@yuing__ の話

鬱になって休職したあと退職した人がtwitterでつぶやかないことを書きます。

濫觴

今更ですがあけましておめでとうございます。

いつも直感でタイトルきめてるんですけどせっかくなので年はじめは少しだけ考えました。濫觴というのは孔子の言葉の一部からきた言葉で物事の始まりは元をさかのぼれば盃(觴)を浮()かべられるようなほど細い川であったということから転じて物事の源流、物事の始まりを意味しています。この記事も2024年の濫觴と言えるのかもしれません。今年はどれぐらい書き残せるのか、少しは意識して残したいとは思っています。

 

去年末からつい最近まで実家に居ました。もう少し早く帰ってくる予定だったのですがまあ案の定お母さんの休みに合わせる形になって3週間ぐらい滞在することになりゆっくりさせてもらいました。

帰る前から気になってたコートのほつれをクリーニングで直してもらっていたのもあってなかなか外に出たくても出れないことが多く自ずと家でご飯を食べて体調が悪い時は寝てというのを繰り返していたらしっかり太りました。ただ栄養のあるものを食べたからか帰ってきても午前中にすっと起きれているのでこれを維持したいです。

家族は当たり前のように私が帰ったその日から日常に溶け込ませて、私もそれを享受していますがこれって全く当たり前じゃないんですよね。わかっているのにそこに対して都度都度ありがたみを感じられないというか、感謝を忘れてしまいます。食べなれた味のご飯が出てきて、これはこうだったという昔話を聞いたり楽しく談笑したり…

何かが欠けてしまえばすべて崩れ落ちてしまうのに帰ればあるという確信を持ってしまっている。幸いそれでいがみ合いとかはありませんが一人暮らしを始めてから10年弱、帰ることぐらいでしか親孝行ができないからと帰っていますがいつ壊れてしまうのかと怖い気持ちも少しあります。ただまあお父さんも帰ってきて顔をだしてくれればそれでいから変に苦労する道をまた選ぶ必要はないと言っていたので今はその言葉に甘えています。そうできるのもいつまでかわからないですが。いかんせんお父さんは病気をする前から死に前向きといういか親(私の祖母)よりも早く死ぬと思うと言っているみたいなので本当に突然こうしていられなくなる日が来るのかもしれません。

 

弟が早めに帰ってくるので帰ってきたら遊んだりしゃべったりするんですが(特に朝

昼)一人でいるときはwifiもない限界環境なのであれやこれや考える時間が増えます。そこでどうでもいいことを思い出して今思うとすごくむかつくなとかなったりすることもありました。持っていく薬の量を見誤ったので自ずと減薬してしまったというのも反省材料だとは思いますがあのマイナス思考はなんなんでしょうね。楽しくなれるものしか残っていないのに。

まあただ実家にいるのにゲームのイベントを並行しなきゃいけなかったのは両立が大変だったので次は丸被りしたら割り切って実家にいることに専念しようかなって思ったりはしました。リビングとか行くたびにずっとイヤホン(とかスマホ)して何してんのさ、と言われてなにも言えなかったので…ゲームもできないから考えることが増えたってのはありそうですね。

ただ一つ思ったのはその行動に相手の悪意を感じられたら憎むのも仕方ないにしろこの人ならこういうことを(悪意なしに)言いかねないなと思ったときは許すという一考は非常に重要だと思いました。頭ごなしに自分が不快!だから嫌い!みたいなのは誰のためにもならないなと基本的なことですが。

もちろん言われたらいやだと思うようなことを言わないように、言われたら喜ぶであろうことをすらっと言うことが理想だとは思いますが受け止め方も人間関係を形成していく中で重要だなと思います。我慢するのとはまた違う意味合いですけど言語化が難しいですがまあそんな感じです。

 

年末年始、お年玉を配ったうえで親戚周りをしていると結婚あーだこーだを案の定言われるのとっても疲れました。こんなに美人なのにだとか賢いんだからとかありもしないこというんですけど自分も幸せにできない人間に新たな生命生み出す責任を全うできないというとそういうのは産んだらどうにかなるんだからと無責任なことを言われました。

もちろん本人がそうだったからそういってるんだと思いますが時代が違うので結婚したにしても子供をつくるという選択肢はないかなあとか真面目に考えたりしました。己のためにわがままやらせてくれ、頼む。

 

とかなんかまあいろいろありましたが(社会的にも大変な年始めでしたが)帰りは弟とお母さんに見送られて帰ったのでいつもの寂しさは薄く、大量に持たされた荷物もその日のうちに片付け終えられました。寒い日が続いてもともと住んでいるところに荷物が届いているのを考えてそわそわしていましたが(あとドカ雪で家に入れないとかなどの心配)全部無事だったのでどうにかやってます。とりあえずはついてしまった肉を落とすことを考えつつ割といい生活リズムを維持したいです。

あと、実家に帰ってすぐ声がでかい、もう少し声を絞ってといわれてなんだかんだ実家に適した声量になった結果声が抑えめになっているので喉を暖めていつも通りにもどろうかこのままを維持しようか少し悩んでます。しょうもないことですけど。

 

実家で見ようと思っていた作品も実家だと呼ばれることが多いから見れないということを完全に失念していて全く遂行できませんでした。なので今少しずつ見始めてます。まあそれを差し置いて昨日初上映だった映画見に行ったりもしたんですが横の人がガサガサおかし食べだしたりスマホ見始めたりめちゃくちゃだったのでまた見に行くつもりです…

映画館で見るのはもちろんとても楽しかったのですが家に帰ってもPCでゲームをやれることとかすすめられて見たいものが無限にあって大変だけど楽しいです。

最近は最高-4度とかドカ雪とか急にプラス5度とか終わった天気が続いているのでつららができない程度に暖かいときにドアの前にある雪を避ける作業をしないとなと思ってます。あまりにもめちゃくちゃなので…自律神経が崩壊してしまいます。

 

開封だったり中途半端になってた基礎化粧品を塗りたくって実家であったこととか諸々書きましたがどうでしょうかね。毎回推敲とかしないで書いてるのは変わらないんですけど見ているとか更新してとか言われるのは嬉しい反面読んで楽しいのか?とも思いながら一応備忘録だしいいかという気持ちで書いてます。面白くなかったらごめんなさい。とりあえず今年のスタートはこんな感じで。2024年も一瞬で終わるんでしょうけど隣の芝をうらやましがるのではなく自分の道を這いつくばりながらその中で得られる喜びとか楽しみとかを見つけて自分の道というのを形成していきたいですね。皆さんはきっと私の何十倍も頑張っていると思いますが私も私で頑張ります。それではこの辺で。