違うからインターネットの情報でどうにかごまかせるわけでもなく電話をして一つ一つ確認して、というアナログな動作をするしかないんですよね。居酒屋でバイトをしていたときに「インターネットで"理解"したつもりになっている若者がきらいだ」と言っていたご老人とお話したのを思い出しました。インターネットを自分の脳みそと勘違いしていると。知っているのではなく見たものを答えているだけで思考力は落ちているのだとそんなことを言っていた気がします。まさにそのとおりだなと思いますしこれから怖いですよね。

 

予定が早めに終わってデスク周りをキレイにしていたら自分が今までちまちま集めてきたグッズがやっとそれらしい形になってきて眺めるのが楽しくてこういうことがしたくてみんな集めているんだな、とやっと理解が追いついてきました。夢中になるってこいういうことなんだなあって楽しくなります。

好きな方が作成した冊子が早速届いてウキウキで読んだんですが1ページ1ページクオリティが本当に高くて無茶して金出してよかったなあって思いました。必要だからお金をだしてサービスを享受して満たされるのはそうなんですけど良かったなって思えると余計嬉しくなりますね。

 

明日はワクチンを打つ前にできることを可能な限り済ませてゆっくり過ごしたいなと思ってます。あといい加減つみあがってる本を消化したりして文字をまた吸収したいです。なんか今ならできる気がするのでうまく行かない体調と向き合いながらぼちぼちやっていきたいです。