@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

下火

随分と怒涛な日々を送っていたように思います。

起きるたびにどこかが痛く外に出ても苦しさから予定の半分ぐらいしかさばけないようなことが多く、数字を数えるという当たり前のことすらおぼつかない日もあったりしました。自分という体が脆くなっている感覚がしてなりません。

病院側の手違いで受診日が変わってしまったのですが久々に夜に病院にいきました。待合室で30分以上大声で電話をするスナックのママのような人がいたのですが誰も止めたりせず、音に過剰に刺激を受ける自分としては息苦しく、みな視線を向けるだけなあたり、こういう人が当たり前の空間なんだと、なんだかむなしくなりました。

薬を減らしたいと思っていてもあまりにぐらついていることから薬が多いことを気に病むのではなく現状をよくすることに前向きになってください、頑張りましょうと言われました。血液検査は相変わらず問題なかったのですが念のため、と点滴を受けてからかえりました。

毎日眠たいというか眠らされているというか、押さえつけられるような感じで、お腹も痛いし頭も痛いという感じです、今日も予定があったのですが動けずに消化できないまま終わってしまいました。

どうにかしないとととりあえず栄養を取ろうといろいろ食べても吐いてしまったりちぐはぐです。

血圧も上がったかと思ったのですがまた戻って、脈拍は100が平均になっています。緊張や不安が常にまとわりついている状態だと言われました。まさにその通りだと思います。

2歩進んで3歩戻っている印象のここ最近です。

 

それでも自分が予約していた好きな作品のグッズだとか、ずっと追っていた作品が完結しただとか喜ばしいことも多く、まあ生きていて悪いことばかりじゃないなと思うこともぽろぽろと増えてきました。ついでにいろいろ整理しようと奥にしまい込んでいたグッズも一つずつフリマアプリにだして整理することにしました。

包んでいるときとか段ボールを片付けてるときが1番生活している感じがします。それが楽しくてやっているところ若干あります。本格的な地味な内職向いてるんじゃないかなって思う時あります。

 

とか何とか言って体調崩して5月に入ってもう4日経とうとしているんですが外に出たら体が重い、物理的には重くなってないみたいなのでやっぱ気持ちの問題だと思うんですが最近よく言われるんです、働けば何か変わるんじゃないか?働いてみたら?って。

自分が1番わかってるんですよそんなこと。停滞してトラウマをこびりつかせて這いつくばっているように見えますから。就活もしましたがあまりにも社会の波の速さについていけなさそうで就労支援センターにすら足を運べなくなってしまいました。これが私です。これが、今の、私なんですよ。最近じゃ1日2回入ってたシャワーすらおろそかになりかけています。あまりに居心地が悪いし頭は痛いし寝起きはいつも重たい。いろいろ出された薬でどうにかつり橋を渡っている。惨めだなアと思いますが、ずいぶんとマシになったほうだなと思います。

 

ただ最近、辛い物をやたら食べています。辛みというのは味覚じゃないんですよね。痛覚なんです。それはつまり何を示すのか?「痛覚でしか味が理解できなくなりかけている」これ会社にいたときそうだったんですよね。ちょうど唐辛子をそのままあげたみたいな商品が流行ってたのでデスクに備蓄させてずっと食べてたんですよ。舌が真っ赤になるほど唐辛子を食べてるの、バカか?って感じです。もともとそんな辛みに強くないんですけどね。よく噛むジャーキーやとばのようなものと辛みのあるものしか食べていないです。とばは食べ過ぎて次の日表情筋が崩壊しました。

食欲があることはいいことなんですがちょっと偏りというか普通に偏食じみてるのと寝る前に何か口にしておかないと眠れないようになってきているのでどうにか矯正します。

 

いろいろ後退していますが血液だけはキレイなようで、血圧さえ高ければ献血の一つ行きたいなと思いますね。最近は日によってはマシなので昼の薬を飲む前に献血にいってみて終わった後飲むって言うのはありかなあと。昔なら無理無理!何度も刺されるのこわい!って言っていましたが最近はそんなこともなく、点滴も普通に抵抗なくなってきたので行けるんじゃないかなあと思うんですよね。臓器は誰にもあげたくないけど血は湧き出てくるからいいかなあっていうのとお母さんがやたら勧めてくるので。あと血液検査とかMRIとかはするけど普通の健康診断行ってないなあと思いました。いったほうがいいですよね。というか単純にこの数年でどうなったか気になるので大きな予定を倒せたら健康を数字で見て、どうしたらいいか考えたいです。

 

早めに支払いを終えたら別のもののキャンセル料が後から降ってきて結局無駄になって昨日ケアをしたのですがな~にやってるんだろうなって感じです。GWですがやたら寒さを覚えるし自律神経の崩壊がすごいですがどうにかやっていきます。今月も頑張りましょう。

 

すげえ余談なんですけど右ひじだけがやたらガサガサで薬用クリームを塗っているんですが何で右ひじだけなんですかね、たま~に発生するんですけど…頬杖とかも打たないのに昔から。直径3㎝の荒地、普通に服に引っかかったりタオルに引っかかったり最悪なので早く治ってほしいです。願いながら塗り込んでます。おやすみなさい。