@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

抜錨

多分年の瀬に時間がなければ今年最後の更新になりそうな気がします。変な時間に寝て、変な時間に起きたのでこんな時間に書いています。世間では寒い寒い言われていて自分も寒いとは思いますがいかんせん雪が積もっていないので案外今年の冬は暖かいのかもしれません。

楽しいことが10月にいっぱいあったせいで最初はその分の回復、そのあとは若干の惰性、それに気圧変動のだるさもずるずるしてた気はしますがこうなったせいでめちゃくちゃだ!ということは存外少ないです。いろいろ思い返せばアレも11月かこれもか、というかんじです。あと猫アレルギーの炎症的な症状は戻ってきてからも続いてて11月中位にやっと落ち着きました。

話は飛びますが友人に合わせるようにマッチングアプリなるもので9月に出会った男性がいたのですが2ヶ月ぐらいやり取りして、結局うまくいかない、というよりも私のことはタイミングがいい時に連絡が取れればいいぐらいに思われているんだなあという人がいて久々に連絡を返さないで連絡先を消すなどしました。他の方とはやり取りが成立しないというか日本語が下手な人が多くて驚きましたがまあいい勉強になりました。

正直人間関係リセット症候群的なのは個々にしがちですが高校出たから全員他人!的なバッサリさをさるかというと周りが離れていくからそうなっている感じなのでなんともなのです。

しかしまあ、この年になって新しい人間関係からそういう、一歩進んだ関係になるのは難しいのでしょうか。相手のことも知らなければ相手も自分を知らないという恐怖はどうもぬぐえませんし、そもそもそれを望んでいるのか、正直はっきりしていません。

人と人が支えあうこと、寄り添うことに悪いことは(全うであれば)思わないんですけど。最近何かと結婚出産とある程度の着地点に周りが一時的に着地しているので意味もなく焦ってしまいましたが時が来れば何かが起きるんじゃないか、知らないけど という気持ちです。人の応援は目いっぱいしたいんですけどこういうのを自分を粗末にしているというんですかね。私は不満に思っていないのでこれで成り立っているならいいんじゃないかと考えながら模索も一応してます。

 

とか何とか言ってますが先日29になりましてそろそろ予想だにしなかった30が見えてきて祝福に感謝しつつ人間老いには逆らえないのだなと痛感しています。

ただまあ、思考というのは周りにいる人間によってかわってくると最近聞きました。それにエビデンスがあるかは不明ですが実際明るそうにしてくれる人たちといるのとか、自分を鼓舞し続けるのとその逆で同じ結果になるとは思わないのであながち間違いじゃないと思います。まあ同時に自分がそれらしくあるのであればそれ相応の人間が手を差し伸べてくれるということなのかもしれません。ここは気を付けていきたいです。

身体面については体幹や筋肉が本当にないので来年からジムに通うか本気で考えています。働くことを現状許されないのならば(というか難しいという自認があります)力をつけようかとやっとそういう気持ちになれるぐらい回復してきました。持続するかとかどれぐらいできるのかとかはまだ不明瞭ですけど痩せれたら嬉しいですがまずは耐久力とかそこらへんかなあ…と。土地柄の関係的に冬で頓挫することもざらなのでそれならなんかちゃんと施設内でやったほうがよさそうぐらいなアバウトな思考ですけどね。

 

あと様々な人から誕生日プレゼントをもらいました。ありがとうございました。普段使ってるリストをはらせてもらって醜態もいいところですがいろんなメッセージとかももらって嬉しかったです。大切に飾るなり使うなり飲食するなり読むなりしたいなと思います。メッセージをくれた人たちもありがとうございました。こういうのって一瞬でも自分のことを考えてくれないといただけないものなので本当にもったいないぐらいですね。この貴重な諸々は私のものなので誰にもあげませんけど。

 

親友から旅行の時に忘れて行ったものを郵送してもらった中に手紙があったので読んだのですが「私らって親友だよね」「そうだよね親友だよ」そういう会話をしないと確信が持てなくて不安を持ってしまう私たちは全く違う種類の人間であるのにどこか惹かれあい、何もかもをさらけ出せる仲になったんだなと少し涙が出ました。あと私は思っているほどにきれいな人間じゃないと思いますが彼女がいうんだからそうなのかもしれないです。彼女の言葉には力があるのでそうなのかもなあ、と刺激を受けます。

そんな彼女はいろいろあり引っ越しをしたのですが新天地でうまいことやれてるみたいで私はとても嬉しいです。かつて壊れるぐらい電話をしてどうにかしてたのが遠い昔のようです。最近の私は人に本当に恵まれていますね。親友は1人じゃなきゃいけないっていう法律はないので二人の理解者を大切にしたいです。優劣とかなくそれぞれ全く別ベクトルから私を見守ってくれていますから。

 

肝心の精神面ですがまあ飲んでれば変わらずなんですけど最近知ったのが寝ている自覚がある時間帯にしゃべってたりするらしく、昔お母さんに言われたよく寝言を言うそれなのでは?となっています。そんなもの晒したところでいたくないぐらい全部見せてるのでまあなんでもいいんですけど怖い思いをさせたなら申し訳ないなと…

昨日は久々にBADになっててそこに追撃があったものでまあまあ参っていましたが最近元気な日が多いからか基礎が丈夫になって復帰も案外早くなった気がします。少し多めの薬が必要な時もありますが事前に防げる頻度もふえました。じゃあ寛解かといわれたら飲んで成立しているのでなんともです。減薬までの道は遠いです。起こされても起きれない日もかなりあるので生活リズムを直したいです。15時起床とかが板についてきています。困ったものです。

あと勘違いされがちなんですけど私は別に薄い膜のガラス玉を触るように繊細に扱ってくれというわけではなく、それぞれある個人の普通でしゃべってくれて構わないんです。私に押し付ける権限も意欲もないです。ただそれを言うってことは言わてもいいのかだとか場が盛り上がるのかとか一考の余地はあるんじゃないのって最近のSNSとかを見てるととくに思いますね。脳直すぎやしないかと…

私は考えすぎて(特に人が見えないグループ会話だと)たまに吃音になる時がありますしもの忘れもすごい気がします。アレのアレが…っていう。変なところは記憶力あるんですけどすこしずつなにかのパーツが落ちていってる気がします。

 

最後ですが部屋をまあまあ掃除して処分したり譲ったりなんだりしました。身辺整理かってぐらい掃除をするときがあるんですがまあ師走なので。昨日の勢いでバカでかい棚買っちゃいましたが私はこれをどうにかできるんですかね。確かに欲しい物ではあるんですが自分で組み立てなので不安になってきました。頑張ります。

 

6時になりそうですがまた寝てみようかなと思います。今日は一切予定ないのでゆっくりします。皆さんは生活サイクルちゃんとしてくださいね。それでは。