@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

辛酸

また声掛けをいただいていて文字にしようしようと思っていたのですがこの日になってしまいましたね。前より感覚が短いということで一つ許してください。

一度寝たんですがなかなか深く眠れず今書き込んでいます。割とこの2週間ぐらいは疲弊しきっており、正直クタクタになっています。それでも頑張って笑顔を作っている状態です。こういうのはあまり書かないほうがいいんでしょうが備忘録なのでしっかり書いていこうと思います。

人の命を救うということは自分の命を削ることだと思っています。それは生活やお金もですが心も同じ。私は1人で静かな時間を過ごすのが好きな人間です。もちろんいろんな人としゃべるのも大好きです。それでも1人のその静けさがないと私は息が苦しくなってしまう。やはりそういう生き物なのだと痛感しました。それでも割と自然体でいられる時間もあるにはあるのですが頭を使って言葉を選んで刺激にならないように何かを返してというのを続けていくと知らず知らずのうちに摩耗に近い感覚が生まれるようです。私自身自覚はありませんでしたし、気づくきっかけもしょうもない物だったのでやるせないというか、弱っちいなと思ってしまいます。

 

それは一旦置いておいて、一部例外はあれど節制は相変わらず続いています。今月諸々出費があるので何ともですがそこを補って余裕がある程度には出費を抑えられているともいえるし収入があるともいえそうです。今までのジリ貧な生活と少しでも離れられたらいいですね。

体調は書いている通り芳しくないです。最近も20時間以上寝てしまいました。眠剤を飲まないとそういう感じになってしまいます。起き上がれずシャワーもトイレも遠い。ご飯なんて食べようがない。目を開けるのもつらい全身が苦しい、そうやってまた眠りにつきます。

 

こんな体調が何年も続いているので、私は私の落ちたなりの状況・自分の境遇で得られる最善を聞いたり電話したりして可能なことをたくさんこなしているつもりです。

それでもここ最近いろんなところから働け、無職、ニートと言われることがあり悔しすぎて泣いてしまいました。こうなりたくてなるわけないじゃないですか。私はほどほどの会社に入ってほどほどに業績を残して営業先で少しかわいがられるぐらいのポジションでうまい感じにやっていけたらなと思っていましたよ。それでボーナスで家族を旅行に連れて行ってありがとうって言われるのが夢でした。夢で終わりました。数少ないお金で家族にできることって限られてて、結局帰省して顔を見せるぐらいしかできない。惨めでみじめで毎回苦しくなります。

ハロワにいっても君の状況じゃ働けないんじゃないかなといわれて、病院にもお願いされたから許可証を書いたけど本当は休むべきだよと言われ。まあこんなの周りが知る義務も何もないんですけどぼろくそ言われることってあるんですよ。リアルでもネットでも親戚でもなんでも。自分がへらへらしてるからなんですかね。こうやってふるまってないとやっていけないからいつからか笑うことしかしなくなったんですけど。それも知らなくて当然ですよね。そういう弱みじみたものを握られたくなくて要塞を作り上げてうずくまっているんですから。

最近穏やかな日々が続いていただけあってその疲弊に追い打ちをかけるようなことがあって混乱混乱で眠りも浅かったりひどい眠りについたりしてんじゃないかなとか思ってます。わかりませんが。大人げなくいい加減にしろよと怒鳴り散らかしたりしてしまいましたがいい年して情けないです。本当に、惨めで情けないです。死んでしまいたいぐらいです本当に。

 

その中でも欲しいものを買ったりだとかゲームを楽しんだりだとか一応してはいるんですけど全部へのモチベーションが0になっちゃったので明日からどうしていこうって感じです。思考もできない、碌な回答もできない、自分のことで精いっぱい。普段の周りにへらへらして思うことをいう自分がどこか遠くに行ってしまった感じです。

いろんな疲れが積もりに積もったんだとしたら休んだほうがいいんでしょうかね。休んでいるのに休むとはこれ如何にってかんじです…

 

こういうとき親に電話したら安堵で泣いちゃうんだろうなって思います。だからって親も忙しいので困りながら短い時間で聞いてくれるんでしょうけど…今日は耐えようと思います。自分の限界値がどれぐらいとか忘れちゃいましたけど。ちょっと元気ないとか出現頻度がすくないとかあっても全くなくなったとかじゃなければ生きてるので安心してください。今年1番のBADを迎えてます。能動的に動くって向いてないですね。碌なこと言えないですし。まずは自分の形をしっかりするところからだってのに…となりました。

外に出れない日も一週間続いていたので部屋の大掃除もしたりしたのでここからうまく巻き返して下旬に続くイベントには笑顔で迎えられたらいいですね。いや、そうできるように頑張ります。

いつかお母さんが言った幸せと苦労は半分って言う言葉を信じていいことがあるよう、やれることをやって、貧弱なりに頑張ります。愚痴みたいですみません。いつもこんなもんだといわれたらそれはそうです。ただまあ、全部自分の思考やあり方の責任なので気になさらず。日記のような備忘録のようなメモなので…

次回はいいことをまとめた記事書けたらいいですね。少し休みます。それでは。