@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

克明

最近は意図して日記の頻度を増やしてます。あ~今日はいいかもなって思っても筆が乗りそうなら記録しようという気持ちで挑みたい2024という感じです。

まあ時間もそんな空いていないので大した変化もないといえばないのですが雪かきをしようとしたらスコップがそもそも雪山に埋もれててどうもならないから新しいスコップを買うなどしました。意味わかんないですよね。それで埋もれてたスコップ掘り出すんですよ。一人で何してんだって…

変化はないとは言ったんですが近くに大きめのスーパーができたのもあって前よりいわゆる丁寧な暮らしというか少しずつ自分にフォーカスを充てれる時間が増えてきたように思います。今までなあなあにしていた服の断捨離とかコートの洗濯できるものの洗濯だとか朝晩パックをするだとか。あと毎日皿を洗うとか…当たり前なんですけどそれができるようになっている自分に少し関心しつつ なぜか吹き出物はできたんですけどね…昔から落ち着いたと思ったらすぐあごの少し右にしこりニキビできるんですよね…

腸に不調があるときとかストレスとかホルモンバランスがとかいろいろ原因は出てくるんですけど芯が3つ以上あるのが当たり前なのでなんというかグロテスクですよね。集合体恐怖症なので勘弁です。整腸剤とかヨーグルトとかとにかく腸にいいもの食べてたらやっと腸も動いてくれてどうにかなってます。病院行ったほうがいいんでしょうけど昔っからでいつからですかって言われても困っちゃいそうなのが目に見えて惰性でいけてないです。1回お腹が痛すぎて緊急搬送されたあとは全く出なくなってそのまま退院なんてこともあったので…あれはまだ社会にいたときの話なので会社へのストレスだったんじゃないかって先生に言われました。そうかもです。昔のことなのでわかりませんが。

 

あと少しずつ自分が予約してたグッズとか代わりに買ってもらってたものとかが届き始めて自分の今思い描く自分のできる理想図に近い状況に部屋がなっています。ファイル一つとってもどこにあるかわかるようになっていてごちゃごちゃしてた部分も随分すっきりしました。眺めるたびに恍惚としている自分がいたりします。自分に生きる活力をくれたものたちなので感謝の念もあります。一つ一つ手にした時期とか物自体とかに思い入れがやっぱり出ちゃいますね。まだ予約品はいくつかあるので楽しみで仕方ないです。そういうことが生きるよすがになるんでしょうか。

 

そういえば書いてなかったなと思ったので書くんですけど最近競馬また見始めたんですよね。昔知らんなりにちょっとかじってたんですけどやめてしまって去年の有馬からまた少しずつ1点100円ずつでですが賭けてレース見て一喜一憂してます。今年は波乱なレースが多くて面白いですね。春からはGⅠも多く始まるので賭ける賭けないとわずウマが駆けていく姿をみてはしゃげたらなあって思ってます。まあ無難とろうとしすぎてガミりがちなんですけどね。収支マイナスです。予想に頭悩ませるところ含めて楽しんでるから結果はいいんですけどね。

 

今日は手書きだったり文字を打ち込んだり我ながらそこそこに色々活字と向き合う時間が多かったです。こういう日をもっと大事にしていきたいです。思うことのアウトプット、気持ちの整理とか後から見返すのにとてもいいです。やることねえなでゲームを開くのもいいんですけど私は積み本もたくさんあるので…この世界の本すべてを読むことはできないのでAIに自分の思考を教えてそのうえで進められた本を積み本がなくなったら買うつもりです。本当にあってるか気になりませんか?

 

一応体調のメモですが今日は映画の特典目当てで外出ようと早起きしたんですよ。そうしたら胃液が上がってきて即トイレ。血とかはなかったんですけど胃に何もない状態の嘔吐はなかなかにきついものがありそのあとと夕方2回寝ました。そのおかげで今も起きてるとこあるんですけどまあ気圧とか寒さとかいろいろ相まって頭痛もひどくて終わってました。ちょうど太田胃散が届いたので(実家では胃腸がだめなときはとりあえず太田胃散を飲めという教えがあります)胃腸面は大丈夫だとは思うんですが頭痛は昔からなので頓服で相殺してならしていくしかないですね。ここに生理とかも被ってくると考えるとすでに憂鬱になります。メンタル面はまあ大きなことは大してないです。ただ過敏だね~って言われたのでこれとは一生付き合っていかなきゃいけないなと戒めることはありました。万物に等しく接しようとしても万物は等しく同じではないからその個に応じた何かは必要なのだと、全部を真に受けすぎているんだと再認識しました。極彩色を直視しすぎているとでもいえばいいんでしょうか。そうして曖昧さを受け入れられなくなっているというか。私には少し難しいです。馬鹿正直が馬鹿見てる通常運転です。

 

最近平均睡眠時間が12時間になろうとしています。それで動けるならまあいいにして動けない時間もあるのでちょっとどうにかしたいですよね。下旬は割と忙しい日もあるので頑張らなきゃいけない自覚も十分あります。体力というかその場だけでも胆力を…と思ってはいます…実行に移せてる数が少なく説得力が全くない自分が空しいですね

 

とりあえず直近のことはこの辺で。また気まぐれで書きます。それではおやすみなさい。